SSブログ

スピードメーターの誤差は? [バイク]

車のスピードメーターの誤差は、おおよそ+5%なのは経験的に知っています。
BMWのバイクも、現行車種は+5%ぐらいです。昔は、もう少し正確だった気がします。

PCXに乗っていると、何となくスピード感が違います。
小さいバイクだから、体感速度が違うのかと思ったのですが、はっきりさせたい(笑)

PCXにBMW Navigatorを付けて表示させれば分かるのですが、ちょっと面倒です。

スマホアプリにGPS情報を表示する物が有るに違いないと思い探しました。

GPS Status & Toolbox
GPSの精度を改善するためのアプリらしいですが、GPS情報を色々出力してくれます。

GPS Status & Toolbox.jpg

これで走行中の速度を見ると、スピードメータの誤差が分かります。
運転中は危ないから見ちゃだめですよ!

分かったことは、PCXのスピードメーターは、おおよそ+10%程度の表示でした。

もっとアクセルを開けないと、周りの車に「遅いバイクだなぁ」と思われそうです。

大型バイクに乗っていると、PCXは軽くて跳ねるような感じがあり、あまり速度を上げる気になりません。
ゆっくり走っているので、怒らないでくださいね。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。