SSブログ

初回オイル交換 [PCX150]

PCX150の走行距離も910Kmになったので、オイル交換をします。

HONDA ウルトラG1 10W-30ですが、CASTROL POWER1 Racing R4 4T 5W-40が常備なので、
オーバースペックのような気がしますが入れちゃいます。
JASO MA/MBが気になったのですが、ギヤオイルは別なので関係ないでしょう。

PCXにはオイルフィルターが無いので、少しでもゴミが減るように、
マグネット付きのドレインボルトを用意しました。
DSCN7153.jpg

オイル交換前に、エンジンを暖気運転し、サクッとオイルを抜きました。
抜く前の写真が無いので、抜いた後に赤いドレインボルトを取り付けた写真です。
時々、ボルトを間違えて抜く人が居るとか居ないとか。
DSCN7155.jpg

オイルの規定量は0.8L(気持ち少な目)をオイルジョッキに取り分けて、ここから入れましたが・・・
DSCN7161.jpg

オイルジョッキの先が給油口の大きさとピッタリだったので、給油口からオイルが少し漏れました。
次回交換する時は、じょうろを用意した方が良さそうです。

オイルを入れた後、暖機運転をして、オイルが落ちるのを少し待ってから確認すると、
オイルの量は、ちょうど良かったみたいです(ピンボケで分かりにくいですが)

DSCN7165.jpg

オイル交換の備忘録でした。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中沢酒造溶けちゃったよ<氷柱> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。