SSブログ

HP Pavilion バッテリー交換 [ちょっといっぷく]

ノートPCのバッテリーの持ちが悪く、一気にバッテリー切れになるので、交換するしか有りません。
2年前に購入したノートPCなので、バッテリー寿命には、ちょっと早いんじゃないかなぁ?
  ノートPCを購入した記事はこちら  https://hitoyasumi-yohsan.blog.so-net.ne.jp/2017-01-20
  メモリ増設とSDD化の記事はこちら https://hitoyasumi-yohsan.blog.so-net.ne.jp/2017-01-27

PCメーカで交換して貰うととても高いようなので、互換バッテリーを購入して、自力交換です。
互換バッテリーメーカーからは、在庫が無く海外から取り寄せるので時間が掛かる連絡が有りましたが、予定より2週間ほど早く(それでも3週間)送られてきたので、さっそく交換しました。

蓋の開け方を忘れたので、少々手間取りましたが、無事御開帳[わーい(嬉しい顔)]
IMG_20190315_170317.jpg
IMG_20190315_170336.jpg

右上にあるバッテリーを固定するネジ3本を外し、コネクタを外せは取り出せます。

バッテリーは、2セル構造ですが、左側は完全に死んでいる感じです。
右側もだいぶ膨らんでますね。
IMG_20190315_170432.jpg

購入した互換バッテリーはこちらですが・・・ 同じ物じゃないかなぁ?
わざとらしくHPの文字の部分に目隠しシールが貼ってありますね。
IMG_20190315_163356.jpg

入れ替えるだけなので、交換は簡単です。

PCを起動してみると、65%充電の状態で保管されていたようです。まあ、こんなものでしょう。
IMG_20190315_171325.jpg

PCの蓋を開けて気になった、2年間で着いたファンのゴミを掃除機で吸い取りました。
手抜きなので、まだ汚れていると言わないように[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_20190315_170834.jpgIMG_20190315_171201.jpg

最近、PCの蓋を固定しているネジが緩むので、今回はネジロックを投入。
まあ、もともとネジロックされていたのを、前回閉めたときに省略したのがダメダメでした。
IMG_20190315_171640.jpg

無事バッテリーを交換できたので、家の中でACアダプターを持ち歩かなくても良くなりました[わーい(嬉しい顔)]

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

能転気おやじ

自分でPCバラシて交換。
小心者&不器用メカ音痴な私には、PC壊しそうで出来ない芸当です。
羨ましい。
by 能転気おやじ (2019-03-16 04:06) 

YOH

> 能転気おやじさん
ネット上に、先人の方がいじっている情報があるので、
意外と簡単にできますよ。自己責任ですが。
by YOH (2019-03-16 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラピスト・バター飴春めき桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。