SSブログ

リモコンキーが無いって? [R1200RT LC]

R1200RT LCはキーレス仕様で、リモコンキーになります。
電池が消耗すると、コンソールにエラーが表示されます。

先日、キーが見つからない表示が出るので、電池を交換したばかりなのですが・・・
今日は、頻繁にエラー表示が出ます。

最悪は、受信部の近くにリモコンを持っていっても反応しない Orz

でも、遠隔でロックをON/OFFできたりする。

1回認識すると、エンジンを止めるまで大丈夫な感じも。

やはり、密林さんで買った、一山200円みたいな電池が駄目なのかなぁ・・・

日本製の電池に入れ替えようかと思い買いに行ったら、電池以外の買い物をして帰ってきてしまった Orz

これは、電池を買う必要は無いと言う神のお告げか?

症状から、接触不良かも知れないので、少しカツを入れてみましょう!

電池は、こんな感じで入っています。
DSC_7538.jpg

電池を出し入れする時に、写真の上側に押し込むので、接点が押されて接触不良を起こしているのかな?

小さいマイナスドライバを使って、赤丸のピンをほんの少し立ててみました。
DSC_7540.jpg

ピン立てはほとんど変わらないような気がするので、
導電性のあるコパスリップをほんの少し塗ってみました。(こんなの塗って大丈夫かな[たらーっ(汗)]
COPASLIP.gif

作業が終わった後、リモコンの届く範囲を確認すると、わずかに遠くまで反応するような気がしました。
これは、ブラシーボ効果[たらーっ(汗)]

なんとなく、原因は違う気がするのですが、しばらく様子を見てみます。
国産電池が良いんだろうなぁ。きっと、電池の内部抵抗が小さくて、電圧降下が少ないんだろうなぁ

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

たくや

コパスリップ、プラグに塗ってもいいですよ
by たくや (2019-06-17 17:41) 

YOH

プラグやバッテリーター端子に塗るために持ってます。
このチューブ1本で一生持ちそうです(笑)
by YOH (2019-06-17 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。