SSブログ

知床探検・その1 [ツーリング]

7月27日(土) 羅臼の朝です。
朝起きると雨。天気予報は雨が上がり良い天気になると言っていますが、どうなるのでしょう?

今日は、8時半出向予定でホエールウォッチングに出るのですが、雨と霧で直前にならないと船が出るか分からないようでした。こんな天気で視界が悪いのですが、出港します!
DSCN7774.jpg

沖に出ると視界も広がり、鯨探索が始まります。
DSCN7781.jpg

エンジンを止めて、船の先に水中マイクを下ろし、鯨の声を聴きます。
DSCN7777.jpg

オレンジの浮きの先にマイクが下りています。
潜る声、浮上する声、距離などがわかるようです。
DSCN7778.jpg

他の船とやり取りしながら、鯨を探し回ります。
潮を吹くところを見つけ全速力で進み、この船が最初に鯨のそばに到着。他に3隻ほどいました。

マッコウクジラが1頭です。なかなかシャッターチャンスの姿を見せてくれません。
背中と一瞬の尾びれを写せました。
ALP00124.jpg
ALP00131.jpg
ALP00143.jpg
ALP00148.jpg
時間切れになってしまったので、全速力で帰航となりました。
潮の流れのせいか、帰りの船は揺れました。

11時ごろに羅臼港に到着。昼食には少し早いですが、道の駅 知床・らうす知床食堂を覗いてみると、
既に満席で、みなさん待っているようなので、雑誌などで紹介されているいさみ寿司に行ってみました。

店内は満席でびっくりしたのですが、端っこが空いているし・・・
板前さんに聞くと30分以上待つとのことでしたが、そのくらいなら待ちましょう。
DSCN7789.jpg

せっかく羅臼に来たので、ブドウエビを食べたいので有るか聞いてみると・・・無い。
今年は入荷が少ないそうです。

北海しまえびは有るそうなので、こちらを食べてみました。
DSCN7795.jpg

高いし、生では無いので2匹注文。
まあ、味は普通かな。ここでしか食べられないものと言うことで良いでしょう。
DSCN7792.jpg

食事は、これ。
DSCN7794.jpg

綺麗な寿司で、関東には無い食材が有ります!
やはり寿司は旨いね[わーい(嬉しい顔)]
DSCN7796.jpg
DSCN7797.jpg
DSCN7798.jpg
DSCN7800.jpg
DSCN7813.jpg

寿司でお腹は満たされたのですが、ブドウエビを食べたい気持ちが止まりません。
道の駅に行けば、少し高いけど有ると聞いて、戻ってきました。
DSCN7783.jpg

はい、有りました。1匹1,800円といいお値段です。
DSCN7817.jpg

上の写真を撮る前に店主が選んでくれた、大きなブドウエビの刺身です。
関東では、これは食べられません。身はそのまま食べて美味しい。
脳みそは、店主に勧められて昆布醤油を少し掛けて食べました。もう最高です。
店主に脳みそをちゃんと食べたか確認されましたが、うまく食べていると褒められました(笑)
DSCN7819.jpg

羅臼ビジターセンター  http://rausu-vc.jp/
知床でしか手に入らないグッズが有るのですが、まあバイクだとね、積載量が限られるし・・・
特に必要では無いので自粛して、ざっと一回りしておきました。
DSCN7845.jpg

シャチの骨格標本。羅臼の海で生きていたそうです。
DSCN7827.jpg
DSCN7841.jpg
DSCN7833.jpg
DSCN7826.jpg
DSCN7828.jpg
DSCN7832.jpg
DSCN7834.jpg
DSCN7830.jpg
羅臼ビジターセンターから少し散策に出ようと思っていたのをすっかり忘れ、
もう温泉に入るために、まっしぐらでした。
DSCN7846.jpg

この川を渡ります。
DSCN7847.jpg

少し下りたところに、脱衣所の建物が有ります。
DSCN7849.jpg

熱い温泉と冷たい沢の水を旨く合わせて適温にするようです。
足が写っているおじさんは、電動チャリで坂を駆け上がってきました。すごいねー。
DSCN7852.jpg

空はすっかり晴れましたが、羅臼岳には雲がかかっていて残念。雨上がりで湿度が高いのかな?
DSCN7861.jpg

知床自然センター http://center.shiretoko.or.jp/ でお土産・・・
あれ? お土産コーナーが無い?? 以前は有ったと思ったのですが。
仕方が無いので、糖分を補給しておきましょう。
DSCN7867.jpg

知床五湖の地上遊歩道に行きたいと思っていたのですが、今回はスケジュールが合わないので諦めました。
次に来るときは、歩いてみたいと思います。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。