SSブログ

北海道ツーリング・後半戦に突入 [ツーリング]

7月28日(日) 朝食付きの宿と思っていたのですが、前日にコンビニでパンでも買おうと思い予約したのをすっかり忘れていました。砂利で怖い駐車場からR1200RTを出すのは危険を感じたので、朝食抜きを選択。
買ってあった酒のつまみでお腹を満たしました[わーい(嬉しい顔)]

北海道の日の出は早いので寝ていられないので、早々に出発し、BMWスタンプラリーのポイントを稼ぎながら進みました。

来運の水
ここは斜里町の観光スポットの一つです。
斜里岳に積もった雪が伏流水となって湧き出ているそうです。毎分5トンも湧き出ているそうで、冷たく美味しい水です。地元の人が水を汲みに来ていました。
北海道では、沢の水はエキノコックスが居るかも知れないので飲めないそうですが、ここは湧き水なので大丈夫なようです。
DSCN7931.jpg
ALP00209.jpg
DSCN7934.jpg

いっぽんの道
来運の水から南西に12Kmぐらいの場所です。
およそ15Kmまっすぐな道で、そのむこうは海です。
天に続く道だと思っていたら違う場所でしたが、こちらの方が長いですよ。長すぎて先が霞んでる?
ALP00211.jpg

今日の斜里町は暑いです。まだ朝なので気温が低いうちに先に進みますが、BMWスタンプラリーのポイント稼ぎで少し遠回りをしながら走っています。

オホーツク海に一番近い駅らしい北浜駅です。寄ったことが無いと思っていたのですが、かすかに記憶があるのは何故でしょう[あせあせ(飛び散る汗)]
DSCN7948.jpg
DSCN7951.jpg

広~い海。それだけですね。
ALP00227.jpg
ALP00224.jpg

網走市内でポイントゲットした後に、向日葵が綺麗に咲いていると言う情報を信じて大曲湖畔園地に寄ってみましたが・・・ちょっと遅かったかなぁ?
DSCN7977.jpg
DSCN7975.jpg

網走湖側にある小ぶりな向日葵畑は満開でした。
DSCN7985.jpg
DSCN7988.jpg

こんなに暑い日はここに寄るしかありません。
ハンドメイド・ジェラートのお店 Rimo http://www.risunomori.com/
この辺りにはジェラート店が少ないのかも知れませんが、たくさん人が来ていて混んでました。
やっぱりジェラートは美味しいです。何を食べたか忘れました。
DSCN7998.jpg
DSCN7993.jpg
DSCN7994.jpg
DSCN7997.jpg

走っていると綺麗な風景が目に入り停車して写真をパチリ。
メルヘンの丘です。この先数百メートルに道の駅もあり、そこに行く予定でした。
撮影スポットこちらで、駐車帯もあります。
ALP00229.jpg
DSCN8003.jpg

昼時に北見市内を通ることは計算済みだったので、北海道で一度は入ろうと思っていた夢をかなえます[わーい(嬉しい顔)]

回転寿司 トリトン三輪店
20~30分は待つと思っていたのですが、一人だったので直ぐ案内されました。
二人以上でも、比較的早く案内されていました。
IMG_20190728_131447.jpg

いつも、最初はイカを食べます。癖なのでしょうがない。
IMG_20190728_124511.jpg
IMG_20190728_125005.jpg

イクラは、もう少し量が欲しかったかも。

IMG_20190728_125121.jpg
IMG_20190728_125245.jpg

関東では、このサイズは無いかもね。
IMG_20190728_125257.jpg

ボタンエビのサイズは、昨日食べたブドウエビサイズ。値段は1/3なので、お得です。
IMG_20190728_125727.jpg
IMG_20190728_131521.jpg
IMG_20190728_130131.jpg
IMG_20190728_130617.jpg

いくらでも食べてしまいそうなので、この辺で自粛して走りましょう!

北見は暑いので、あまり走りたくないですけどね。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

能転気おやじ

有名な「天に続く道」以外にも長い長い直線路があるんですね。
知らなかったなー
by 能転気おやじ (2019-08-12 14:38) 

YOH

> 能転気おやじさん
北海道は広いですから、後から知るスポットは多いですよ。
そんなわけで、来年の宿題が残ってます。
by YOH (2019-08-12 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

知床探検・その2三国峠から糠平へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。