SSブログ

タウシュベツ川橋梁探検~小樽へ [ツーリング]

7月29日(月) 北海道で遊ぶ最終日です。
今日は、ひがし大雪自然ガイドセンター主催の早朝タウシュベツ橋ツアーに申し込んであります。
http://www.guidecentre.jp/

朝5時半に糠平温泉文化センターに集合です。
DSCN8056.jpg

10分前集合だったかな?
ツアー代金を支払い、長靴に履き替えます。
今年は水面は遠くですが、川を渡ったり(幅1mぐらい)、湿原を歩くので長靴が良いそうです。
DSCN8060.jpg

本当は、ポスターのような眼鏡橋を期待していたのですが、今年は緑色の草原に橋が有ります。
DSCN8062.jpg

タウシュベツ川橋梁はこの柵の先です。この鍵は借用できるので、自分の車やバイクで行くことも可能です。
この辺りは、携帯電話の電波が届かないので、携帯は機内モードか電源を切っておきましょう。
DSCN8063.jpg

走っていると黒い物体が道に落ちています。
熊さんが落としていった う〇ち だそうです。国道の方にも有ったので、この辺りは危険です。
DSCN8067.jpg

鹿さん親子。こちらは可愛いです。
ガイドさん曰く北海道の鹿は大きいそうです。そう言われてみれば、そんな感じもします。
猪は北海道にはいないそうですよ。
DSCN8068.jpg
DSCN8070.jpg

しばらく走り、橋の近くに車を止めて歩いてゆくと、ドーンと出ました。
朝なので霧が出ていて視界が悪いです。ちょっと残念感もありますが、帰るころには霧も晴れてスッキリ。
青空の見える昼間の時間帯に行くのが良さそうです。
DSCN8072.jpg
ALP00242.jpg
ALP00288.jpg
DSCN8078.jpg

足は10m感覚だそうです。人が小さく感じますね。
ALP00247.jpg
ALP00257.jpg
DSCN8110.jpg

R273から近いところにも、いくつかアーチ橋があり、歩いて見学をしに行けるそうです。
こちらは、R273からも見えますが橋の名前は忘れました。来年は、もう少し探検してみようかな?
DSCN8132.jpg

ツアーは2時間弱なので、ホテルに戻り朝食を食べ、夕方のフェリーに間に合うように小樽に向かいます。

BMWポイントを稼ぎながら走ると意外と時間がかかるので、だんだんどうでもよくなります。

小樽まで下道を走ると、遊ぶ時間が足りなくなるので、道東自動車道を行きますが突然の雨。
以前も、この辺りで雨だったことが有るので、地形の関係でしょうか?IMG_20190729_110623.jpg
Screenshot_20190729-110742.jpg

この辺りだけ降っているようなので、少しだけ雨宿りをしながら・・・暇なので夕張メロンを食べてました。
本当は、ここで食べちゃダメなんだよなぁ。メロン+ソフトクリームが食べられなくなった(笑)
でも、夕張メロンはいつ食べても美味しいです!!
IMG_20190729_115713.jpg

小樽には昼食時に到着。
バイク駐車場がほとんどないので、小樽港の近くにある小樽市観光駐車場に止めて散策をします。
DSCN8183.jpg
DSCN8139.jpg

この辺りは有名すぎますね。以前来たのは2月だったので、雪景色の中でした。もう10年以上前です。
https://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2008-02-03-1
DSCN8141.jpg
DSCN8143.jpg
DSCN8144.jpg

出抜小路で昼食にします。
DSCN8172.jpg

火の見櫓の上から見ると、運河を見渡すことができます。人はほとんど来ない穴場です。
DSCN8170.jpg

左のお店で、メロン+ソフトクリームを食べる予定でしたが、メロンは食べたので自粛しましょう。
DSCN8155.jpg


北とうがらし出抜小路店
昼ご飯は、ジンギスカン。有名店らしいけど、この暑いのに食べる人は少ない感じです。
味は、札幌の有名店が美味しかったのは、仕方がないかな。
DSCN8148.jpg
DSCN8149.jpg
DSCN8152.jpg
DSCN8150.jpg

小樽なると屋 出抜小路店
ここで、フェリーで飲むビールの摘みと言うより食事の若鳥半見揚げをテイクアウト。
小樽の名物らしいので、ぜひ試してください。
DSCN8157.jpg
DSCN8158.jpg

和風じぇらーと 和どう
もう暑くて耐えられないので、とても混んでいるジェラート店で1品頂きました。
DSCN8162.jpg

北海道ミルクジェラート
どら焼きパフェが気になりましたが、ここはオーソドックスにミルクです。
もうね、美味しくてたまりません。
DSCN8164.jpg

小樽市内をもう少し散策する予定でしたが・・・暑い Orz
フェリーターミナルに行くのは少し早いですが、エアコンがある待合室で涼むことにしました。
DSCN8185.jpg

帰りの船は「らべんだあ」です。
DSCN8186.jpg

乗船したらすぐにこれ。
偶然、行き帰り同じ船になった方に笑われました。
DSCN8192.jpg

これが先ほど買った若鳥半見揚げです。とても美味しいですが・・・匂いが・・・周りの目が気になります。
ニンニクが効いているのかなぁ?  一人で半身は食べきれません。若い人は食べちゃうんだろうなぁ。
DSCN8195.jpg

船はほとんど寝て過ごしました。疲れも有るようで気が付いたら新潟近くでした。

今日の走行距離は280Kmでした。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

能転気おやじ

確かに帰りのフェリーは寝ちゃいますね。
楽しい北海道ツーリングですが、相応に疲れ溜まるんでしょうね。
鶏の半身揚げ、ビールにピッタリ!
美味しそうです!
by 能転気おやじ (2019-08-13 21:15) 

HIRO

こんにちは
タウシュベツのツアーは、一昨年の秋に行きました。
9月下旬で、台風の後という事もあって、水嵩が...

https://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2017-12-10-10

若鶏の半身揚げ...北海道展に出店してたのを買って食べました。
美味しいんですよね。
by HIRO (2019-08-13 21:55) 

YOH

> 能転気おやじさん
毎日走りますからねぇ。年寄りには、だんだん厳しくなりました。
by YOH (2019-08-14 06:39) 

YOH

> HIROさん
タウシュベツは毎年様子が違いますね。
去年のように水没せずにラッキーでした。
若鶏は、熱々だともっと美味しいのかなと思ったりします。
by YOH (2019-08-14 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三国峠から糠平へ本州は熱~い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。