SSブログ

農園とれたて葡萄 [ツーリング]

10月5日(土)嵐が通り過ぎた後なので、秋晴れの気持ち良いツーリングができると思い、久しぶりに早朝出発しました。

日の出時間を少し回ったころ、R134から富士山を見てみました。
空気が澄んでいて、富士山が良く見えます。ツーリング日和になりそうです。
DSCN8356.jpg

今日の行き先を決めていなかったのですが、綺麗な富士山が見られそうなので、迷わず山中湖に向かいました。

山中湖までいつものコースを走ると、パノラマ台辺りはもうススキの季節。
雲一つ無いのは珍しいです。富士山に雪が有れば最高なのになぁ
DSCN8363.jpg

平野の湖畔に下りて記念撮影も。
年賀はがき用の写真を撮れるかなと思ったのですが・・・今年は不要でした。
DSCN8376.jpg

時間が早いので、お茶をしながら行き先を決めようと思い、河口湖のBakery&Cafe ESOLA
DSCN8388.jpg
DSCN8390.jpg

朝8時開店ですが、開店直後からパンを求めて次から次へとお客さんがやってきます。

今日は、スイートクロワッサン、マロンデニッシュ、コーヒーです。
朝食食べてきたので食べすぎかも。
DSCN8392.jpg

ここから何処に向かうかが問題なのですが、友人の間でちょっとだけ話題になっている、美味しい葡萄を買いに行くことにしました。YOHさんは、あまり食べないのですが、お世話になっている人へのお土産も買いましょう。

勝沼にある雨敬園さんをお友達つながりで訪問しました。
DSCN8395.jpg
DSCN8397.jpg
DSCN8410.jpg
DSCN8398.jpg

ブドウ園で買うときは、道端の簡易販売書のような所で買うと思っていたのですが、ここは自宅の庭先で試食しながら考えます。そして、欲しい物を言うと、なっている葡萄を切り取ってくれます。
DSCN8408.jpg

これは試食。シャインマスカット、桃太郎ぶどう、甲州ぶどうですが、一人では食べきれません。
DSCN8405.jpg
DSCN8407.jpg

2房で1600円程度でした。そして、お土産も沢山貰ってしまいました。
そして、家に帰ると評判が良く、あっと言う間に完食。また来年買いに行く必要がありそうです。
DSCN8414.jpg


奥多摩湖を抜けて圏央道から帰ることにし、昼食をとる場所も決めて走り出しました。
秋晴れだった空には、だんだんと雲が多くなり残念でしたが、R411は気持ちよく走れました。

奥多摩湖辺りで、この店もあったなぁ。とか思い出しながら走っていましたが、
時間も少し早いので目的の店まで行ってみると・・・駐車場に車がいっぱいで嫌な予感。
お店を覗くと、店の外まで待つ人がいっぱいで、これは無理ですね。諦めました。
砂利の駐車場でR1200RTをUターンさせるのが必至でした。

昼食難民になりそうだったので、知っているリバーサイドカフェ AWA に緊急避難しました。
キャニオンズ奥多摩の中にある、多摩川を見ながらのんびりできるカフェです。
DSCN8418.jpg
DSCN8422.jpg

生憎、今日は人手不足で出せる料理が限定されていました。シチューが良かったのですがローストビーフが山盛りのボルケーノとなりました。ちょっと肉が多いのでカロリー過多かもしれません。
DSCN8427.jpg
DSCN8431.jpg

肉が多いので、中和させるのにサラダを頼めば良かったと反省。

帰り道は渋滞予想も出ていたのですが、至って順調。
帰宅してから家の用事もこなせました。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


タグ:葡萄 ぶどう
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

かずぅ

夏の桃に秋のブドウは毎年の定番になりそうです。
by かずぅ (2019-10-15 10:07) 

YOH

> かずぅさん
もっと季節の食べ物を探しましょう(笑)
by YOH (2019-10-16 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。