SSブログ

ドライブレコーダーEDR-21G取付 [R1200RT LC]

最近、物騒な事件も多いので、ドライブレコーダーを着けたいな?
ツーリング映像にも使えるかな?
と思い、ここ1年ぐらいあれこれ考えていたのですが、ミツバサンコーワから発売されたドライブレコーダーの性能良いらしいので取付を決断しました。

ミツバサンコーワのドライブレコーダーには、1カメラのEDR-11、2カメラのEDR-21、2カメラ+GPSのEDR-21Gが有りますが、後で後悔しないようにEDR-21Gを購入しました。 https://www.mskw.co.jp/motorcycle/edr/
ただ、品薄状態らしく、9月初旬に注文して消費税8%のうちにと思いましたが、10月後半にやっと到着と言う状況。消費税10%と思っていたら、内税価格で注文したので値段は同じでした[手(チョキ)]
IMG_20191022_175707.jpg

内容物はこれだけ。ケーブルの配線が面倒なんだよね。
DSCN8471.jpg

microSDは16GBでは記録時間が短いので、思い切って256GBを購入。
最初はSUNDISK製を買おうと思ったのですが、メーカーが異なると誤動作することも有るので、
同梱されている物を確認してから購入しました。
DSCN8473.jpg

さて、R1200RTへの取り付けですが、フロントカメラはヘッドライトの下に張り付け。
本当は、もう少し前に取り付ければ良かった。1㎝ぐらい前に出せます。
映像の右上にカウルが写りこんでしまった Orz
DSCN8482.jpg

リアカメラはテールランプの下、赤いリアデフレクターの横に張り付け。
こちらももう少し写真での前方向に取り付けた方が良かった。左上にテールランプが写りこんでしまった。
トップケースも若干邪魔です。
DSCN8486.jpg

GPSアンテナは、スピーカーの奥。金属部分に張り付け。
DSCN8474.jpg

手元スイッチは、左ハンドルに張り付け。
フォグランプ装着車両だと、この部分の面積が広く縦に取り付けられるようです。
DSCN8488.jpg

本体は、フレームに張り付け。この位置だとリアシート装着状態でもmicroSDにアクセスできます。
DSCN8478.jpg

どこに取り付けるか? 配線の引き回しは? 既に取り付けてある物の配線をばらして結線しないと、
など色々大変だったので、4時間ぐらいかかりました。


PC用のソフトで再生すると、前後カメラ映像の他に地図表示、速度表示、加速度表示ができます。
映像はMPEG4のファイルなので、PCで不通にコピー、再生ができます。
位置と合わせたいときは専用ソフトを使うと良いですが、それ以外は不要と思います。
日付時刻のファイルになっているので専用ソフトを使わない方が早いです。


パソコン用ソフトの画面(R134茅ヶ崎ゴルフ倶楽部横)
EDR-21G sample.jpg


試し撮りした映像もアップしておきます。

だいぶ広角なので、アクションカメラの代わりは厳しい感じですね。
周りの状況を把握できるので、ドライブレコーダーにはこの画角が必要なのでしょうね。


R134茅ヶ崎ゴルフ倶楽部横 フロントカメラ

R134茅ヶ崎ゴルフ倶楽部横 リアカメラ

箱根新道(下り) フロントカメラ

箱根新道(下り) リアカメラ

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

j-taro

増車予定のCT125orC125に装着する予定です(^^)

by j-taro (2019-10-27 17:49) 

YOH

> j-taroさん
バイクをいじる楽しみが増えますね。
by YOH (2019-10-27 22:07) 

かずぅ

いいな〜と思いましたがお値段もなかなかいいですね。
by かずぅ (2019-10-28 13:22) 

YOH

> かずぅさん
どろんこ遊びの記録に如何ですか?
ヘルメットにアクションカムの方が良いかな?
by YOH (2019-10-28 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。