SSブログ

三崎まぐろ祭 [ちょっといっぷく]

12月29日(日) 三崎まぐろ祭はとても混雑するので、最近は近づかないようにしていたのですが、
朝早く出れば道も混んでいないような気がしたので行ってきました。

朝3時半に起床。なんやかんやで4時半を回ってしまいました。
いざ出発しようと思ったときに、PCXにハンドルカバーを取り付けていない事に気が付き、急遽取り付け。
そして、よく考えないで夏用のグローブで出発してしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
PCXにはグリップヒーターが無いので、ハンドルカバーをつけても暖かくなりません。
手がとても冷たくなってしまうので、ホカロンを調達して手に貼り付けました。気持ち暖かいかな?

早朝なので道は空いているはずだったのですが、R134 横須賀の武山駐屯地辺りから渋滞が始まりました。
変だなぁと思いながら走っていましたが、三崎に行く方々がいっぱいいるようです。

会場には6時少し前に好きました。
2018_1228.jpg

劇混みでヤバイです。細い通路が人であふれています。
YOHさんはマグロ買わないのですが、こんな店がいっぱい。
DSCN9056.jpg

お腹が空いていたので、まぐろ丼を買いに行くと・・・すごい人の列。
あれ、いつものまぐろ丼が有りません。なんでかなー??
DSCN9054.jpg

会場の真ん中にテントを張って売っていました。10人ぐらいの行列で助かりました。
DSCN9048.jpg

まぐろぶっかけ丼と、具だくさんとん汁です。まぐろぶっかけ丼には醤油タレを掛けていましたが、
これが秘伝の味なのか、美味しいです。
でも、とても寒くて口が上手く動かないので、ちょっと食べづらいのには困りました。
結局、掻き込んでしまうのでしまうので同じですが。とん汁に唐辛子を入れ忘れました[たらーっ(汗)]
DSCN9050.jpg

まぐろはあまり食べないのですが、これは美味しい。秘伝のタレの作り方を知りたいなぁ。
DSCN9052.jpg

なぜか、おやきです。母親が好きなので、買って帰りました。
山梨・長野の方に行くと冷凍物は売っているのですが、冷凍では無い方が良いですよね。
おやきの皮は堅いイメージが有るのですが、ふわっとしていて美味しかったです。
DSCN9059.jpg

今日の目的は三浦大根です。ここまで来なくても売っているので、寒さを我慢しただけ損した気分ですが、
イベントだと思えばいいかな。

手前から1000円,800円と書いてありますが、買ったのはその奥の600円の物です。
4~500円のは小さく見えたのですよ。例年400円ぐらいなのに、今年は高いのかなぁ?
DSCN9055.jpg

おや、600円でも大きいです。家に帰ってみて、その大きさに気が付きました。
毎年買っている物より一回り大きいみたいでした[がく~(落胆した顔)]
食べ応えありそうです。やはり400円ので良かったようです。
DSCN9065.jpg

PCXのシート下にギリギリ入るサイズでしたよ。
大根の葉が美味しいのに、切ってある物しかなかったです。葉がついていたら乗らないけど。
DSCN9060.jpg

今晩は大根を大きく茹でて、味噌をつけて食べようかな。


日が出ると、今日も天気が良いのが分かりましたが、富士山は残念ながら見えませんでした。
朝日が当たる景色は綺麗なので、稲村ケ崎で写真を撮っておきました。
DSCN9063.jpg
DSCN9064.jpg

明日30日は天気が悪いようですが、正月は良さそう。初日の出は見られるかな?

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

牛たん 良助湘南T-SITE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。