SSブログ

トップケースが重い [R1200RT LC]

コーナーリングが下手ですが、最近ますます下手になったのかバイクが重い気がします。

BMW R1200RTは元々重いです。でも、K1600GTLの後に乗ると軽いと思ったのは気のせいだったのかな。
トップケースが無ければ、もう少し楽に走れるだろうと思い、洗車のついでにトップケースを下ろしました。
IMG_20191027_115620.jpg

トップケースを家の中に持ち込むと邪魔なので、ガレージの隅をかたずけて、置き場を作りました。
IMG_20191027_120221.jpg

去年の秋の写真で気が付いた方もいたでしょう。トップケースを外して走ってみると・・・?
DSCN8505.jpg
DSCN8561.jpg

以前、トップケースが無いと未完成に見えると言う、口の悪いおじさんがいましたが、
やはり見た目がいまひとつだ[たらーっ(汗)]

走ってみた感じは、確かに軽いけど、コーナーリングはやはり下手でした[もうやだ~(悲しい顔)]

よーーーく考えてみると、ニーグリップしていない。体重移動していない。ってこれじゃダメでしょ。
心を入れ替えて、真面目に走ってみると気持ちよーーく走れました。

と言うことで、トップケース復活[わーい(嬉しい顔)]

DSCN8884.jpg

トップケースが有っても、真面目に走れば、それなりに走れます。
去年、体調を壊した後、体力が落ちた事を感じていたので、体力をつけないとダメなんでしょうね。

そんなわけで、無理せず、のんびり走っています。それでも、すぐに疲れてしまいます[たらーっ(汗)]


走りやすくするために、ブレーキとクラッチの調整をしておきました。

R1200RTのブレーキとクラッチ・レバーは外すとこんな形をしています。

ロックネジを緩めて、遊び調整用のネジを回すと、レバーの遊びを調整できます。遊びを少なくするとレバーが遠くなり、遊びを大きくするとレバーが手前に来ます。

DSCN9127a.jpg

遊びの調整は、レバーを外さなくてもできます。外さなくても六角レンチが入るようにできています。
ロックネジを緩めて、遊び調整用のネジをクルクル回しますが、少し回すだけでタッチが大きく変わります。試すときはロックネジでロックしないとずれて行くので注意です。合うまで少しずつ何回も調整する必要があります。
DSCN9131a.jpg
六角レンチが錆びているのは見ない事に[ふらふら]

DSCN9130a.jpg

ブレーキは指2本掛けの癖がついてしまい、指3本掛けしないと危ないと感じたので、一度大きくずらして再調整。良さそうな位置にするのに4回ぐらい。まだ少し気に入らないので、次のツーリングで確認します。
クラッチは少し遠かったので、少し遊びを大きくする方向に2回調整して終わり。
最近、寒いときと暑いときは走りたくなくなります。数年前は元気に走っていたのに老いを感じます。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 6

能転気おやじ

大型ツアラー+フルパニア、超カッコイイです。
その分、重量も相応になってしまうのでしょうが。
私も少し距離走ると疲れを感じます。
休日は、歩いて体力維持に励もうかな。
by 能転気おやじ (2020-01-05 19:45) 

YOH

> 能天気おやじさん
体力をつけようと思っているのですが、掛け声倒れです Orz
頑張ります!
by YOH (2020-01-05 19:52) 

かずぅ

GSならトップケースもパニアケースもなくてもカッコいいから無問題じゃない?
荷物はシートバックに入れればOK♪
by かずぅ (2020-01-06 08:36) 

たくや

出遅れましたが、あけましておめでとうございます
by たくや (2020-01-06 17:11) 

YOH

> かずぅさん
GSもパニア付けた方がカッコいいですよ 笑
by YOH (2020-01-06 22:01) 

YOH

> たくやさん
今年も宜しくお願いします。
by YOH (2020-01-06 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PEPPER'S DRIVE-IN八海山の酒粕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。