SSブログ

河津桜・今年は早い [ちょっといっぷく]

2月11日(火) 今年の河津桜は早くも見ごろを迎えたようです。
季節の恒例行事として見に行かなければなりません。

しかし、毎年恒例の渋滞と人混みへの対応が必要なので、思い切って電車で行ってみることにします。
電車って速いですね、バイクで行くのと比べ1時間ぐらい早い。寝て行けるしね。

東海道線で熱海まで行き、伊東からJR伊東線、伊豆急下田線に乗り換えになります。
今日は、伊東駅から黒船電車でした(急行は高いので普通電車です)。
DRX00358.jpg
DRX00359.jpg

座席が海の方を向いていて、180°オーシャンビューも一瞬有ります。意外とトンネルも多いです。
DRX00361.jpg
DRX00362.jpg

電車に揺られて2時間強で河津駅に到着。
駅前の桜は、満開までもう少しって感じでしょうか。
ALP00771.jpg

菜の花も綺麗に咲いています。
ALP00773.jpg

土手に出てみると、桜がいま一つの雰囲気が有りましたが、上流向かって少し歩くと
だんだんと綺麗に咲いています。
DRX00365.jpg
DRX00367.jpg
屋台に誘われて、さくら満開餅(焼きたて)を頂いておきました。
DRX00372.jpg

昨年の台風19号の影響でしょうか、川床はだいぶ荒れていて、土手にはほとんど菜の花が咲いていません。
少し残念な感じです。
DRX00381.jpg
ALP00790.jpg
IMG_20200211_101109.jpg

手前は梅です。
ALP00798.jpg
DRX00389.jpg
ALP00805.jpg
DRX00394.jpg
DRX00397.jpg
DRX00399.jpg
DRX00401.jpg

川沿いを一周した感じなので、小腹に補給。今回は牛タンを行ってみました。
美味しいけど、とても固い Orz
DRX00408.jpg

満開を迎えた原木が綺麗です。
ALP00812.jpg
ALP00813.jpg

2時間強の桜見物をして、満足できたので電車で帰ります。

今年の河津桜まつりは空いている感じですね。大陸からの人が少ないのかな?
大型バスを全く見かけなかったのは日程が悪いのか?
大型バスの駐車場が二輪駐車場になっていたので、これならバイクで来ても良かったなぁ。

次は、梅を見に行くかな?

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


タグ:河津
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

えぼしわかめ伊東で食べた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。