SSブログ

流氷ウォーク [ちょっといっぷく]

2月15日 流氷体験の第二部です。

今回の流氷体験ツアーの案内を見るまで、流氷の上を歩けるとは知りませんでした。
これは是非参加したいと流氷がちゃんと来るかドキドキでした。ゴジラ岩観光の流氷ウォーク

海氷情報センターのHPで毎日流氷の状態をチェックしていると、今日の流氷は良い感じで来ているようです。
200215海氷速報.jpg

2月15日朝、ウトロの流氷はこんな感じ。遠くに見えるオロンコ岩の向こう側で流氷ウォークを体験します。
2月15日.jpg

網走からバスで道の駅うとろ・シリエトクに到着。
夏は混んでいる道の駅ですが、冬は流石に人が少ないです。そして雪も少ないなぁ。
トトロを旨く作っているのが良い感じです。
DRX00450.jpg

道の駅の近くにあるゴジラ岩観光でドライスーツに着替え、道の駅の西側の湾内で流氷ウォークとなります。
DRX00453.jpg

流氷が湾内に入ってまだ数日。例年なら流氷も厚く歩くのも楽らしいですが、今年は氷が薄く、海水の上に浮いているものも有ります。大きくしっかりとした氷ならば岩場を歩いている感じですが、海水に浮いている氷はゆらゆら揺れて、アトラクション物です。そして、当然のように海に落ちます(笑)
DRX00460.jpg

これは落ちたのではなく、撮影用に浸かっているの状態です。ドライスーツを着ているので冷たくないです。
DRX00458.jpg

氷がしっかりと有れば、ここまで楽に来れるようですが、海に入らないと無理な状況。
ドライスーツを着ていると、海に入ると浮いてしまい泳げません。氷に手を掛けて前に進むのですが、
以外と疲れてもう大変。でも、楽しかったです。
DRX00463.jpg

手前の人は、溺れているわけでは無いです。岩が有るので歩いているはずですが、水に入ると進むのが大変です。
DRX00461.jpg

流氷ウォークを楽しみ過ぎて、時間をだいぶオーバーしたようですが、本日最終組だったようで問題なしです。

今日の体験はこれで終わり、斜里駅近くまで戻り、食べて寝て終わりです。

さて、明日も楽しめるかな?

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。