SSブログ

根室海峡クルーズ [ちょっといっぷく]

2020年2月16日 昨日は知床斜里駅の近くのホテルに宿泊しました。
昨晩降っていた雪もやみ今日は良い日になりそうです。
外の気温は-13℃。これでも暖かい日なのでしょうが、薄着で外に出たら流石に寒かった[ふらふら]
IMG_20200216_065544.jpg
IMG_20200216_070051.jpg

斜里から羅臼港まで約1時間半のバスの旅を満喫しました。
オホーツク側と太平洋側では天気がだいぶ違い、R244根北峠を越えるととても良い天気になり、
国後島がはっきり見えました。

今日はゴジラ岩観光のカムイワッカ号で根室海峡クルーズに出かけます。
オオジロワシ・オオワシの遭遇率は99%と言うことなので、かなり期待しています。

羅臼には一昨日まで流氷が来ていなかったのですが、昨日やっと流氷が来た情報が上がっていました。
てっきり、港をでるとすぐに流氷が有ると思っていたのですが、実際にはだいぶ先に行かないと流氷は有りませんでした。
DRX00531.jpg
DRX00530.jpg

今日は、羅臼岳も綺麗に見える良い天気です。
DRX00491.jpg

太陽が眩しくて写真を撮り辛かったのですが、国後島がはっきり見えます。
DRX00493.jpg

カモメさんに見送られて船は進みます。
DRX00500.jpg

羅臼港からも流氷帯が白く見えていましたが、近づくとワクワクしてきます。
ALP00903.jpg

知床の山も綺麗ですが、もちろん入ることはできません。
ALP00908.jpg

流氷帯にはたくさんのオオワシが居ます。
ALP00999.jpg

オジロワシも混ざっていますが、目立たないなぁ。
ALP01087.jpg
ALP01129.jpg

左がオジロワシ、右がオオワシです。
ALP00934.jpg
ALP00982.jpg

オオワシの方が綺麗かな? 食べているのは、船からまいた餌の魚です。
ALP00965.jpg
ALP01093.jpg
ALP00946.jpg
ALP00961.jpg

ワシは飛んでいる姿が美しいですよね。
ALP01113.jpg
ALP00954.jpg

滑空しているぐらいがカッコいいです。
ALP00959.jpg
ALP00990.jpg
ALP00928.jpg
ALP00989.jpg
ALP01042.jpg
ALP01104.jpg

このほかに、カラスとカモメは沢山いました。

後で知ったのですが、30分早いツアーではイルカに出会ったらしいです。う~ん、残念。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

WRT

毎年この時期の道東へ旅しております。
流氷は羅臼側は港近くまでは来ないので、船でガンガン走らないと流氷上の鷲を見に行くことはできません。私たちの場合は、羅臼港発5時の夜明けを見る鷲船に乗るのが普通です。第二便だと朝焼けを見ることができません。すばらしいですよね、陸地から鷲が続々と飛行してくるのは。餌は冷凍の魚。贅沢になっている鷲たちの食いが悪い(笑)。生がほしいと言っているようです(笑)。
今年は、感染症が怖いので、電車と飛行機に乗る道東の旅は急遽キャンセル。本当なら明日日曜日23日から1週間道東で遊ぶ予定でしたが、本当に残念です。なにしろ、冬の道東は、中国からのカメラマンがわんさか来ていたはずですから。まだタイ崎中であれば、ホテルも安心できないので、お気を付けて。
by WRT (2020-02-22 10:50) 

YOH

> WRTさん
日の出・日の入り時刻のクルージングにもあこがれが有るのですが、何日も家を空けられない事情が有り、今回は1泊2日の突貫ツアーでした。
北海道の自然を楽しむのが好きなので、腰を据えて楽しみたい所です。
ほんと中国の方が少なかったようで、何処に行っても空いていました。台湾・韓国の方は多少おられましたが。
次は、夏前か後に北海道を訪れたいと思っています。
by YOH (2020-02-22 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

流氷ウォーク羅臼のバフンウニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。