F900XR ドラレコ移植 [F900XR]
ミツバサンコーワ製ドライブレコーダー EDR-21G を R1200RT に取り付けていました。
もちろん、外して保管していたので、F900XR に移植します。
もちろん、外して保管していたので、F900XR に移植します。
F900XRって取付スペースがほとんどないので、どこに着けるか結構なやみました。
ヒューズボックスが邪魔なんだよなぁとか思っていたら、ヒューズボックスをどかせばETC車載器の上に乗りそうな気がして、ゴソゴソやっていたら入った
ETCカードは挿しっぱなしなので、ETCカードの有効期限が切れるまで封印です。
で、こんな感じで装着しました。整線するスペースもほとんどないので、配線が今ひとつ美しくない
本当は、ドラレコ本体の取付と整線は最後で、カメラ・スイッチ・GPSアンテナ・電源の配線が先に必要です。
実は、これがとても大変。
今までの経験で、サイドパネルなどのパーツはネジを外せば簡単に外れるのですが、F900XRはちょっと違うようです。外し方が良く分からないので、パーツリストの絵を参考にネジを外してもパネルは取れません。
ネジの数も何となく少ないので、外す順番がある?
ネジの数も何となく少ないので、外す順番がある?
ネジは端の方だけ止めて、浮いてしまうところはクリップで止めるように設計されています。
このクリップは、引っ張れば外れるようですが、簡単には外れません。
パネルがポッキンしそうなので、これは諦めるしかないかな
今度メカニックに外し方を聞いてみよう。
このクリップは、引っ張れば外れるようですが、簡単には外れません。
パネルがポッキンしそうなので、これは諦めるしかないかな
今度メカニックに外し方を聞いてみよう。
結局、ほとんどのケーブルは、隙間に針金を先にとおした後、ケーブルを引き上げる作戦で何とかなりました。
フロントカメラはここ。少し前すぎたかな?
リアカメラはここ。オプションのリアキャリアも画角の外です。
スイッチもね。取付位置をなやみました。スイッチはほとんど押さないから良いやって感じ。
GPSアンテナの取付に適したところが見つからないので、こんなところに
なんやかんやで、10時間ぐらい掛かった感じです。
ドラレコのON/OFFはACC連動にする必要があります。
ACC信号はETC車載器の電源として使われているので、ACC信号でリレーをON/OFFするようにしました。
ACC信号はETC車載器の電源として使われているので、ACC信号でリレーをON/OFFするようにしました。
まだ取り付ける部品が有るのですが、明日は天気が良さそうなので走りに行こう!
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ETCとドラレコは標準装備でもいいと思います(^^)
by j-taro (2020-09-21 20:26)
> j-taroさん
ドラレコは、まだ進化しそうですが、そろそろ標準装備でも良いですね。BMWはETCは標準装備です。
by YOH (2020-09-21 21:51)
こんにちは。
移植乙でした。
>ミツバサンコーワ製ドライブレコーダー EDR-21G
去年のモタサイショーで、ミツバのブースで担当者の方に色々聞いてたので、導入したいんですが...
>ETCカードは挿しっぱなし
熱とかでトラブルが出るようです。
御参考迄
https://news.yahoo.co.jp/articles/8973dc83475491956fa6f0093dd2e8d73022a81c?page=1
by HIRO (2020-09-22 21:21)
> HIROさん
ドラレコは、もう少し簡単に取り付けられた方が便利ですね。
機能を削っても良い気がしています。
ETCカードは何時も入れたままなのですが、一度エラーしていたことが有りました。取り出せるように整線をし直した方が良いですね。
by YOH (2020-09-22 22:49)