SSブログ

F900XR ドラレコ移植 [F900XR]

ミツバサンコーワ製ドライブレコーダー EDR-21G を R1200RT に取り付けていました。
もちろん、外して保管していたので、F900XR に移植します。

F900XRって取付スペースがほとんどないので、どこに着けるか結構なやみました。

ヒューズボックスが邪魔なんだよなぁとか思っていたら、ヒューズボックスをどかせばETC車載器の上に乗りそうな気がして、ゴソゴソやっていたら入った[わーい(嬉しい顔)]

ETCカードは挿しっぱなしなので、ETCカードの有効期限が切れるまで封印です。
DRX01131.jpg

で、こんな感じで装着しました。整線するスペースもほとんどないので、配線が今ひとつ美しくない[たらーっ(汗)]
IMG_20200921_142434.jpg

本当は、ドラレコ本体の取付と整線は最後で、カメラ・スイッチ・GPSアンテナ・電源の配線が先に必要です。

実は、これがとても大変。

今までの経験で、サイドパネルなどのパーツはネジを外せば簡単に外れるのですが、F900XRはちょっと違うようです。外し方が良く分からないので、パーツリストの絵を参考にネジを外してもパネルは取れません。
ネジの数も何となく少ないので、外す順番がある?

ネジは端の方だけ止めて、浮いてしまうところはクリップで止めるように設計されています。
このクリップは、引っ張れば外れるようですが、簡単には外れません。
パネルがポッキンしそうなので、これは諦めるしかないかな[あせあせ(飛び散る汗)]
今度メカニックに外し方を聞いてみよう。

結局、ほとんどのケーブルは、隙間に針金を先にとおした後、ケーブルを引き上げる作戦で何とかなりました。

フロントカメラはここ。少し前すぎたかな?
IMG_20200921_142817.jpg

リアカメラはここ。オプションのリアキャリアも画角の外です。
IMG_20200921_142834.jpg

スイッチもね。取付位置をなやみました。スイッチはほとんど押さないから良いやって感じ。
IMG_20200921_144712.jpg

GPSアンテナの取付に適したところが見つからないので、こんなところに[がく~(落胆した顔)]
IMG_20200921_144701.jpg

なんやかんやで、10時間ぐらい掛かった感じです。

ドラレコのON/OFFはACC連動にする必要があります。
ACC信号はETC車載器の電源として使われているので、ACC信号でリレーをON/OFFするようにしました。
IMG_20200920_093755.jpg

まだ取り付ける部品が有るのですが、明日は天気が良さそうなので走りに行こう!

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

j-taro

ETCとドラレコは標準装備でもいいと思います(^^)
by j-taro (2020-09-21 20:26) 

YOH

> j-taroさん
ドラレコは、まだ進化しそうですが、そろそろ標準装備でも良いですね。BMWはETCは標準装備です。
by YOH (2020-09-21 21:51) 

HIRO

こんにちは。
移植乙でした。
 >ミツバサンコーワ製ドライブレコーダー EDR-21G
去年のモタサイショーで、ミツバのブースで担当者の方に色々聞いてたので、導入したいんですが...

 >ETCカードは挿しっぱなし
熱とかでトラブルが出るようです。
御参考迄
https://news.yahoo.co.jp/articles/8973dc83475491956fa6f0093dd2e8d73022a81c?page=1
by HIRO (2020-09-22 21:21) 

YOH

> HIROさん
ドラレコは、もう少し簡単に取り付けられた方が便利ですね。
機能を削っても良い気がしています。
ETCカードは何時も入れたままなのですが、一度エラーしていたことが有りました。取り出せるように整線をし直した方が良いですね。
by YOH (2020-09-22 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。