慣らし運転・あと少し [ツーリング]
10月3日(日) F900XRの走行距離は550Km、初回点検を予約してあるので、
慣らし運転を兼ねてころぼっくるひゅってまで行きます。
ラーダーズマニュアルには、「できる限り高速道路を避け」と書いてありますが、NEXCOのツーリングプランが再開したので、使ってしまいましょう
まあ、今までエンジンを回していなにので、高速使わないと回せないのもあるんですけどね。
慣らし運転を兼ねてころぼっくるひゅってまで行きます。
ラーダーズマニュアルには、「できる限り高速道路を避け」と書いてありますが、NEXCOのツーリングプランが再開したので、使ってしまいましょう
まあ、今までエンジンを回していなにので、高速使わないと回せないのもあるんですけどね。
朝5時過ぎに出発すると、空いているはずと思ったのは間違いだったようで、意外と車が多い。
渋滞するほどではないですが、談合坂SAまでは車の列でした。
高速に乗ってしまうと、R1200RTとF900XRの違いが鮮明ですね。
R1200RTは殿様気分でしたが、F900XRはちょっと前傾姿勢で風が当たる! すっかり忘れていました。
高速安定性もだいぶ落ちます。まあ、仕方が無い事と割り切ります。
渋滞するほどではないですが、談合坂SAまでは車の列でした。
高速に乗ってしまうと、R1200RTとF900XRの違いが鮮明ですね。
R1200RTは殿様気分でしたが、F900XRはちょっと前傾姿勢で風が当たる! すっかり忘れていました。
高速安定性もだいぶ落ちます。まあ、仕方が無い事と割り切ります。
天気予報では、朝8時頃の諏訪市の気温は14℃ぐらいだったので、霧ヶ峰まで1,000mぐらい上ると1桁の気温でかなり寒いと思っていたのですが、霧ヶ峰で12-13℃ぐらいと拍子抜けでした。
流石に春秋用のグローブでは冷たいので、グリップヒータを弱で入れるぐらいで大丈夫でした。
諏訪湖からは、K40で霧ヶ峰に上がりました。裏道のK424の方が近いですが道が空いている時間はK40の方が走りやすいと思います。ちょうど山道だったので、慣らし運転の6,500制限近くまで回してみましたが、もっと回せそうでした。
流石に春秋用のグローブでは冷たいので、グリップヒータを弱で入れるぐらいで大丈夫でした。
諏訪湖からは、K40で霧ヶ峰に上がりました。裏道のK424の方が近いですが道が空いている時間はK40の方が走りやすいと思います。ちょうど山道だったので、慣らし運転の6,500制限近くまで回してみましたが、もっと回せそうでした。
霧ヶ峰に9時前に到着。昨日の天気予報では晴れると言っていたように思うのですが、感覚的には曇りです。雲8割までは晴らしいですがね。
水蒸気が少なければ、富士山はもう少し綺麗に見えると思うのですが。
車山肩駐車場の上(霧ヶ峰バイオトイレの先)に有ります。
緑色の大地が見られる季節が好きですが、少し遅かったですね。
緑色の大地が見られる季節が好きですが、少し遅かったですね。
ころぼっくるひゅっては、右下の林の中です。
晴れていないし涼しいので、小屋の中で休憩しようかとも思いましたが、開いている席が暖炉の横で熱いので屋外に脱出しました。
何時も9時前だとこれほど人は居ないのですが、家に引きこもるのに飽きて遊びに来た人が多いのかな?
この後も、入れ替わりで人が来ました。
この後も、入れ替わりで人が来ました。
特等席ではこんな風景ですが、緑から茶色になってきています。
デッキの下、一番前の席に座り朝食にします。
これは、ボルシチセットです。一番人気だと思います。毎回食べてますね。
今日のボルシチは野菜も肉も多かった気がします。
これは、ボルシチセットです。一番人気だと思います。毎回食べてますね。
今日のボルシチは野菜も肉も多かった気がします。
時間も早いのでさらに進んでも良いのですが、家に帰って総走行距離1,000Kmの予定なので、少し距離が出てしまいそうです。
他のライダーがビーナスラインを目指す中、白樺湖からR152を南下して中央高速を目指しますが、
最近は食べていないような気がするジェラートを補給
他のライダーがビーナスラインを目指す中、白樺湖からR152を南下して中央高速を目指しますが、
最近は食べていないような気がするジェラートを補給
ブルーベリーヨーグルト
中央高速・諏訪南ICまで下道を行き、中央高速・甲府南ICから富士山をぐるっと半時計周りをして帰ります。
昼食はK71にある店に久しぶりに行きます。
昼食はK71にある店に久しぶりに行きます。
広報宣伝部わんちゃん課のソラ君です。もうお爺ちゃんなので眠いらしい。
中に入ってみると・・・あれ? 奥に綺麗な部屋が有る?
聞いてみると、去年のGWぐらいにできたそうです。
聞いてみると、去年のGWぐらいにできたそうです。
ランチプレート、デザート・ドリンク付き
今日は人が予定より多いようで、まだ12:30前なのに売り切れでメニューが変更になっていました。
マグロがタイに変わったそうです。得したのかな??
今日は人が予定より多いようで、まだ12:30前なのに売り切れでメニューが変更になっていました。
マグロがタイに変わったそうです。得したのかな??
休憩すると食べている感じが有るので、お腹が今一つ空いていなかったので、ごはん少な目で助かりました。
甘いものは別腹かも知れません
この後は、富士山スカイラインで水が塚P経由、東名高速・御殿場ICに入り、圏央道で帰宅しました。
富士山スカイラインの登りは4000~6000回転をキープして少し多めに回しておきました。
富士山スカイラインの登りは4000~6000回転をキープして少し多めに回しておきました。
今日は434.6km走り、燃費は25.0km/l。一般道が多いともう少し燃費は悪いようです。
総走行距離は僅かに1,000kmに足りなかった
初回点検までのデラからのノルマは、1,200kmなので来週走ればノルマ達成です!
天気が怪しいのが気がかりですが
よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村
美ヶ原は暖炉ですか。
ツーリングで楽しめる期間も、残りわずかって感じですかね。
by 能転気おやじ (2020-10-05 01:28)
> 能転気おやじさん
ビーナスラインをバイクで走れるのも、あと1か月ぐらいでしょうか。
バイクシーズンも、あっという間に終わってしまいそうですね。
by YOH (2020-10-05 06:06)
食べに行きたくなる様なお店てすね。
もうすぐ1000km点検ですね。RTの時の様なインプレをお願いしたいです。
by sideB (2020-10-05 21:03)
> sideBさん
直ぐに壊れる所は無かったので良かった。
「何でなの?」って思うところは有るのですけどね。
XRはRTと比較してはいけないバイクですね。ちょっとした挙動の違いに、ビックリしながら走っています。
by YOH (2020-10-05 21:54)