SSブログ

F900XR オイル交換 [F900XR]

F900XRは981㎞走ったので、オイル交換をして、洗車して、チェーンの洗浄・注油をします。

最初はオイル交換です。F850GS・F750GS系と同じ造ですから、ドライサンプ方式のエンジンです。
変わっているのは、K1600GTと同じようにオイルパン(1)の中にドライサンプ用のオイルパン(8)がもう一つあることです。
このため、ドレインプラグ(3)を外してオイルを抜いた後、その中にあるネジ(11)を外してドライサンプ用のオイルを抜く必要があります。
OilPan.jpg

手順を簡単に書くと、
 ・エンジンを暖気
 ・オイルパンからドレインプラグを外しオイルを抜く
 ・ドライサンプ用オイルパンからネジを外しオイルを抜く
 ・オイルフィルターを外して交換(11Nm)
 ・ドライサンプ用オイルパンのネジを締める(11Nm)
 ・オイルパンのドレインプラグを締める(25Nm)
 ・オイルを2.8L程度入れてから暖気(フィルター交換したときの規定値は3Lです)
 ・エンジンを止めて5分待つ
 ・オイルレベルを確認して、少なければ補充。
のような感じです。2.8Lでは少なかったので200ml追加したのですが、何故かオイルゲージが上昇しない。
確認前に走っているのですが、走り方が足りないのかな? 昔K1200Rに乗っていた時も、同じような事が有った気がします。MINレベルよりは多かったので、来週走れば分かるでしょう。

この後は洗車。多少チェーンオイルが飛んでいますが綺麗な方かも知れない。
洗剤があまりなかったので、今日は適当に洗車して終わり。

続けて、チェーンを綺麗にします。溶剤はワコーズのチェーンクリーナーとチェーンルブ。
水置換性なので濡れているチェーンも気にせずに洗浄して、汚れを水で流し、チェーンルブを噴霧します。
もちろん、雑巾で汚れは綺麗に取り除きます。

綺麗なチェーンになりました。
IMG_20201004_124840.jpg

一連の作業に半日かかりました。
ツーリングプランの期限が今日までなので走ろうと思っていたのですが、時間が無くなりました Orz

バイクはまだ綺麗で水を弾くのでワックスは省略しました。
こまめに掃除して綺麗にしておこうと最初は思うのですが、だんだん洗車の頻度が減るんだよなぁ。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。