ハンドルバー・ライザー取付 [F900XR]
F900XRに乗った後の疲れが大きいような気がします。
R1200RTに比べ前傾姿勢だからかな?
そういえば、グリップをぎゅっと握らずに、少し浮かせた感じでハンドルを持っている事もある。
R1200RTに比べ前傾姿勢だからかな?
そういえば、グリップをぎゅっと握らずに、少し浮かせた感じでハンドルを持っている事もある。
と言うことで、ハンドルアップしてみる事にし、
20mmアップのハンドルライザーを手に入れました。
20mmアップのハンドルライザーを手に入れました。
ササっと交換してみると、こんな感じです。
ネジの頭が小さいので、ワッシャーを1枚入れました。
ETCアンテナの固定には、ワッシャーを余分に入れてクリアランスを確保しています。
20mmアップのライザーですが、F900XRのステアリングヘッド角度は60.5°なので、ハンドルの移動量は、
高さ方向に 20mm×sin(60.5°)≒17.4mm、手前に 20mm× cos(60.5°) ≒ 9.8mm
になると思うけど正しいかな?
ネジの頭が小さいので、ワッシャーを1枚入れました。
ETCアンテナの固定には、ワッシャーを余分に入れてクリアランスを確保しています。
20mmアップのライザーですが、F900XRのステアリングヘッド角度は60.5°なので、ハンドルの移動量は、
高さ方向に 20mm×sin(60.5°)≒17.4mm、手前に 20mm× cos(60.5°) ≒ 9.8mm
になると思うけど正しいかな?
さらに、グリップ(ミラー)が手前に来るようにハンドルを少し回し、一番しっくりくる位置に固定。
フルステアしても、ボディには当たりません。ハンドル・ライザー取付前と同じぐらいのクリアランスなので、これで大分手前に来たように思います。
フルステアしても、ボディには当たりません。ハンドル・ライザー取付前と同じぐらいのクリアランスなので、これで大分手前に来たように思います。
クラッチ側のケーブル類ですが、ハンドルを切っていない状態でもケーブルがトップブリッジと当たり、
左にフルステアリングできますが、ケーブルが擦れるのが気になります。
購入するときのうたい文句は、オリジナルのままで問題ないと書いてありましたけど??
左にフルステアリングできますが、ケーブルが擦れるのが気になります。
購入するときのうたい文句は、オリジナルのままで問題ないと書いてありましたけど??
他メーカの資料を見ると、「クラッチケーブルをホールド溝から外さないとフルステアリング時に影響が出るよ。必要に応じて、赤い線の場所にタイラップを巻いてね。」と書いてあったり。
それならばと言うことで、上の写真のように溝からクラッチワイヤーを外してみました。
すると、ライザーを取付前の位置にクラッチケーブルが戻りました。
操作系のケーブルも結束バンドを外して長さ調整しました。
操作系のケーブルも結束バンドを外して長さ調整しました。
ハンドル・ライザーを取り付けた感じは・・・良くわからない
F900XRは、もともと前傾が緩いですからね。あまり乗っていないのも有りますけどね。
F900XRは、もともと前傾が緩いですからね。あまり乗っていないのも有りますけどね。
よーく考えてみると、グリップから手を浮かして走ることは無い感じなので、ちょうど良い位置かな。
セットバックが大きい物も考えていましたが、その必要はない感じです。
セットバックが大きい物も考えていましたが、その必要はない感じです。
モタードに乗っているような気がしてしまったのは、きっと気のせいだろう。
【2月22日追記】
ハンドルを少し回して取り付けたので、スイッチ類の位置が今一つ合わない。
正しい位置に戻してしばらく様子を見ることにした。
ハンドルを少し回して取り付けたので、スイッチ類の位置が今一つ合わない。
正しい位置に戻してしばらく様子を見ることにした。
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