SSブログ

F900XR オイル交換 2回目 [F900XR]

朝から霧雨が降り、遊びに行けない日はバイクのメンテナンスでもしましょう。

前回オイル交換してから約7ヶ月、3790Km走りました。
もっと交換周期は長くて良いと思いますが、最初のうちは早めに交換する気になりました。

オイルを抜くのは簡単ですが、オイルを入れた後に試運転できないので、ドレインプラグを抜いて一晩放置しました。エンジンが十分冷えている状態なのでオイルは十分落ちているはず。なので一晩放置は無駄かもしれません。
IMG_20210513_162051.jpg

一晩明けて、新しいオイルを2.8L (Castrol POWER 1 RACING 5W-40)入れました。
エンジンを暖めるため少し走り、エンジン停止後5分待ち、オイル量を測るとMINレベルの少し上でした。
メーカー指定のオイルレベル確認方法です。

抜いたオイルと比較すると今回の方が少し多いみたいなので、前回オイルを入れる量を測り間違えた可能性が高いです。これ気になっていたのです。 https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2020-10-05

オイルゲージでは少なめに入っていますが、エンジンが冷えた後に見てみるとMAXまでは行かないが、かなり上まで来ていました。バイクを移動させるときにドライサンプ用のオイルパンからオイルパンにオイルが落ちたのかも知れません。正しく計れているか気になりますが、MIN-MAXの間に入っているのでOKです。
IMG_20210514_100021.jpg

オイルを変えるとエンジンの回り方が変わりますね。少し軽く回っている感じです。

F900XRは、4000Kmを越えたぐらいからエンジンの調子がだいぶ良くなったのを感じています。

オイルを交換して試走してみると、エンジン音がなめらかになり気持ちい良いですが、特定の回転領域で聞こえるタペット音は変わらず五月蠅いのが残念。

最近気が付いたのですが、Fシリーズは低速トルクが小さいので、Rシリーズのように2000回転台でも十分と考えないで、3000rpm以上で走ることを心がけた方が良いみたいです。燃費も心持良いように感じます。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。