SSブログ

紫陽花を見に行った ー明月院ー [ちょっといっぷく]

6月7日(月) 明月院の紫陽花が平年より1週間ほど早く見頃を迎えたので見に行ってきました。
鎌倉は近いですが、ほとんど回っていないです。コロナ禍の平日なので空いているかな・・・?

早く行っても昼食時間が微妙になるので、のんびりと出かけ、道を間違えるアクシデントもあり、
明月院には朝10時過ぎに到着。明月院への道はそこそこ人が居ました。もう少し少ないと想像したのに 汗

明月院には待たずに入ることができましたが、中は結構な人がいました。意外と若い人が多いです。
平日なのに、どこから来たんでしょうね?

総門から山門への石段を埋めつくすような紫陽花が両側に続く石段は・・・人が多すぎて絵にならない。
ALP01878.jpg

人波が切れた一瞬。根気よく待たないとダメです。
ALP01880.jpgALP01863.jpg

場所をずらすと、あの青い紫陽花以外も少しだけ有りました。
ALP01829.jpg

本堂後庭園の特別公開が始まっています。「悟りの窓」は本堂の中から見たいところです。
ALP01847.jpgALP01846.jpg

裏庭園のお地蔵様も良い雰囲気ですね。
ALP01874.jpgALP01850.jpgALP01854.jpg

ハナショウブも見頃です。アジサイとも良く合います。
ALP01857.jpgALP01858.jpgALP01871.jpgALP01869.jpg

1時間ほどで明月院の拝観を終えて出てくると、外には長い行列ができていました。鎌倉はすごいです!

小腹が空いたので、北鎌倉駅で「いなりずし」を食べようかと向かってみると、出来上がるのは1時間半ほど先とのこと。残念。

次に、鎌倉の海岸まで出て食事をしようと思ったら店の駐車場がいっぱいで断念。平日なのになぜ?

江の島のモスカフェで良いかなと一瞬思いましたが、ここは我慢して 笑

辻堂にあるアメリカン・ハウスに行きました。近くて行っていない店だったので。


ハンバーガーのメニューより、ジューシールーシー
たっぷりの熱々チーズがパティから溢れ出すジューシーなバーガー
DRX03302.jpg

一見小さそうに見えますが、普通に大きいバーガーです。
横に置いてある大きなポテトのせいで小さく見えるのかも知れないです。
最初はうたい文句ほどチーズが多くないと思いましたが、食べ進むとトロっとしたチーズがたっぷりでした。
DRX03303.jpg

今日は、目からも口からも良い物が体の中に入った感じです。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。