SSブログ

5000Km走った [F900XR]

6月8日(火)13時13分ごろ、山中湖からの帰り道、小山町の森の中でBMW F900XRの走行距離が5000Kmになりました。納車から8か月半はコロナ禍の割には早いかな?
F900XR_5000.jpg

5000Km走り、エンジンの調子は快調です。

3000Kmぐらいまで五月蠅いエンジンで回らないなぁと思っていましたが、
4000Kmぐらいから良い感じになりましたよ。タペット音も気になっていなのですが、小さくなりました。

このバイクの走り方が良くわからず、R1200RTと同じような感覚で走っていたのですが、これはNGでした。

BOXERエンジンの場合は、3000rpmも回せは余裕で走る感じでしたが、F900XRは違った。

F900XRが走りにくいので、エンジンのトルクの出方を調べて愕然としました。F系の低速トルクがちっちゃい。
メーターも3000rpm以上で使いなさい感がいっぱいですが、これ本当でした。

3速3000rpm、60Km/hで4速にシフトアップする感じなので、ほとんど2-3速で走ることになります。
ボクサーエンジンの場合は、低速トルクが大きいので、どんどんシフトアップしてハイギアで燃費も稼ごうと思っていましたが、F900XRはトルクが出る所まで回した方が安定するのか、3000rpm以上回していた方が燃費が稼げる感じがします。

車体のコントロールができないのは歳のせいかも知れないと感じていたのですが、どうも長くツアラー系のバイクに乗りすぎたのか、楽して走れるバイクに乗っていたのが原因かもと思っています。YouTubeでバイクのレッスン動画をみて走り方を少し思い出し真似してみると、嘘のように曲がる[わーい(嬉しい顔)]
走る練習をしないといけないなぁ。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


タグ:F900XR
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。