SSブログ

日本一の星空ナイトツアー [ちょっといっぷく]

10月27日(水)日本一のナイトツアーが謳い文句の、長野県/阿智村にあるヘブンスそのはらに行ってきました。
本当は夏に行く計画を立てたのですが、コロナ禍のため自粛。結局、天候も悪かったので正解でした。
DSC_8625.jpg

阿智村に直行するのもつまらないので、中央高速から三遠南信道路に入り、天龍峡PAから少し歩き、そらさんぽ天龍峡を見学します。天竜川に架かる三遠南信道路の橋の下が観光用に開放されています。ALP02069.jpg

道路の下が歩けるようになっているだけです。
ALP02077.jpg

天竜川を川下りする船が右から左に来るはずですが・・・今日は観光客が居ないため欠航したようです。
写真の船は、川下り後に船を上流に回送している様子です。
ALP02086.jpg

JR飯田線の電車も見られます。もう少し低い位置から見たい感じです。
ALP02095.jpg

そらさんぽ天竜峡を見学しているときは空が曇っていましたが、宿泊地の昼神温泉に着いた時にはだいぶ晴れてきました。山の上にはまだ雲が多いので、今晩は星空がみられるか微妙な感じです。
DSC_8555.jpgDSC_8546.jpg

紅葉は少し早い感じです。
DSC_8550.jpg

5時半に早めの夕食! 若い方には少ないかもしれませんが、お爺さんは満腹です。DSC_8557.jpg

温泉に入ってのんびりしている暇は無いので、天空の楽園に向けてレッツラゴーです。

夜7時過ぎににゴンドラ山麓駅を出発します。
DSC_8569.jpgDSC_8570.jpg

15分ほどで山頂に到着。
DSC_8572.jpg

気温は7度ぐらいなのでヒンヤリ。というより風が有って寒いです。
DSC_8576.jpg

山頂駅の少し先にある芝生スペースで天体ショー?です。
左の方からレーザービームを出して星空を解説してくれます。
ALP02148.jpg

レーザーは青い線で写真に写ります。残念ながら雲が多いです。
ALP02139.jpg

何となく星を撮影できるのですが、雲よりも街明かりが予想より明るい。聞いていた話と違うので残念。
まあ、天空の7割ぐらいが雲なので、撮影練習を少ししただけで、あとは説明を聞いていました。

帰り道にスタッフのお姉さんが、写真を撮るのに適した場所が〇〇村の××にあると教えてくれたのですが、覚えていません 汗
星に興味が無いので、夏の大三角だとか、はくちょうだとか言われても感動しないYOHさんでした 汗汗
ALP02141.jpg

明日に続く

あ、昼神温泉は良いお湯でした 笑

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。