SSブログ

トドだけではなかった! [ちょっといっぷく]

昨日から風雪が強く、天気予報も波が高い予報が出ていました。
今日は羅臼港からトドを見に行くのですが、今朝のホテルの周りは雪が少し残り、風は相変わらず強く、船は出るのかな?
ホテルは風の通り道だったようで、羅臼港まで下りてくると風は弱く、波もほとんどありませんでした。
羅臼港からゴジラ岩観光のクルーズ船で松法漁港あたりまでの約4Kmをトドを探してクルーズします。

トドの群れを遠くに見つけますが、近づくと逃げてしまいなかなか近寄れません。
堤防付近で少し近づけましたが、すぐ潜ってしまうので、大きな姿は見られなかったです。
海岸に寝る大きなトドが見たかったです。(海が荒れた日に野付半島付近で砂浜にいるそうです)
※写真をクリックすると大きく表示されます。
ALP03043.jpg ALP03066.jpg ALP03069.jpg

トド観察クルーズでしたがトドが少ない為か、ワシ観察の時間が待っていました。
羅臼港周辺に餌付されたワシが待っているそうです。
ワシは海の魚を獲ることができないので、水に浮くように加工された魚を海に投げ入れと、近づいて獲るそうです。

オジロワシとオオワシ
ALP03098.jpg

オオワシの捕獲シーン ホップ・ステップ・ジャンプ
ALP03426.jpgALP03427.jpgALP03428.jpg

オオワシの飛んでいる姿が良いなぁ!
ALP03343.jpgALP03139.jpg

オジロワシも良いけどオオワシの方が綺麗だと思う。ALP03252.jpgALP03124.jpg   

羅臼港を後にして、野付半島のネイチャーセンターまで1時間ほど進みます。
白銀の世界で何もないだろうと予想していましたが・・・牡鹿さんは来ていました。
天気が良ければ?野鳥もやってくるようです。ネイチャーセンターには野鳥を見た日が掲示されています。
DRX03974.jpg
DRX03970.jpgDRX03971.jpg

野付半島は30分ほどで退散し、標津町で昼食となりました。
海鮮丼です。少し少なめだけど、このぐらいの量でちょうど良い感じです。
DSC_8880.jpg

ここから濤沸湖までワープ。と言っても1時間半程度かな?
DSC_8882.jpg

白鳥がたくさん居る白鳥公園のはずですが・・・・3羽しか居ませんでした。
風が強いのでどこかに避難しているのかもしれません。
ALP03481.jpg ALP03491.jpg

見慣れない鳥がいたので、濤沸湖水鳥・湿地センターのお姉さまに鳥の名前を聞いたところ シノリガモ だそうです。普段は来ない鳥で、風が強いと時々湖の中にやって来るそうです。
ALP03474.jpg ALP03484.JPG

今日の予定はまだ残っていますが、昼の部はここまでです。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シマフクロウに会うぞ!夜の雪遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。