SSブログ

吾妻山の菜の花 [ちょっといっぷく]

1月31日(月)今年も、二宮・吾妻山の菜の花と富士山の写真を撮ろうと思っていたのですが、天気とスケジュールが合わず、今日になりました。明日の方が雲が無いような気がしましたが、スケジュールの関係で今日行くしかありません。

二宮町役場の駐輪場にバイクを置いて、ここから吾妻山に登ります。何回か登っていますが、どの程度大変だったかすっかり忘れているので、さっさと登り始めました。
ALP03765.jpg

ここから頂上まで地図を見ると700m、吾妻山の標高は136mなので100m強上る感じですね。
ALP03803.jpg

最初の300段の階段が思ったよりきつく途中小休止しながら上がりましたが、後はてくてく坂道を登りました。
南側から見ると、菜の花畑の上が頂上です。実際には北側から上ったので感動は有りません。
ALP03788.jpg

青空が広がっていたので綺麗な富士山が見える予定でしたが・・・ Orz
こんな日は、待っても雲は無くならないそうです。山が太陽光で温まり蒸発する水分が雲になるんでしょうね。残念。
ALP03775.jpg

菜の花は満開ですが、あの雲が邪魔です。
ALP03770.jpgALP03789.jpgALP03772.jpg

山頂からは360度の景色は・・・見えません。でも良い眺めですよ。

分かりづらいですが、初島が見えます。ALP03781.jpg

これは大島
ALP03786.jpg

こっちは三浦半島です。
ALP03794.jpg

今日会った動物ですが、これはモズかな?
モズ.jpg

花が咲いているとメジロは良く見ますね。
メジロ.jpg

これはチャーミーちゃんです。お年寄りかな? おじさんが連れて登って来たみたいです。
頭は撫でることができますが、他を触ると怒られました。
チャーミー.jpg

菜の花以外に咲いているのは水仙ぐらいですね。
色々な木が植えてあるので、これから綺麗な季節になりそうです。
ALP03798.jpg

今日は雲に邪魔されましたが、翌日、翌々日と良く晴れて富士山が見えたようです。

次は桜の季節に来ようかなと思いますが、階段上りたく無いなぁ。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ADV150:Adjustable sh..収納ポーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。