ADV150:初回オイル交換 [ADV150]
ADV150は昨年11月18日に納車されてから3カ月以上経ちましたが、走行距離は1000Kmに達していません。
寒いのと、手の故障と、コロナ禍で、F900XRも全然乗っていません。
寒いのと、手の故障と、コロナ禍で、F900XRも全然乗っていません。
少し乗る予定が有り900Kmを越えているので初回オイル交換をしようと思います。
オイル交換用に今回購入したものはオイルドレインボルト(磁石仕様)、ストレーナーのパッキン、ミッションドレインボルトの銅パッキンです。オイルドレインボルトのパッキンとオイルは在庫が有りました。
オイルの給油口付近が狭く失敗することが多いので、100均でジョウゴも調達しました。これ便利ですよ!
オイル交換の記事はネットですぐ見つかるので、詳しくは書きません。
エンジンオイルドレインボルトは車体の右側面から見るとこれです。
エンジンオイルドレインボルトは車体の右側面から見るとこれです。
初回ではストレーナー(左側面)の掃除は不要となっていますが、アルミ片が残っていた記事を見たので
念のため掃除しました。ゴミ一つ無く綺麗でした。
念のため掃除しました。ゴミ一つ無く綺麗でした。
ジョウゴはピッタリ嵌ります。給油口のサイズもぴったりでした。
ストレーナを外したので、オイルは800cc+100ccのはず。少し少なめに入れたのですが多かったみたいで、
更に50ccほど抜いてMAXピッタリでした。PCXでもそうでしたが古いオイルが抜けきれないのかな?
ストレーナを外したので、オイルは800cc+100ccのはず。少し少なめに入れたのですが多かったみたいで、
更に50ccほど抜いてMAXピッタリでした。PCXでもそうでしたが古いオイルが抜けきれないのかな?
ミッションドレインプラグはPCXから変更になっています。ミッションの一番下についています。
ネジを外してオイルを抜き、オイルを規定量の120cc入れるだけ。規定量でMAXレベルちょうどでした。
ネジを外してオイルを抜き、オイルを規定量の120cc入れるだけ。規定量でMAXレベルちょうどでした。
ここで悩み事が発生。純正銅パッキンと準備した銅パッキンのサイズが違いました。
外形が少し小さく、厚さも少し薄いようです。
まあ、シールするだけだから少しの差は問題無いと考え目をつぶりました。(再利用でも良い感じもしますね)
外形が少し小さく、厚さも少し薄いようです。
まあ、シールするだけだから少しの差は問題無いと考え目をつぶりました。(再利用でも良い感じもしますね)
オイル交換のアラームは6000Kmで出るんだったよなぁ。と思い今日はリセットせず。
その後・・・初回は1000Kmでアラームが出るように設定されているんだね 汗
目ざわりなので、分かり難い取説を読んでリセットしました。
距離は走らないと思うので、次のオイル交換は1年後だな。
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