SSブログ

ズミの花を見に [ツーリング]

5月19日(木) 天気が良さそうなので山中湖にズミの花を見に行く事にしていました。
普段よりだいぶ早い朝5時にパッと目が覚め、外の天気が良いことを確認。そして、山中湖の天気をライブカメラで確認すると、綺麗に富士山が見えていました[かわいい]

さっさと出発する準備をすれば良いのですが、家の用事をしていると時間が過ぎてゆき、出発は7時半過ぎになりました。おかげで、通勤渋滞に巻き込まれてしまった Orz

山中湖・パノラマ台の少し上からの風景。雲が残念です。
DRX04237.jpg

山中湖交流プラザ きらら原っぱの風景DRX04239.jpg

一本のズミの木は知る人は知っている 笑
満開の花と富士山が綺麗なのですが、後ろにエゾノコリンゴが植えられたので邪魔なんだけど。
DRX04241.jpg

ズミの花が満開になるのは数日先のようです。あっという間に咲いて散ってしまいます。DRX04247.jpg

以前から湖畔に有るエゾノコリンゴの花は見頃を迎えていました。
DRX04248.jpg

小さい実がなり酸っぱいけれど食べられるらしい。秋になったら試食してみるか?
DRX04251.jpg

こんな花がたくさん咲いていたので気になって撮ってみました。
調べてみると、ムラサキサギゴケと言い、日本中の湿ったあぜ道などに生えているらしい。
そう言えば、ゲロゲロと蛙が鳴いていました。たぶんモリアオガエルで、湿地帯の方で卵を産んでいるらしい。
産卵が始まっているそうなので、卵を探しに行けばよかったと反省しています。
DRX04256.jpgDRX04262.jpg


昼食を河口湖でとる予定なので、河口湖・大石公園に移動しました。
偶然ですが、昨日モネフィラが綺麗に咲いていることを知ったのでね。
富士山が見えないのは残念です。
DRX04263.jpgDRX04267.jpg

公園内でオキザリス(イモカタバミ)が咲いていました。昨日、家の庭で咲いているのを話していたので、手入れをすれば綺麗だと感心していました。
DRX04270.jpg

キンポウゲも咲いていました。
少し花が少ない季節のようでした。もう少し暖かかくなると草花が綺麗になるでしょう。
DRX04275.jpg


最近、鰻を食べたいと思うことが無く平和に過ごしていたのですが、悪いお兄さんたちが鰻を食べているのを聞いて久しぶりに食べる気になりました。
河口湖辺りだと、ここが良いかなと思い、11時半開店の鰻屋さんに開店時刻に到着すると・・・臨時休業[もうやだ~(悲しい顔)]
予想外の出来事に呆然としましたが、急遽Googleさんに次の店を紹介してもらいました。
DRX04277.jpg

Googleさんに教えてもらった店は割と近くで、迷うことなく到着しましたが・・・
本日休業」の立て札が Orz  定休日のようです。
DRX04280.jpg


今日は鰻を食べるのは止めた方が良さそうなので、山中湖に戻り「森のテラス HACONIWA 山中湖」でサンドイッチを食べる事にしました。このお店はキッチンカー営業で季節によって山中湖の周りを移動していますが、今は山中湖西側のお店を借りて店内営業をしています。
DRX04284.jpgDRX04282.jpg

天気が良い日は屋外のテラスが気持ち良いですね。
今日は天気が微妙でしたが、テラスで食べましたよ。
DRX04285.jpg

これはランチボックス。野菜サンドを選びました。
フライドチキンが揚げたてなのでサンドイッチを先に食べて覚ました方が良いと言われたので、その通りにしました。フライドチキンの皮はパリパリ、肉はジューシーで最高に美味しかったです。食べた瞬間に感激!
DRX04292.jpg

F900XRにあまり乗っていないので、相変わらず運転の感が戻らないです。
帰るころになって、少し感が戻ってきて楽しいと思いましたが・・・はい、終わりです 笑

昨年9月の点検から1500Kmも走っていないので、もう少し頑張って走らないとなぁ。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。