SSブログ

SENA SRL2 音質改善 [バイク]

SHOEI GT-AirⅡ用のインカムSENA SRL2を使い始めて、どうにか操作できるようになりましたが、思った通り動作しないので再設定が必要そうです。

しかし、ボタンを押す組み合わせを覚える以前の問題として、音楽を聴くには音が悪すぎる [ちっ(怒った顔)]
高音がシャカシャカして、低音はでない。音楽を少し聞いていると頭が痛くなりそうです Orz

この音質から考えて、安物マイクロスピーカーを使っていそうなので、スピーカーを交換しないと改善はできそうもないなぁ[exclamation×2]

まずは、スピーカーユニットを外します。DRX04301.jpg

ネジ4本を外して蓋を開けるとスピーカーはコネクタで接続されています(右側)。
DRX04302.jpg

左側はマイクもつながっていますが、線は別でスピーカー自体は同じコネクタが付いたものです。
DRX04303.jpg

コネクタは、Molex PicoBlade 1.25 mmピッチが合うそうなので、通販サイトでポチリました。
DRX04296.jpg

では、スピーカーは何を使うかですが、単品を買うのは選定が面倒です。
昔インカムが無い時代に使っていたスピーカーが有るはずですが、探すのは大変そう 笑

ほぼ使っていないヘルメットにB+COM ONE用のスピーカーセットが着けてあるので、このスピーカーを使いましょう。音質も確かですからね。ただ、スピーカーの特性が合うかわかりませんが、大丈夫でしょう。

これが、B+COM用のスピーカーです。ケーブルをはんだ付けしたあと、樹脂で固めてあるようです。
DRX04293.jpg

樹脂をカッターとピンセントなどで剥がすと、はんだ付けをする基板が露出します。
DRX04299.jpg

基板にMolex PicoBlade 1.25 mmピッチコネクターのケーブルをはんだ付けします。
ここまで出来たら、SENA SRL2の配線を仮組して音が出るか確認します。無事に音が出ましたよ[わーい(嬉しい顔)] 
DRX04304.jpg

適当な樹脂を持っていなかったのでセメダインのスーパーXで固めました。少しべとつくかな?
DRX04306.jpg

B+COMに付属していたスピーカーカバーを掛けてしまえば、スーパーXも隠れるので大丈夫 笑
DRX04307.jpg

この後は、スピーカーユニットをヘルメットに組み込み、露出してしまう細い線を傷つけないように処理します。

実際に音楽を聴いてみると、シャキシャキ音が概ね無くなり、低音が出ている感じなので、これで大丈夫そうです。実際にバイクで走りながら聞くとどうなるかな?
おそらく音圧が変わったはずなので、実走行でのボリューム調整は必要だと思います。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


タグ:SRL2 sena 音質 B+COM
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ズミの花を見に玉子サンド食べた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。