SSブログ

ドラレコ(車)の録画時間を増やそう [くるま]

車にはコムテック製のドライブレコーダーZDR025を取り付けています。
ZDR025.jpg

出先で気になることを見ると、後で確認したくなることが稀にありますが、記録時間が2時間程度のため帰宅するころには上書きされて消えていることが多いです。

ドラレコの仕様ではMicroSDカードは32GBまでしが使えないように書いてあるので容量増大は諦めていました。しかし、ネットを調べてみたところ 200GBぐらいまでのSDカードが動作するらしい。保証と動作するは違うと言う事なのでしょうね。早速128GBを入れてみることにしました。

新たに購入したカードは、コムテックの同一シリーズのドラレコで動作実績があり高耐久カード(High Endurance Card)の記載があるSanDiskの SDSQQNR-128G-GN6IA です。
車内の温度条件は低温・高温とも厳しいので、デジカメなどのAV用の物ではなく、振動・温度変化などに耐えられるようなカードを選んだ方が良いですからね。
DSC_0385.jpgDSC_0388.jpg

コムテックのドラレコ付属とSanDiskのMicroSDカードの外観を見てみると、コムテックの物はOEM品で最低保証できる性能表示をしている感じです。
DSC_0386.jpg

コムテックのMicroSDHCカードはメーカー不明で、UHS class 1の性能。取説にはSD class 10以上と書いてあるのにSD class 10の表示が無いのはなぜ? UHSの表示で良いって事かな?
SanDiskのMicroSDXCは、UHS class 3、video class V30、SD class 10です。

SanDiskの方が今どきのスペックですね。

早速、128GBのMicroSDカードを挿入して電源を入れると、SDカードの初期化画面が表示されます。
OKを押して実行し、少し待つと通常の録画開始画面が表示されます。

たったこれだけで録画時間が約4倍になります。

DSC_0389.jpg

後で見たくなる録画は、事故か取締りの場面なので、再生する機会が無い方が幸せかもしれないですね。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。