SSブログ

かき氷~黒みつココナッツ~ [食べた]

8月19日(金)お盆も終わったので道は空いているかなぁ?
今年はまだかき氷を食べていないので、少し走って天然氷のやつを食べよう!

と思ったのですが、道路は大渋滞していました。今週いっぱい休みの人が多いみたいだ Orz

それならここで、かき氷を食べましょう[わーい(嬉しい顔)]


かき氷メニューはこちら。どれにしたら良いか迷いますねぇ。
1657159864.jpg

黒みつココナツにしました。

こんなのが出てきました[グッド(上向き矢印)] 黒みつはお好みで、ココナッツはすでに掛かっているので、お好みで増量!
DSC_9688.jpg

黒みつを掛けてみると、こんな感じ。
DSC_9694.jpg

いっぱいかけると、どんどん溶けるので、食べる場所に少しづつかけないとね。

ココナッツは優しい甘さで美味しいです。黒みつも美味しいよ[exclamation]
ココナッツミルクは使い切った。黒みつは少し残ったのでなめたら甘さが強力でした(笑)

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

バイクの鍵が・・・無い [バイク]

桃パフェが美味しすぎて浮かれていると、ろくなことは有りません。
河口湖・大石公園に止めてあったバイクで出発し少し走ると・・・コンソールにこんな警告が出た[exclamation×2]
IMG_20220827_104045.jpg

一瞬、無線キーのバッテリーが少なくなったのかと思ったのですが、それは違う表示のはずで、
何時も入れているポケットを触ってみると、キーの感触が無い(汗

あれ? と思い停車すると、いつもの癖でエンジンも止めてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

スペアの物理キーを持っているので、シートを外して、アンテナに物理キーをかざして、エンジンスタートを試みると、エンジン掛からないし[たらーっ(汗)]

冷静に考えて、いったんACC OFFにして、再起動したら無事エンジンが掛かりました。

大石公園方面にUターンして、地面と睨めっこしながら走ると、対向車側の道の真ん中に光る物を発見。
無事、キーを回収できました。


家に帰って、ドラレコの映像を確認すると、こんなのが撮れてました。

大石公園の駐車場から発進するときに、トップケースに鍵がぶる下がっていました。
普段はトップケースの鍵を閉めることがほとんど無いのに、今日は珍しく閉めたので外すのを忘れたらしい。
R_20220809121209_20220809121209_N_000027635.jpg

路面状況にもよるでしょうが、約2分ほど走ると鍵が抜け落ちました。
R_20220809121209_20220809121340_N_000022480.jpg

バイクに鍵が見つからないと言われた後、Uターンして戻ると、右側に光る何かを発見しました。
流石にドラレコの映像に映すには小さくて分かり難い。ビデオ再生だともう少し見やすいです。
F_20220809121928_20220809122159_N_000014060.jpg

拾いに行くと、確かに無線キーでした。めでたしめでたし。
R_20220809121928_20220809122228_N_000001866.jpg

鍵の外し忘れに注意しましょうと言うお話でした。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


タグ:無線キー
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

桃パフェとローストビーフサンド [食べた]

8月9日(火) 今年は桃パフェを食べていないので、是非食べたい(笑)
笛吹市まで足を延ばせば、お店はいくつもあるのだが、暑い日に行く元気がない(汗
少々お値段が高いのですが、河口湖のハナテラスでまだ食べられる情報が有ったので行ってきました。

葡萄屋kofu ハナテラスcafe で 桃パフェ
https://www.fujioishihanaterasu.com/shop/p68/
開店一番乗りを目指す予定でしたが、完全に出遅れたので10組ぐらい待つ感じになりました。
桃を一つ一つ剥いているので、これに時間がかかるようです。
桃の皮むき職人さん4人ぐらいが休む暇なく頑張っていましたが、30分ぐらい待ったかな?
DSC_9661.jpg

これが桃パフェです。白い一宮白桃とオレンジ色の黄金桃です。両方とも甘くて美味しい桃です。
パフェの中は生クリームとソフトクリームかな? 刻んだ桃も入ってました。
IMG_20220809_115151.jpg

桃パフェでお腹がいっぱいになってしまたのですが、昼食を食べないと後でお腹が空いてしまいそうなので、
軽く食べておくことにしましょう。
今日は富士山を半時計回りにR139。K71を走っているので朝霧高原辺りで食事をとってもよかったのですが、
もう少し進みました。

COW RESORT IDEBOK in 富士山高原ミルクダイニングで、
 https://cowresort-idebok.com/milkdining_marche/
メニューでは小さく見えたローストビーフサンドを食べてみました。
DSC_9670.jpg

メニューでは、ローストビーフが沢山入っているので高めのサンドイッチという感じたたのですが、
現実は思っていた倍サイズだったので、これ安いよ! と言う感じ。
でも、食べきれるか不安になりました。まあ、食べたけどね(笑)
DSC_9668.jpg

この後は、富士山スカイライン経由で御殿場に出て、R246を使って帰ったのですが、
やはり下界は暑い。東名・大井松田IC近くのコンビニでクーリングして帰りました。
真夏にバイクで走るのは無理な歳になってしまったみたいです。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

平塚のジェラート [食べた]

Google マップにジェラートが美味しいお店を聞いたら教えてくれました。
あまり通らない場所だと思っていたのですが、時々行く園芸店への通り道から少しそれたところでした。

ジェラテリア・ベガ  https://vega-hmd-dairyfarm.com/
最近できたのかなぁ? 綺麗なお店でした。
人も続々来るので、人気店なんですねぇ。
DSC_9655.jpgDSC_9648.jpgDSC_9649.jpg

お店の周りはトウモロコシ畑にヒマワリが少々。畑の真ん中なので、何故ここに感があります(笑)
DSC_9652.jpg

1種盛り400円、2種盛り480円、3種盛り550円なので、3種盛りがお得なのですが、
お腹と相談して2種盛りになりました。完熟梅ミルクとブルーベリーです。
美味しいので、ペロリと食べてしまったので、3種盛りで良かったなぁ(笑)

ツーリングでは走らない道沿いですが、園芸店の帰りにまた行ってみます!

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


タグ:ジェラート
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

久しぶりの「むめさん」 [ツーリング]

7月21日 久しぶりに早起きをして、8時半に押野八海に着いた。この時間だと観光客もまばらです。
これで青空なら気持ち良いのですがね。
ここには、モトラッド湘南のフォトラリーのついでに寄ったので、観光せずに進みました。
DSC_9619.jpg

反時計回りで富士山の周りを走り、スイーツを食べるか、昼食が先か悩んでいたのですが、
どう考えても時間が中途半端。でも、お腹が空いてきたのでK71沿いの”むめさん”で早めの昼食に決めました。

むめさん  https://www.mume-san.com/
ツーリング途中で焼きそばやお好み焼きを食べる人も多く、休日は何時も混んでいるお店です。
今日は平日の朝なので、ガラガラでした。
IMG_20220721_103950.jpg

メニューも色々あって悩むのですが、王道のいか肉玉(いままでのミックス)のお好み焼きにしました。DSC_9626.jpg

キャベツ山盛りなので、焼く前は結構大きいなぁ。
DSC_9627.jpg

焼いても結構大きかった。焼きそば一玉入っているしね。
最近小食なので、3/4ぐらいでお腹いっぱい。半分でちょうど良いぐらいのボリュームでした。
でも、美味しいので全部食べ切りましたけど(笑)    この後、お腹が大変な事になったのは内緒です。
DSC_9629.jpg

で、会計の時に、「間違えてしぐれ作っちゃった」と言われた。お代はお好み焼きだったと思う。
注文したのは、焼きそばが入っていない”お好み焼き”なので、焼きそばが入ったら多いはずだ (笑)

そうそう、カウンターに有ったこれが気になりました。こんどテイクアウトしようかな。
DSC_9626_1.jpg

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

MRA ヴァリオツーリングスクリーン - F900XR [F900XR]

F900XRのスクリーンは純正ショート ⇒ 中華製 ⇒ Puigツーリングスクリーンと交換してきました。 
https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2020-09-22
https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2021-05-13

Puigのツーリングスクリーンは比較的良かったのですが、下の方が細いので高速を走ると風の当たり方が気になりました。R1200RTなど風が当たらないバイクに乗っていたから気になるのでしょうね。

一般道を走っていれば問題ないのですが、ほんの気の迷いで・・・ぽちっとしてしまいました。

MRAはPuigと比較すると幅が広く、縦が短いです。見た目はPuigの方が良い気もしますね。
比較画像はクリックすると大きくなります。
MRAvsPuig.jpg

横から見るとこんな感じ。
DSC_9727.jpg

少し斜め後ろから撮ってみました。
DSC_9730.jpg

走ってみた印象は、下からの回り込みはだいぶ少なくなりました。
ヴァリオスクリーンは中央より少し上ぐらいにセットしてありますが、普通に走ると風は頭をかすめるぐらい。
高速を走るときは、もう少し上にセットした方が風切り音が少なそうです。

車体設定のスクリーン位置は下で使っていますが、高速で上にすると風の回り込みが強くなるので、ヴァリオスクリーンの位置を調整した方が良さそうです。Puigでは上側にすると風の回り込みが強すぎてNGでしたが、MRAでは好みの問題程度です。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

スマホホルダー変更 [F900XR]

ブログの更新をさぼっていましたが、そろそろ復活しようかと。
途中の出来事は、ぼつぼつ書くことにします。

F900XRでは、純正ナビ用ホルダーに携帯電話ブラケットを付けてスマホをナビとして使っています。
https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2020-09-20
この携帯電話ブラケットなのですが、スマホが何時落ちてもおかしくない気がするのと、
スマホ横置きが定位置で縦置き出来ない。ならば、新しくスマホホルダーを取り付けましょう。

ただ、交換するには色々とハードルが有るので、今まで躊躇していたのですが、決断しました (笑)

スマホホルダーは、ワンタッチで取付・取外しができる人気の商品を選びました。
カエディア製 バイク用 ワイヤレス 充電 スマホ ホルダー(クイックホールド Qi USB)
USB電源付きなので便利です。持っているスマホがワイヤレス充電に対応していないのが残念です。
IMG_20220726_170009.jpg

ところで、純正ナビはメーターとスクリーンの間に移設してありますが、
https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2020-10-31
純正ナビホルダーは12mmのステー用で、スマホホルダーはハンドルと同じ22mmのステーが必要です。
こんなこともあろうかと、最初から12mmと22mmのステーを用意してありました。

新規に12V電源の配線が必要になりましたが、ほとんど使っていない配線を外して、ケーブルを頑張って通しました。配線が美しくないのが残念な気持ちが残っています。

こんな感じに取りつきました。真ん中にだと少し邪魔な感じがしたので、オフセットしました。
縦置きの方が画面を広く使えて見やすい感じです。
DSC_9643.jpg

ここまでは良かったのですが、純正ナビブラケットの処理にてこずりました。

過去の経緯を忘れて、車両購入時に取り付けてあった場所に戻すと・・・
タンクバックと干渉してアウトです。
https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2020-10-29

今回取り付けたナビマウントの横にもう少しスペースがあれば良かったのですが、無いものは仕方がありません。どうにかならないか考えてみたのですが、ダメでした。

純正ナビのケーブルを車体から外せれば良いのですが、ケーブルがメーター下あたりから出ているので、カウルを外して、良くわからないメーター周りを外すのはねぇ。熱い日にやる作業ではない。

ケーブル切っちゃおうかなぁ。と思ったけど、これは思い留まり、人には勧められない方法でケーブルを隠して終了にしました。

ここで分かったことですが、純正ナビ用のケーブルは+12V、GND、シリアルの3本の線が入っています。
ケーブルの被覆を剥いて+12Vを取る方法を思いつきますが、細い線なのでやめた方が良いです。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。