SSブログ
ツーリング ブログトップ
前の10件 | -

熱海桜と海鮮丼 [ツーリング]

2月6日(月)久しぶりにF900XRに乗って熱海まで行ってきました。
気温が高いので電熱ベストは無し。その代わりにインナーを1枚追加して行きました。バイクに乗っていればちょうど良いですが、降りると暑いぐらいでした。

今年の熱海桜は満開になるのが遅かったようで、桜祭りが終わっても満開が続いていました。
A7300017.jpg

桜を見に来るとメジロとスズメの大群が居るイメージでしたが、今年は少な目な感じです。
他に美味しい物が有るのでしょうか? それとも天気が関係しているのでしょうか?

それでも、せっせと蜜をついばむメジロが何匹も居ました。
A7300027.jpg
A7300043.jpg

河原から桜が見えるかと思い降りてみましたが、さほど見えませんでした。
上から河原が見えないのだから当たり前かな(笑)

ハクセキレイが出迎えてくれました。
A7300058.jpg

港にはカモメ。堤防に上がると沢山いるはずだったのですが、遠くの堤防の上に固まっていました。
A7300066.jpg

熱海桜をざっと見終わると、昼食の時間が近づいてきました。
今日は、網代で活イカかな? と思っていたのですが、少し手前の多賀に美味しいお店が有ると聞いていたので向かってみました。

民宿 いなほ  http://www.minsyuku-inaho.com/
混んでいる予想はしていたのですが、すぐにバイクを止められなかったので長浜海浜公園で時間調整しました。
その前に、活イカが有るか見ると・・・ 売り切れでした Orz
DSC_0663.jpg

30分後にもう一度行くと、ちょうど駐車場が空くところでした。無事、入店できました。

活イカが無いのでどうしようかと思いましたが、ここまで来たので大きいのを食べよう!
刺身定食で良いかと思ったのですが、魚が多い海鮮丼にしました。ちょっと多いよなぁ。
ブリ、金目鯛、エンガワ、アジ、マグロ、太刀魚です。
DSC_0660.jpg

ご飯は大中小有るそうですが、分からないので中をお願いしたら、量が多くて大変でした。食べすぎです。
刺身もご覧の通り大きく切って有るので、大満足でした!

最近、バイクものんびり走る癖がついていて、景色を楽しみながら走っていましたが、
時々、エンジンを回すシチュエーションが有ると「ああ、バイクだー」と思い出しながら走っていました。
熱海は、もう少し遠いと思っていたのに、往復で110Km程度。山中湖に行くより近いんだなぁ。

昔は寒くても走っていたのに、最近は走らなくなりました。暖かくなったら、もう少し走ろうかな?

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


タグ:熱海 海鮮丼
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

富士河口湖紅葉まつり 2022 [ツーリング]

11月17日(木) いつもより早起きする予定が・・・遅く起きたようです。
久しぶりに河口湖の紅葉を見に行く予定をどうするか悩みましたが、やっぱり行こう!
ただ、腰痛が再発しているので、バイクは諦めて車でトコトコ走って行きます。

河口湖に着いたのは12時少し前なので、先に昼食を済ませることにしました。

おふくろうどん
K710の河口湖から西湖に分かれる交差点にある、うどんほうとうのお店です。
吉田うどんのお店に多い、民家造りのお店です。一瞬、入口が分かりませんでした。
DSC_0316.jpgDSC_0307.jpg

朝食が遅めだったので、肉天うどん(並)にしましたが、結構量が有ります。
いつも麺類は沢山食べるので、おなかが空いていなくても、このくらいペロリと食べられます(笑)
DSC_0314.jpg

自家製漬物(大根、きゅうり)は食べ放題。どちらもパリッとしていて美味しいです。大根をたくさん食べましたよ。
DSC_0310.jpg

うどん店でのんびりしてはいられないので先に進みます。

もみじトンネル
ここは有名な場所です。パーキングも有るので、ここに寄る観光客も多いです。
留守ヶ岩側まで行った方が綺麗なのですが、今日はパーキング周辺で紅葉を見て先に進みます。
ALP05285r.jpgALP05276r.jpgALP05279r.jpg

大石公園のコキアを確認しに行くと・・・・ 紅葉は終わり、ホウキになっていました。残念。
ALP05290r.jpg

もみじ回廊
もみじ回廊 第1駐車場に車を止めて「もみじ回廊」まで散歩。意外と近かったです。
もみじ回廊の北側(湖北ビューライン側)から入って行きましたが、紅葉は思ったより青かったです。
(「あれ? 青いね」と言う声もちらほら聞こえてきました。)
ライトアップしていると、もう少し赤く見えるのかも知れません。
(写真は紅葉が映えるように現像しています。)
ALP05335r.jpgALP05337r.jpgALP05297r.jpgALP05303r.jpg

ALP05308r.jpgALP05312r.jpgALP05313r.jpgALP05318r.jpgALP05324r.jpgALP05334r.jpg

湖畔の美術館など紅葉が綺麗な場所も有りますが、久しぶりの「もみじ回廊」て満足したので帰路に着きました。
今日は、富士山は見えなかったのですが、山中湖を超えるころには頭が見えてきました。
DSC_0318.jpg

夏場だと東名・大井松田IC付近のコンビニでアイスクリーム休憩になるのですが、
暑くなく、道も空いているので先に進んでしまうと、休憩場所が無いなぁ・・・

そうだ、やっぱりアイスクリームだと言うことで、ここになります。

小田原牧場アイス工房
今日は、ラズベリーヨーグルトのシングル。ダブルは食べすぎなので自粛しました。
DSC_0320.jpg

バイクの冬支度(電熱ベストの配線)は済ませてあるので、まだまだ走れるのですが、
次に走れるのは腰の調子しだいだなぁ。寒くなると治るのも遅くなりそうだ Orz

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

箱根仙石原・長安寺の紅葉と半生アジフライ [ツーリング]

11月10日(木) 毎年、箱根仙石原交差点の東側にある長安寺に紅葉見物に伺っている。
今年も季節になり、綺麗な紅葉を楽しむことができました。もう少し遅く来た方が紅葉が進むと思います。

強羅辺りの紅葉は少し早いようでした。仙石原より強羅の方が標高が高いと思っていたのですが、
標高は仙石原の方が100m程度高く、気温も低いようです。

長安寺 紅葉の写真はクリックすると大きくなります
ALP05173a.jpgALP05182a.jpgALP05204a.jpgALP05185a.jpgALP05187a.jpgALP05190a.jpgALP05201a.jpgALP05194a.jpgALP05197a.jpgALP05199a.jpgALP05203a.jpg

仙石原のススキは見ごろでした。この辺りは風が強く、ススキがなびいていました。
ALP05219.jpg

昼食を食べようと思い立ち寄ったカフェは休み。
早雲山駅の「cu―mo箱根(クーモはこね)」に行けば何か食べられるかなと思ったのですが、「くもぱん」は売り切れでした。甘そうな飲み物「ニューベル」は有ったのですが、食事では無いので今回はパスしました。ALP05228.jpgALP05236.jpgALP05233.jpgALP05239.jpg

空腹を満たさないといけないので、強羅駅近くを通ると・・・観光シーズンなのか混雑しているのでパス。

結局、早川港に行けば何か食べられるはず。駐車場は混んでいましたが、どうにか止められました。

さじるし食堂 https://www.sajirushishokudo.com/
以前TVで見た「半生アジフライ」を思い出し行ってみると、昼食のピーク時間は過ぎていたので待ち時間ゼロで入店できました。早速、半生アジフライ御膳を注文しました。
DSC_0250.jpg

半生アジフライ御膳
DSC_0257.jpg

見るからに「半生アジフライ」です。
これは好き嫌いが分かれるかも知れません。半生なので、味の生臭みが気になるかも知れないです。
YOHさんは、完全に火が入っている方がふんわりとして美味しいのではないかと思いました。
DSC_0259.jpg

紅葉シーズンに入りましたが、遠くへはなかなか行けないので消化不良ぎみです。
少し頑張ろうかかなぁ。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

宮ヶ瀬からZEBRAへ [ツーリング]

10月27日(木) 寝坊したので・・・ちょっと宮ヶ瀬に行って食事にしよう。

宮ヶ瀬までは約1時間で着くはずでしたが、たまには違う道をと思い、ナビの言うことを聞いてみた。
結果は、信号が多くて大変でした。時間も大分かかりました。

宮ヶ瀬・鳥居原園地の紅葉はもう少し先の方が綺麗そうです。
宮ヶ瀬湖を眺めると見える赤いのは、ほとんどがドウダンツツジです。
走ってくるときに、ところどころ綺麗なモミジも見えましたけどね。
DSC_0142.jpg

鳥居原ふれあいの館の駐車場にあるモミジは、まだ青いです。
DSC_0146.jpg

近くのカフェでランチのつもりでしたが、下調べせずに出てきたら閉まっていました。
月曜日休みの店は多いし、この辺り平日は閑散としているからなぁ。

と言うことで、津久井湖のZEBRA Coffe https://zebra-coffee.com/ に行きます。
理由は、調べないでも行けるから・・・店の前にを通り過ぎてUターンしました(汗
DSC_0155.jpg

ゼブラカルゾネとアールグレイを注文。カルゾネは大き過ぎないか考えましたが、
ペロリと食べちゃった(笑)
実は、他の人が食べていたシチューが美味しそうだったので、ちょっと悔しかった。
DSC_0152.jpgDSC_0150.jpg

この後、モトラッド相模原に行き、フォトラリーの商品をもらって帰りました。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


タグ:宮ヶ瀬 Zebra
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

紅葉とハンバーグ [ツーリング]

10月31日(月)忍野村二十峠の展望台が9月にリニューアルしたので一度行こうと思っていたので、紅葉を見ながら行ってみることにした。

家を7時過ぎに出発。少し出遅れた感が有り混むかも知れないとは思っていましたが、通勤時間とトラックの入出庫時間でしょうね渋滞にはまりました。予定より30分遅いかなぁ? 9時過ぎに三国峠を越えて山中湖が見えました。
出発前から今日は寒いと思っていたのですが、ここで12℃ぐらい。冬支度が足りず寒いです。
山を越えれば暖かくなるかなぁ。
DRX04613.jpg

天気が良くて溶けたのか? 風で飛んだのかな? 富士山の雪がだいぶ少なくなりました。
登山道がはっきりと見えます。
DRX04614.jpg

山中湖平野の湖畔。この辺りは富士山の冷気が溜まるのか、三国峠より2度ぐらい気温が低いです Orz
DRX04617.jpg

山中湖から30分ぐらの走り二十峠に向かいます。
余りにも寒いのでハンドルカバーの中に靴用のホカロンを入れてみると・・・これは天国です(笑)
グリップヒータを着けると握り難いので、今年はホカロンが良いかも知れない。チョイ乗りには向かないかな。
体用のホカロンを持っていなかったのが悔やまれます Orz

忍野村二十曲峠展望 テラスSORA no IRO 
https://www.vill.oshino.lg.jp/info/2022091600011/
この辺りの紅葉は綺麗です。近くで見ると、真っ赤と言うより黄色いですが、明るくて良い感じです。
もう少しすると真っ赤な葉も多くなると思います。
DRX04631.jpgDSC_0176.jpg

このテラスは今年完成したもの。昔の小屋も有りましたよ。
DRX04633.jpgDSC_0178.jpg

この三角の出っ張り。最初は怖いんだよなぁ。
上から見ると支柱が見えないので、崖の上に出っ張ている感じなんだよなぁ。
DRX04635.jpg

山から下りて、再び山中湖に戻ってきました。
山中湖交流プラザ きららの辺りも綺麗な紅葉があります。
公園の広場みたいな場所なので、木は少ないですが、景色は良いです。
DSC_0185.jpgDSC_0182.jpgDSC_0189.jpg

旭日丘湖畔緑地公園では紅葉祭りが始まっています。夜はライトアップされて綺麗ですよ。
紅葉はもう少し先の方が綺麗だと思います。今週末が見頃かも知れないですね。
DSC_0198.jpgDSC_0192.jpgDSC_0194.jpgDSC_0195.jpgDSC_0191.jpg

お昼の時間になりました。今日は山中湖畔の林の中にある古志路に来ました。http://www.kosiji-jp.com/
山中湖の周遊道路から離れているので、とても静かな場所です。
手作りソーセージのお店としてマークして有ったのですが、今日はランチです。
DSC_0201.jpgDSC_0204.jpg

ちょうど昼の時間だったので、屋内は満席。一人でテラス席を独占しました。
少しして屋内席が空き移ることもできたのですが、紅葉を見ながらランチとしました。
DSC_0206.jpgDSC_0207.jpg

オードブル(1枚の皿に盛付け)
 ・古志路の牛舌燻製  ・名前のないサラミ
 ・スモークチーズ   ・古志路燻製いかの塩辛
 ・スモークサーモン  ・野菜サラダ
 ・焼き立てパン DSC_0209.jpgDSC_0213.jpgDSC_0210.jpg

はんば~ぐとチーズ入りソーセージ
この”はんば~ぐ” 絶品でした。一口目でビックリしました。また食べに来たい味です。
もの、他の物も食べたい(笑)
DSC_0212.jpg

紅葉を満喫したので、今日は早々に退散しました。

しかし、R246の事故渋滞にはまり、もう大変でした。
本線は上下線とも通行止め。旧道は通れますが、トラックがすれ違えず、前にも後ろにも行けません。
箱根を越えて帰った方が楽しかったかな?

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

海へと続くトンネル [ツーリング]

10月20日(木)天気が良くて気持ち良い日です。少し時間ができたので、ちょっと小田原まで。

未来に残したい小田原の「景色」ランキングで1位となった「海へと続くトンネル
https://www.city.odawara.kanagawa.jp/municipality/announcing/topics/p30373.html

西湘バイパスの高架下を抜けると、真っ青な海が広がっています。
DSC_0107.jpgDSC_0106.jpg

こうやってバイクを置いて撮った写真を見て真似をしてみましたが、
坂がきついので、帰りは大変です。大型バイクではやらない方が良いですよ(笑)DSC_0101.jpg

ピクニックをしてのんびりしたくなりますねぇ。
DSC_0103.jpgDSC_0104.jpg

トンネルの少し手前にはカフェが有ります。
ケントスコーヒー  https://cafe-26184.business.site/?m=true
ここでテイクアウトして海岸で飲むのが良いかも知れない。DSC_0108.jpgIMG_20221021_183423.jpg

中は和装です。ブーツを脱ぐのが面倒なので、外の椅子で頂きました。DSC_0112.jpg

日向ぼっこ気持ち良いです。ちょっと暑かったのがほんとうです。
車が通らないので、静かで、のんびり(笑)
DSC_0114.jpg

また、一休みに来たくなる場所でして。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

紅葉ワインディングと黒曜石ツーリング [ツーリング]

10月16日(日)モトラッド相模原主催の「紅葉ワインディングと黒曜石ツーリング」に行ってきました。
中央高速・初狩PAに集合、八ヶ岳PA・道の駅 ビーナスライン蓼科湖で休憩。
ビーナスラインも紅葉が綺麗になり、ピラタス蓼科 スノーリゾートの西側はこんな感じでした。

ほとんどのバイクが1200cc以上のボクサーエンジンなので、900ccだとコーナーの立ち上がり遅く、必死について行く感じでした。低速トルクの有るボクサーエンジンに比べ、F900や昔乗っていたF800は低速トルクが小さく、頑張らないと必ず離されます。

星くずの里たかやま 黒耀石体験ミュージアム
https://goo.gl/maps/Awf6mhUzbkomfju86
スキーをする方には「ブランシュたかやまスキーリゾート」の近くと言えば分かるかな?
DRX04608.jpgDSC_0092.jpg

バイク13台を並べてみました。誰も指示していないので多少デコボコしています(笑)
DRX04588.jpg

こんな大きな黒曜石も出土したようです。
DRX04607.jpgDRX04591.jpg

当日はこれを良く見なかったのですが、今いる所は左下です。
ハイキングだなぁ。右上の真ん中当たりにある「星くそ館」まで歩きます。DRX04585.jpg

こんな所を歩きますが、熊が出るそうで鈴を鳴らしながら行きます。
このくらい平坦なら楽なのですが・・・
DRX04592.jpg

こんな所も有ります。
DRX04596.jpg

結局100m以上を登り「星くそ館」に到着。もうヘロヘロです。
DRX04598.jpg

建物の中は、黒曜石を発掘した当時の遺跡を紹介しています。
DRX04602.jpgDRX04601.jpg

山登りをして、遺跡を見て、往復1時間ぐらいでした。

そろそろお腹が空いてきたので、昼食会場の「ぶどうの郷 山辺ワイナリー」まで1時間ほどツーリングです。

ぶどうの郷 山辺ワイナリー  https://www.yamabewine.com/
今日ランチはデラの方で予約して頂いた「国産牛ほほ肉のワイン煮込み」です。
牛ほほ肉が柔らかくて美味しいです。ワインを飲みたいところですがバイクなので自粛。
DSC_0093.jpgDSC_0094.jpgDSC_0095.jpgDSC_0097.jpgDSC_0098.jpg

この後、高ポッチ高原を回る予定でしたが、先導車がルートミスで中央高速に乗り帰宅となりました。

しかし、中央高速は渋滞で大変らしいので、河口湖経由で東名高速に向かいましたが、事故渋滞。
今日はツーリングプランを使っているので、普段は走らない東名高速から縦貫道のルートを取ると大渋滞。
なんか、下道を走っても時間は掛からず、渋滞を回避できて疲れなかったのでは??

今日の走行距離は489Kmでした。500Km越え思っていたのですが、ちょっと足りなかった。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

浄蓮の滝・昼食は玄米レストラン [ツーリング]

10月11日(火) モトラッド相模原のフォトラリーで9か所目を達成しに浄蓮の滝に向かいます。
たまには有料道路を走らずにトコトコ行こう。浄蓮の滝なら適当に走って行けば着くはずでした・・・

だいたい”道の駅 伊豆 ゲートウェイ函南”辺りまで行って考えよう・・・行き過ぎたみたいで、時間も経った。

昼食の時間が近くなってしまったので、先にご飯にしましょう。道の駅から比較的近い美味しそうな店です。

玄米レストランぜんな  https://zenna-izu.com/
玄米と無農薬野菜を楽しむことができます。予約して行った方が良いかもしれないです。
DSC_0053.jpg

本日のランチプレート 1,870yen
DSC_0059.jpg

本日のお魚は3種類から選べました、選んだのはカンパチの麹漬けけだったかな?
IMG_20221012_150625.jpg

中はとても綺麗、靴を脱ぐのですが、スリッパが無いのにはちょっとびっくり。
DSC_0055.jpg

庭で休憩するのも有りかも。お店の人に聞いてみてください。
DSC_0056.jpg

浄蓮の滝 https://www.j-taki.com/
1時間ほどで昼食を終え、30分ぐらい走り到着。
平日なので、人はほとんど居ませんでした。売店もほとんど閉まっていました。
DSC_0069.jpg

思ったより滝に近寄れないので迫力が今一つな感じです。
階段を下りる距離も。意外と近かったなぁ。
DRX04583.jpg

帰りは、修善寺から山伏峠を越えてR135に出ました。休憩場所に何処か良いところが無いか考えて、
最近噂になっている湘南メンチを食べてみることにしました。

湘南メンチ 精肉工場直売所  https://www.shounanmenchi.com/
DSC_0086.jpgDSC_0084.jpg

見た目は”わらじカツ”に似ている気がしますが、メンチカツです。
ただ、小田原で取れるオレンジ(湘南ゴールド)の味は好き好きかもしれないです。
YOHさんはマーマレードが苦手なので、何の香りなのか最初は気になりました。
建物の屋上で海を見ながら食べてみました(海は少ししか見えません)。
DSC_0089.jpg

モトラッド相模原のフォトラリー9か所を回ったので、何かもらえるらしい。
15か所を制覇すると、もっと良いことがありそうですが、残りは遠いのでここで終わりにします。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

白糸ノ滝・帰りは疲れた [ツーリング]

10月2日(日) 久しぶりにデラの69ツーリングに途中参加した。なぜ途中参加かと言うと、西湘PAが工事中のため、集合場所が小田原厚木道路の平塚PAのため、そこは遠回りなんだよなぁ。
また、2番目の集合場所は箱根・大観山ですが、今日はヒルクライムが有るらしく閉鎖中。なので、芦ノ湖スカイライン料金所の駐車場に集合になりました。

家を5時半に出発し、芦ノ湖スカイラインに向かうと、6時10分ごろにゲートに着いてしまった。
7時オープンなのでまだ閉まっていました。ここで待っていてもしょうがないので、少し戻ります。

道の駅 箱根峠
ここでトイレ休憩。午後の紅茶ミルクティーを飲んで時間をつぶしていました。
DSC_0021.jpgDSC_0020.jpg

道の駅の建物の裏に回ると、芦ノ湖の雲海が見えました。大観山から見たかったなぁ。
DSC_0022.jpg

芦ノ湖スカイライン料金所の駐車場に6時50分ごろに行くと、休憩が終わり先に進もうとしている時間でした。大観山より近いので早めに進んでいるみたいです。

芦ノ湖スカイライン~箱根スカイラインを久しぶりに走りました。朝から車がセンターラインを越えて向かってくるのが怖いけど、道幅も広くコーナーのRも大きいので普段よりアクセルを回して走れて気持ちが良い。
後でタイヤを見ると、ブリヂストン T32 が少しだけ溶けていた。横の方は思ったより柔らかいのかも知れない。

箱根スカイライン料金所 駐車場
真っ青な空、飛行機雲は気温が低い証拠らしい。本当かな?
DSC_0023.jpg

箱根スカイラインから長尾峠近くをとおり御殿場に抜けました。
ここは道が細いイメージがあり普段は通らないのですが、あれ? 思っていたより広い道だった。
なぜ、細いと思っていたのだろうか?? R1200RTが巨体だっただけかな?

御殿場のコンビニで休憩した後、富士山スカイラインで69ツーリングの終点、水ヶ塚駐車場に向かいます。
バイクがF900なので、R1200・1250系には簡単に置いて行かれます。頑張って走ると着いて行けるのですが、最近はマイペースでのんびり行きます(笑)

水ヶ塚公園 駐車場
9月末に初冠雪した富士山ですが、天気が良かったので雪はすっかり溶けてしまったようです。
DSC_0026.jpg

宝永山の火口ってこんなに大きかったかなぁ? と皆で話していました。
DSC_0024.jpg

69ツーリングはここで解散。暫く談笑した後、思い思いの方向に散って行きます。

YOHさんは、富士山スカイラインを富士宮方面に下り、フォトラリーで残っている「白糸ノ滝」に向かう事にしました。白糸ノ滝に行くのは10年ぶりのようです。 https://yohsan.blog.ss-blog.jp/2012-05-14

白糸ノ滝近くに行くと観光駐車場の方が「こっちこっち」と手招きするので入ってしまいましたが、
駐車料金がもう少し安いところが有ったみたいだ。

白糸ノ滝の手前に、”音止めの滝”のが有ったのでチラ見しました。
DSC_0029.jpg

で、”白糸ノ滝”はこちら。天下の名瀑ですから説明は不要ですね。

富士山の火山層を通った水が数百の滝になって流れ落ちています。
DSC_0042.jpgDSC_0039.jpg

ここでフォトラリーの写真を撮りに来ただけなので、早々に退散します。
地図を見ると、近くに観光しても良いかなぁと思う場所も有るのですが、またゆっくり来ましょう。

さて、今日はモトラッド相模原に行く予定なので、御殿場から東名高速・圏央道のつもりだったのですが、
Yahoo!ナビでルート検索すると、東名高速は通行止めのマーク。集中工事中かぁ。
結局、山中湖から道志みちを経由して相模原に向かう事にしました。

富士山スカイラインを気持ち良く走り自衛隊駐屯地まで戻り、水土野ICから御殿場バイパスにのると・・・
なんと、ここから渋滞 Orz  結局、スリスリして”道の駅すばしり”で休憩。
こんなのを食べて、小腹を満たしておきました。
ちょっと生臭い気がするのは何故かな? いつもより削り粉が多いのかな?
DSC_0044.jpg

この先も渋滞しているのか気になりましたが、山中湖までは比較的順調でした。
山中湖の平野辺りで旧車会の方が50台位とすれ違いました。ブンブンは五月蠅いからやめて欲しい。

道志みちに入ると・・・せめて制限速度は出してくれ~!
山道が怖いのかなぁ。と言う状況が続き疲れました。

途中、コンビニで休憩し、頑張ってモトラッド相模原に到着でした。

モトラッド相模原で、ちょっと聞いてみた。
YOH:どうやって帰って来たんですか?
XXX:普通に東名で帰って来たよ。
YOH:え? 集中工事で通行止めでは?
XXX:通れないのは下りだけ、それも片側だけね。
もう、完全にダウンです。

家に帰って調べると、「集中工事は終わりました」と書いてあった。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ちょこっと秩父を回ってみる [ツーリング]

9月26日(月) デラのフォトラリーに参加しているので、秩父方面に行こうと思います。
ちょうどTVで巾着田曼珠沙華公園の曼殊沙華(彼岸花)が見ごろを迎えていると放送していたので、見られたらいいなぁ。と思っていたのですが、曼殊沙華を見てから秩父に行くと時間が厳しそうに思い、先に秩父方面に行きましょう。

有間ダム    https://www.city.hanno.lg.jp/facility/detail/29
ダムしかなさそうなので写真を撮って先に進みます。もしかしたら、見学すべきところが有ったのかな?
DSC_9939.jpgDSC_9937.jpg

有馬ダムの湖畔を進みK73から秩父を目指すルートも考えたのですが、道が細くカーブが連続するような気がするので、少し戻ってK53から秩父を目指しました。K53も細い山道でした Orz
そして、秩父の手前で渋滞にはまり少々お疲れモードです。

小鹿野バイクの森    https://arai.co.jp/ogano/
まあ、写真を撮りに来ただけなのですが、開館前で誰も居ません。中も見られないので、本当に写真を撮りに来ただけになりました[たらーっ(汗)]
普段より早起きして出てきたので、昼前ですがお腹もちょうど空いた時刻になりました。昼食にしましょう!
DSC_9951.jpg

豚玉丼の店 たぬ金亭    https://www.tanukin-tei.jp/
少し走り、ここに来ました。TVにも出たことが有る人気店と聞いています。
少し時間が早いので空いていましたが、お客様は何名か来ていました。
DSC_9957.jpg

豚玉丼(中盛り)
このサイズでも食べすぎのような気もしますが、ペロリと平らげました。
味は、どちらかと言うと他店の方が好きな気がします。個人の好みなので悪しからず。
DSC_9963.jpgDSC_9968.jpg

ここまでの工程が予定より早いので(見学していないからね)、巾着田曼珠沙華公園の曼殊沙華を見て帰ろうと思ったのですが、これが間違いのもと。
TVで放送されるような場所なので、平日でもすごい混んでいます。帰宅するには遠回りした結果、駐車場の大渋滞(何時間も待つ気がする)を見て素直に諦めました。早朝に来るのが正解だと思います。
バイクは止められる気がしますが、車の渋滞の後ろには着きたくない。道幅が狭いので追い越せないしね。
また機会が有ったら来ましょう!

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。