SSブログ
ちょっといっぷく ブログトップ
前の10件 | -

パンケーキ買った(レンズだよ) [ちょっといっぷく]

カメラは、SONY α7Ⅲに高倍率ズームレンズが常用になっていますが、薄くて軽量なパンケーキレンズにするのも良いかなぁと思い調べてみました。結局、選択肢が少なく、このレンズとなりました。

SONY Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL35F28Z/
SEL35F28Z.jpg

α7Ⅲに着けるとこんな感じです。
DRX04646.jpg

一応、レンズプロテクターも着けておきます。安い物でも違いが判らない気がするので、これにしました。


レンズの最短撮影距離が0.35mと遠く、近接撮影ができないので、クローズアップレンズを使ってみようと思い購入しました。


レンズに付属のレンズキャップはデザインに少し難ありだと思う人は多いのでは無いかなぁ。
と言うことで、普通のレンズキャップも購入。

SONY ALC-F49S レンズフロントキャップ
https://www.sony.jp/ichigan/products/ALC-F49S_ALC-F55S_ALC-F62S/
ALC-F-S.jpg

α7Ⅲに全部着けるとこうなります。
実際には、クローズアップレンズはケースに入れて持ち運ぶので、こんなに前に飛び出しません。
DRX04643.jpg

実際の写真はどんな感じでとれるのかなぁ、と言うことで少しだけ撮ってみました。

最短撮影距離が35mmと少し遠いので、一番手前の花にピントを合わせるこんな感じになります。
花の直径が35mmぐらいなので、草花を取るには少し遠いかな。最大撮影倍率0.12ですから仕方ない。
ALP05805.jpg

クローズアップレンズを付けるとここまで寄れます。およそ2倍の大きさで撮影できました。
このくらい寄れれば良いかなぁ?・・・少し足りないような? ズームレンズの方が、もう少し寄れます。
マクロレンズが一瞬欲しくなりましたが、マクロレンズは今回の目的と違うので我慢しておきます。
ALP05807.jpg

風景写真も撮ってみました。
比較のため下記の三種類で撮影してみると、画角的にはSonnar T* FE 35mmが目で見ている感じに近いです。
① α7Ⅲ, Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA, 撮影モードAUTO
② Xperia5, 標準 26mm(35mm換算)
③ Xperia5, 望遠 52mm(35mm換算)
Xperia5は3年ほど前のモデルですが、思ったより綺麗に撮れている。

① α7Ⅲ, Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
ALP05819.jpg

② Xperia5, 標準 26mm             ③ Xperia5, 望遠 52mm
DSC_0403.jpgDSC_0404.jpg

① α7Ⅲ, Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
ALP05821.jpg

② Xperia5, 標準 26mm             ③ Xperia5, 望遠 52mm
DSC_0409.jpgDSC_0410.jpg

物欲で色々買ってしまいますが、カメラはそれほど使わないので、無駄遣いですよね。
たまにしか使わないあれも欲しいけど、自粛しておきましょう。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

南郷上ノ山公園の銀杏 [ちょっといっぷく]

11月14日(月) 葉山町・南郷上ノ山公園の銀杏が今年も黄葉しています。
まだ緑色の葉も見えますが、風で黄葉した葉は大分散ってしまったようです。
ALP05256.jpg

ピントが大分手前に合っているので、ボケた感じになっていますが、何となく雰囲気が良い感じ。ALP05254.jpg

上の写真で、真ん中に居座って写真を撮っている人が邪魔で、みんな居なくなるのを待っていた。
待ちきれないので、HAYAMA STATIONで軽食を済ませてから戻ると、だれも居なくなっていた。ALP05263.jpg

今日は銀杏の実がたくさん落ちていました。
拾っている人も居ましたが、YOHさんは見ているだけ。茶碗蒸しに入っているのを食べる程度なのでね。

ALP05273.jpg

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

小出川の彼岸花 2022 [ちょっといっぷく]

9月27日(火) 今年も小出川の彼岸花を見に行きました。
咲き終わってしまったものを、ちらほら見かけましたが、満開に近いかなぁ?
DSC_9974.jpgDSC_9969.jpg

花は1か所にまとまって咲いているのではなく、川沿いに何キロも続くので、すべて見るのは無理です。
遠目には、もっと綺麗に咲いていそうな場所も有るのですが、近くまで行くと意外と少なかったりします。

赤い花ばかりではなく、黄色、白色も混ざっていると綺麗なのではないかなぁ。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

レトロ自動販売機 [ちょっといっぷく]

朝少し走ってからデラに行こうと考えていたのですが、二度寝したら朝のツーリングは無くなりました[たらーっ(汗)]
モトラッド相模原に行く新しルートを考えて走って行くと、裏道を抜けるとお店の前だった[わーい(嬉しい顔)]

馴染みの営業さんにあれを注文してから、いつものように店長との話に花が咲きお昼をだいぶ回りました[がく~(落胆した顔)]
ちなみに、半導体不足の影響でバイクが入ってこなくて大変らしい。程度の良い中古車両や試乗車も売れてしまったそうだ。店内も展示車両が少なくガランとした感じでしたね。
F_20220528101042_20220528113836_N.MP4_000028560.jpg

F900XRの故障かと思っていた所が仕様だと分かりほっとしたのと、欲しい物は注文したので安心して帰れます。

昼食を取っていないので、時々テレビ放送されているレトロ自動販売機で何か買って食べましょう。
https://www.tire-ichiba.co.jp/retro.html
こんな所に有ったのは知らなかったのと、少し興味が有ったので寄ってみました。
DSC_9441.jpg

レトロな自動販売機がたくさんならんでおり、お菓子、軽食などいろいろ。土曜日なので人もいっぱい 笑
DSC_9431.jpg

ハンバーガーは小さいらしいので、無難な肉そばを買ってみました。
どうやって出てくるかなと思ったら、出口が違って焦りました。
そして、汁が多くいので持つとこぼれるのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
味は、インスタントの蕎麦と同じ感じでした。400円が安いか高いか微妙です。
DSC_9435.jpg

コカ・コーラも売っていたので、食後の水分補給に1本飲み干しました。
DSC_9438.jpgDSC_9440.jpg

他にもこんなものも売っていました。
DSC_9429.jpgDSC_9437.jpg

これはお土産かなぁ?
DSC_9428.jpg

これが一番高い物かもしれませんが、だれも買っていないような?
DSC_9426.jpg

少し面白い自動販売機コーナーですが、コンビニで十分でしょ。最初で最後の訪問かもしれ無いなぁ。
でも、デラに行く時の通り道になりそうな予感 [たらーっ(汗)]

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

玉子サンド食べた [ちょっといっぷく]

5月23日(月) ふらっと宮ヶ瀬まで行ってみるか。お昼はカフェ? いやいや、玉子サンド食べよう[わーい(嬉しい顔)]

厚木市内のR412から少し入ったところに”ヤマモトヤ”が作っているサンドイッチの無人販売所があります。
TVで紹介されているので、訪問者は多いようです。

11時少し前に着いたら玉子サンドが無くて焦りましたが、少し待つと定刻にお店の方がサンドイッチを補充しに来ました。通常は、冷蔵庫に入っているサンドイッチを自分で取り出し、料金を箱に入れるのですが、今回はお店の方のワゴン販売になっていました。
写真は、補充を待っていた十数人の人が買い終わり、お店の方がサンドイッチを冷蔵庫にしまっている所です。
IMG_20220523_111534.jpgDSC_9393.jpg

無人販売所の裏に”玉子サンド研究所”がありましたが、こちらは閉まっていました。
更に裏の建物でサンドイッチを作っているようです。
DSC_9395.jpg

昼食用にサンドイッチを1箱。おみやげ1箱です。
IMG_20220523_111403.jpg
ふんわり卵がとても美味しいです。
DSC_9412.jpg

平日ですが天気が良いので宮ヶ瀬にはバイクが集まって来るようです。
DSC_9400.jpg

新緑が綺麗ですが、黄色い花しか咲いていないのは少し残念。
この黄色い花ですが、コスモスかなと思ってGoogleさんに聞いてみたところ、オオキンケイギクらしい。
キバナコスモスとは葉の形が違うので、Googleさんが正解みたいだ。
DSC_9407.jpg

今日はふら~っと走りADV150に着けたリアボックスの調子を確認しました。
帰ってきてからネジの増し締めをしましたが、しっかり締まっていたので安心しました。

走った感じは、少しリアが柔らかくなり、突っ張らなくて良いかもと思ったり。

梅雨に入る前にもう少し走りたいですね。暫く長距離を走ってないので、どこかに行こうかなぁ。
土日は混むので平日に走ろうと思うと、なかなか時間が採れないのですけどね。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

リュウゼツラン [ちょっといっぷく]

リュウゼツランが咲いているのを聞いて、見に行ってきました。

リュウゼツランは、数十年に1度花を咲かせて結実後に枯れてしまうそうです。

花が咲いていた建物は結構古いですから、建てたときに植えたのでしょうね。

花径は10mぐらい伸びるそうですが、天井につかえて4mぐらいで止まっている?
それとも一度横に曲がるかな?
DRX04226.jpg

下から上へとだんだんと咲いてゆきます。
DRX04227.jpg

黄色い穂の一つ一つが花のようです。数千の花をつけるそうです。
DRX04228.jpg
DRX04233.jpg

珍しいものを見られました。一生に一度しか見られないかも知れないですねぇ。

他にも珍しい花がないかキョロキョロしながら歩いていましたが、知っている花が少ないので、どれが珍しいのかがわかりませんでした 汗

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

義経藤と弁慶藤 [ちょっといっぷく]

4月28日 藤沢市の白旗神社の藤の花の話題が放送されていたので、義経藤(白)と弁慶藤(紫)を観に行ってきました。

相州藤沢 白旗神社 http://www.shirahata-jinja.jp/
DRX04204.jpg

鯉のぼりがあると、初夏を感じます。義経と弁慶はずっとここに居たのかな?
DRX04196.jpg

義経藤
白の義経藤は源氏の白旗の象徴だそうです。
DRX04207.jpgDRX04208.jpgDRX04220.jpg

弁慶藤
紫の弁慶藤は薙刀の象徴だそうです。
DRX04219.jpgDRX04218.jpgDRX04213.jpg

白旗神社は近くにある有名な神社ですが、この辺りは混むので比較的避けて通っていました。
なので初めての訪問でした。それなのに、御朱印帳を忘れてしまいました Orz また来ましょう。

藤の花はあちこちで見られるので、感動するほどでは無いですが立派でした。
小田原城の御感の藤の方が圧巻と言う印象でしたね。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

スマイルを届けよう [ちょっといっぷく]

#FlyforALL #大空を見上げよう  https://path-finder.co.jp/flyforall/
全国の空にスマイルを届けるプロジェクト が4月22日に神奈川県でも実施され、
平塚・藤沢・鎌倉も対象になっていた。

最初は藤沢方面に行こうと思っていたのですが、平塚駅近くに行く用事もあったので、
平塚市内のホームセンターの屋上で狙ってみました。

飛行機が飛んでくるところから動画撮影を考えていたのに、飛んできた方向が少し違い、肉眼では見えないぐらい小さい飛行機だったので、スマイル君の完成近くになって気が付きました。

まぁ、ちゃんと写真にとれたのでOKです!
DSC_9287.jpgDSC_9286.jpg

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

桜を求めて・ご近所巡り [ちょっといっぷく]

3月28日(月) 桜が咲き始めたので近くの名所を回ってみました。

浄見寺 https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kankou_list/event/1006905/1006921.html
大岡越前守忠相の菩提寺で、門前にある桜の木は少ないですが満開の時はとても綺麗です。
余り咲いていないと予想していたのですが、門前の桜は満開。その先は、少し早いかな?
日当たりが良く、風当たりも弱いので、早く咲くのでしょうね。DRX04115.jpgDRX04120.jpgDRX04116.jpg

寒川神社
ここは有名ですね。5分咲きの情報で、全体的にはそんな感じでした。
一部満開の桜も有ったので、これも日当たりでしょうね。

寒川神社大鳥居(二之鳥居)から寒川神社を見る。
DRX04140.jpg

寒川神社 参拝者第1駐車場
DRX04137.jpg

寒川神社 神門
DRX04122.jpgDRX04127.jpgDRX04125.jpgDRX04130.jpgDRX04131.jpg

次は湘南平に回りました。高麗山公園が正式名称でしょうか?
頂上の公園は花見には少し早かったようです。ちらほらと言う感じでしょうか。DRX04144.jpg

湘南平に登る道は、桜のトンネルが綺麗にできていました。
DSC_9133.jpg

花水川沿いの金目川桜並木も見頃でした。風が当たる場所はまだ咲いていなかったので、しばらく綺麗な桜を見ることができると思います。DSC_9137.jpgDSC_9141.jpg

桜を見に遠征しようと思っていますが、天気と日程が微妙に合いません。
暖かくなってきたので、走るしかないでしょう 笑

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


タグ:花見
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Bikes&Music cafe Door 再開&桜 [ちょっといっぷく]

3月25日(金)cafe Doorは、まん延防止解除で22日から再開したので、ちょっと顔を出してきました。

Bikes&Music cafe Door http://cafedoor.jp/
平日なので空いていると思い12時過ぎに入店しましたが、続々とバイク乗りがやってきて満員になった。
来る人はみーんな60歳以上なので、暇な人が多かったようです 笑
DSC_9124.jpg

店内から見える場所に毎年綺麗な枝垂桜が見えます。今年も綺麗に咲いています。
DSC_9125.jpg

少し近づいてみると、もっと綺麗。今年は枝垂れが少し短い気もします。
DSC_9121.jpg

蕾が少し残っているので、一番綺麗な時期だと思います。
DSC_9123.jpg

昼食はドラマカレー。そしてマスターが入れた美味しい珈琲で一休み。
DSC_9127.jpg

珈琲を飲んでいると南伊豆に住んでいる「Motoばる おきくや」の”きくちゃん”登場でビックリ。
買い物には遠いんじゃないかなぁ 笑
ここで会うのは1年半ぶりかなぁ??
IMG_0239-2.jpg

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ちょっといっぷく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。