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スクリーン交換 -ADV150- [ADV150]

ADV150に着けていた中華製スクリーンにヒビが入り、純正スクリーンに戻していました。
https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2022-05-15

しかし、純正スクリーンは流石に小さいので、また中華製スクリーンをポチってしまいました。

注文したスクリーンが届いたので開けてみると・・・ 中華製にしては珍しく保護シートが貼ってある[わーい(嬉しい顔)]
大きさは純正品と余り変わらないので、風よけ効果は余り期待できないかも知れないです。

写真は、中華スクリーンの上に、純正スクリーンを載せてあります。
DSC_0350.jpg

若干問題(後述)もありましたが、こんな感じでちゃんと取りつきました。
DSC_0351.jpg

シートに座ってみると・・・  やはりスクリーンが大分下にあるの。風よけ効果は期待しないでおこう。
DSC_0353.jpg

で、何が問題だったかと言うと。
純正スクリーンを外すと・・・ヒビが入っている。以前の中華スクリーンと同じだ[たらーっ(汗)]
DSC_0356.jpgDSC_0355.jpg

ADV150にはSnailProject(スネイルプロジェクト)の Adjustable shield bracketを取り付けています。
     https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2022-01-30
しかし、新しいスクリーンを取り付けるときに、よーく見ると、スクリーン固定金具とスクリーンの曲面が合っていない。隙間がありネジ止めすると無理な力が掛かるようだ。これが原因かな?
スクリーン固定金具をペンチで曲げ、スクリーンの形状に合わせてからネジ止めしました。

実際に走って風の当たり具合を確認したいところですが、腰痛のためバイクは自粛中です。
もう少し痛みが治まってから確認したいと思います。(取付は腰痛がひどくなる前に行いました)

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アルミボックスハンドル [ADV150]

ADV150にアルミのボックスを取り付けています。

何か良い物ないかなぁと探していると、アルミボックス用ハンドルと言うものを見かけて、必要無い気がするけどポチった(笑)
sideboxhandle.jpg

こんな感じに取り付けました。ベルトなので簡単です。
IMG_20220911_102217.jpg

蓋の開け閉めや、アルミボックスの持ち運びに便利な気がします。
取り付けて少し経ちますが、今のところ使う機会は無かった 汗
IMG_20220911_102310.jpg

高い物では無いので、飾りだと思うことにします (笑)

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ADV150:リアボックス着けた [ADV150]

ADV150にアルミ製のリアボックスを着けました[わーい(嬉しい顔)]
中華製の安いものを海外調達しようとしたらトラブったので、国内調達しました。
国内調達ですが、物は中華製です。
IMG_20220518_132418.jpg

反射テープが付いていたので後方の角に貼り付けました。
IMG_20220518_131859.jpg

バックレストは必要ないと思いましたが、貼り付けておきました。
リアボックスの位置は、もう少し前でも良かったかもなぁ。
IMG_20220518_131717.jpg

フルフェイスのヘルメットが収まります。PVC生地のインナーが入っているので、傷がつきにくいです。
でも、少し臭いですね[バッド(下向き矢印)]  脱臭スプレーをして蓋を開けておいたので、匂いは収まるかなぁ??
IMG_20220518_132106.jpg

鍵の周りのシルク印刷が不思議です。
鍵はロック位置から左90°しか回らないのに、右90°も回りそうな印刷です。
DSC_9389.jpg

おまけでスマホホルダーが付いていましたが、これはちょっと使わないなぁ。
IMG_20220518_132022.jpg

ADV150のシート下スペースは狭いので、これで買い物が便利になるかな?

リアボックスを着けると1サイズアップの印象になるので、走りも変わるのかなぁ。
トコトコ走るので気にならないと思うけど。

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ADV150:中華スクリーン割れた? [ADV150]

昨年、本格的な寒さが来る前に、ADV150の純正スクリーンを中華製の大きいものに交換するつもりで注文したスクリーンが、実は純正品とほとんど同じ大きさだったと言う事件がありました。

こんな形のスクリーンです。
中華スクリーン.jpg

特に問題なく冬は乗り切り、スクリーンが汚れているので拭いているときに事件が起こりました。

あれ、スクリーンを止めているネジの部分1ヵ所にヒビらしきものが・・・汗
ネジを固く締めすぎたかな??
DSC_9364.jpg

割れたスクリーンを使い続けるわけにも行かないので、ネジの締め付け状態を確認しながらスクリーンを外してみたところ、固く締まってはいなかった。緩いぐらいでした。
そして、ネジを外してみると・・・あれ? ネジ穴からは割れていないぞ??
DSC_9366.jpg

良ーく見ると、他の穴にもクラックのような物が入っているので、このスクリーンの欠陥ではないだろうか?
IMG_20220515_120448.jpg

そして、最近気が付いたのですが、透明なはずのスクリーンが変色しているぞ!
時々こうなるプラスチック製品は有るけど、スクリーンではありえないよなぁ 怒
DSC_9365.jpg

ということで、暫く純正スクリーンで走ります。冬になる前に、大きめのスクリーンにしたいなぁ。

この中華製のスクリーンは3,000円もしなかったので、「安物買いの銭失い」の見本みたいな事件でした。

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ADV150:リアキャリア [ADV150]

ADV150はシート下のスペースが狭くて積載能力に難点があります。
スクーターなので買い物に使うことも多いですから。

そんなわけで、箱を乗せようかと思います。

選んだリアキャリアが大陸から2週間ほどで届きました。箱はちょっとトラブルで来ないみたいです 汗

ダイカスト製のリアキャリアで、一番安く売っている店に注文した割に仕上がりが綺麗。よく見ると日本人が検査すると不良品になりそうな感じを受けますが、気にならないので良しとしましょう。
IMG_20220503_133843.jpg

4本のボルトを外し、ここにリアキャリアをポン付けすればOKです。
のはずでしたが、中華製の不良品だったようでネジ位置が微妙に合いません。
2個は簡単に入り、1個は固めでしたが入った。最後の一個は・・・力ずくでリアキャリアを引っ張るとギリギリ入った。後はネジを締めこんで固定できました。
ダイカストって、製造時にゆがみが出て選別するのだと思った。不良品は闇ルートかな 汗
DSC_9337.jpgIMG_20220503_134637.jpgIMG_20220503_134007.jpg

問題は上に載せる箱ですね。リアシートバックを持っていたのを思い出したので、暫くはそれでいいかなぁ。

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ADV150:初回オイル交換 [ADV150]

ADV150は昨年11月18日に納車されてから3カ月以上経ちましたが、走行距離は1000Kmに達していません。
寒いのと、手の故障と、コロナ禍で、F900XRも全然乗っていません。

少し乗る予定が有り900Kmを越えているので初回オイル交換をしようと思います。
IMG_20220226_095549.jpg

オイル交換用に今回購入したものはオイルドレインボルト(磁石仕様)、ストレーナーのパッキン、ミッションドレインボルトの銅パッキンです。オイルドレインボルトのパッキンとオイルは在庫が有りました。
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オイルの給油口付近が狭く失敗することが多いので、100均でジョウゴも調達しました。これ便利ですよ!
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オイル交換の記事はネットですぐ見つかるので、詳しくは書きません。
エンジンオイルドレインボルトは車体の右側面から見るとこれです。
IMG_20220226_095321.jpg

初回ではストレーナー(左側面)の掃除は不要となっていますが、アルミ片が残っていた記事を見たので
念のため掃除しました。ゴミ一つ無く綺麗でした。
IMG_20220226_101917.jpg

ジョウゴはピッタリ嵌ります。給油口のサイズもぴったりでした。
ストレーナを外したので、オイルは800cc+100ccのはず。少し少なめに入れたのですが多かったみたいで、
更に50ccほど抜いてMAXピッタリでした。PCXでもそうでしたが古いオイルが抜けきれないのかな?
IMG_20220226_094612.jpg

ミッションドレインプラグはPCXから変更になっています。ミッションの一番下についています。
ネジを外してオイルを抜き、オイルを規定量の120cc入れるだけ。規定量でMAXレベルちょうどでした。
IMG_20220226_105731.jpg

ここで悩み事が発生。純正銅パッキンと準備した銅パッキンのサイズが違いました。
外形が少し小さく、厚さも少し薄いようです。
まあ、シールするだけだから少しの差は問題無いと考え目をつぶりました。(再利用でも良い感じもしますね)
IMG_20220226_110214.jpg

オイル交換のアラームは6000Kmで出るんだったよなぁ。と思い今日はリセットせず。

その後・・・初回は1000Kmでアラームが出るように設定されているんだね 汗

目ざわりなので、分かり難い取説を読んでリセットしました。

距離は走らないと思うので、次のオイル交換は1年後だな。

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ADV150:Adjustable shield bracket [ADV150]

ADV150にSnailProject(スネイルプロジェクト)の Adjustable shield bracket を取り付けました。
これは、シールドの取付角度をを立てる方向にセットするためのアダプターだと思いますが、
必要なんでしょうかね?? 風の当たり具合はあまり変わらないような気もしますがね。
YOHさんは、別の用途で使おうと購入しました。

部品はこれだけです。金属の材料は High quality steel と書かれていましたがアルミ板のようです。鋼では有りません。(磁石は着きませんでした)
IMG_20220128_120853.jpg

接着剤の痕とか、塗り残しとかは日本品質では許されないと思うのですが、タイ製ですがら許しましょう。
IMG_20220128_120958.jpgIMG_20220128_121006.jpg

これが取説ですがタイ語なので分からないです。この程度なら図だけで分かりますね。
右下のQRコードに取付作業の動画のURLが記載されているので、動画を見ると良く分かります。
タイ製なので、もちろん取付トルクは不明です。この辺りは感で作業しましょう。
走っていて外れないかな・・・汗
IMG_20220128_121208.jpg

取り付けました。作業中にワッシャーを落として見つからない事件が有った他は、取付は簡単です。
やはり、付属のネジだと外れないか不安になるので、今後の課題として記憶しておかなければ!
IMG_20220128_135911.jpg

取付前後でシールドの角度はこのぐらい違います。微妙だなぁ。
スネイルプロジェクト.jpg

このシールドブラケットには22mmのバーが付いているので、ここにカメラ等のマウントアダプターを取り付けられます。
以前は、ハンドルバー付近に取り付けていたのですが、今一つな感じなので、ここに移設しました。
ただ、カメラの問題かも知れないですが、振動で映像がぶれてしまいました。静止画で切り出せば問題は無い感じなので、ここは我慢と言うことで。
IMG_20220130_133423.jpg

寒いし、なんやかんやと忙しいので最近はバイクに乗っていませんが、そろそろ走ろうかなぁ・・・?
コロナ禍ですしねぇ・・・汗

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レバーのクリアランス確保 [ADV150]

以前、ADV150のレバーを交換した記事を書かきました。
https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2021-11-25

ここで、20mmのスペーサーでは少し短い事を書いています。

この後、22mmか2mmのスペーサーを探していたのですが、見つかっても高いので気長に探していました。
密林でキーワードを変えながら探していると・・・見つけました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
プラモデル? ラジコンカー? などの部品用みたいですが、440円とお手頃です[るんるん]
必要なのは1個だけなので余りますが、そのうち使うかも 笑

DSC_8824.jpg

部品は手に入れたので早速使ってみましょう!

分かりやすいようにレバーを外して20mmのスペーサーを入れると、スペーサーが2mm程度陥没しています。
これを治したいのです。
DSC_8826.jpg

スペーサーの長さは0.5mmから5mmまで選べますが、当然2mmです。
DSC_8827.jpg

2mmのスペーサーを上に入れると外すときに面倒なので、下側に入れます。
試しにスペーサーだけ置いてみると、ちょうど良い感じですね。
DSC_8828.jpg

レバーを装着してみると、スペーサはピッタリです。
DSC_8829.jpg

ネジをしっかり締めてもレバーとホルダー部分のクリアランスは確保でき、以前のようにレバーが動かなくなることは有りませんでした。
DSC_8830.jpg

これで気になっていたレバーのネジを締めつけられない問題が解決しました。

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ADV150 グリップヒーター着けてみた [ADV150]

冬なのでADV150にハンドルカバーを着けていますが、スイッチが分からないとか、手の出し入れが今一つ。
ネットを見ていると、格安グリップヒーターがあり、USB電源でも暖かいらしい。

それなら、グリップヒーターを着けてハンドルカバーを外しましょう!

二千数百円の巻き付け式のグリップヒーターを買ってみました。
IMG_20211223_145629.jpg

薄っぺらいフラットケーブルなので切れないか心配ですが、たぶん大丈夫でしょう。
差し当たって1シーズン持てばいいかな。
グリップに巻き付けて、ケーブルを処理して、USB電源ソケットにコネクタを挿すだけで完成!
(USB電源ソケットが足りなくなったけど、スマホはバッテリー内蔵だから問題なしです)
DSC_8773.jpgDSC_8774.jpg

USBプラグに電源・温度設定のスイッチが付いていて、温度は3段階に調整できます。
ondo.jpg

湘南地方は比較的暖かいので、冬用手袋で中温で十分のようです。
手袋が温まると少し暑いぐらいです。のんびり走っていればハンドルカバーも不要かな。

でも、グリップヒータのシートは薄いのですが、グリップが太くなり少し持ちにくいです。
気になるけど問題になるほどではないので、冬の間は我慢します。

試運転の後は、CafeDoorでまったり。マスターとおしゃべりできる特等席です(笑)
DSC_8781.jpgDSC_8777.jpg

乗り物が沢山あるのでADV150の距離が伸びません。このペースで行くと初回オイル交換はもう少し先かな?

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ADV150 r's gear リアルスペック コミューター フルエキゾーストマフラー [ADV150]

ADV150のマフラーを交換しました。
まだ慣らし運転が終わっていないので、暫く交換を見合わせようかと思いましたが、
我慢できなかった 笑

アールズ・ギア【 r's gear 】リアルスペック コミューター フルエキゾーストマフラー
https://www.rsgear.co.jp/products/7057/
メーカーHPに記載されているように、低速トルクが太くなり走りやすくなりました。
最高速は少し低くなるそうですが、スピード出さないので大丈夫です。
IMG_20211218_135625.jpgIMG_20211218_135617.jpg

取付時に作業ミスをして取付に手間取りました。
交換後の試走を終えて帰ってくると、取り付けたはずのエキパイのガスケットが落ちていました[たらーっ(汗)]
寒いので作業は終了して翌日に分解・再取付したのは内緒です[ふらふら]

排気音が分かるように録画してみましたが、うまく伝わるかな?

マフラー交換して一回りしかしていないので走りたい[ちっ(怒った顔)]
でも、寒波襲来で寒いんだよなぁ。

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