SSブログ

ヘッドライトをLEDにしてみよう [R1200RT LC]

R1200RT LCのヘッドライトはH7 50W 1灯で暗そうなので、明るくしようと思います。
夜はほとんど走らないですけど(笑)


HIDなら、ADVANCED by Small System にすると、ポン付で簡単ですが
お値段も2万円程度。ちょっと高いですね。


Midori♂さんの真似をしようと、同じものを注文したら、2016年モデルらしく品切れで、
2017年モデルを特別価格で購入することができました[わーい(嬉しい顔)]


lml-hed-008_l01.jpg
lml-hed-008_03.jpg


発光部と電源部が一体型でコンパクトになっています。
消費電力も25Wにさがりました。消費電力が下がると警告灯が付くかもしれない[あせあせ(飛び散る汗)]
もしかしたら、警告灯点灯 → 電流カット → 不点灯 ってことになったらどうしよう[たらーっ(汗)]
DSCN3265.jpg
後ろからみたところ。意外と小さいヒートシンクですね。
DSCN3268.jpg


最初は、普通にバルブ交換の要領で進めようかと思ったのですが、
R1200RT LCはヘッドライトの裏側が狭く作業性が悪くて断念。


なので、ばらしてヘッドライトを外しちゃいましょう。
新車ですけど。メンテナンスマニュアル無いですけど[たらーっ(汗)]


どのネジで止まっているのかなぁ。
どの順番ではずすのかなぁ。
外すのは、なるべく少なくしたいなぁ。
これどうやって外すのかなぁ。


家の仕事をしながら、作業していたら、時間がかかるったらありゃしない。


こんな感じになりました。
DSC07263.jpg


ヘッドライトを外し、H7バルブを外し、LEDバルブを入れるだけ・・・?


のはずでしたが、蓋が閉まりません。
ヒートシンクが大きくて納まらない危険もあったのですが、それは大丈夫でした。
蓋を閉めるためには、ヒートシンクとケースの間に2㎜ぐらいの隙間が必要なのですが、そんなに有りません。


DSC07265.jpg


仕方がないので、蓋をけずっちゃいました。


DSC07268.jpg


直接雨が当たる場所では無いので、大丈夫でしょう。


無事点灯しました[わーい(嬉しい顔)]
明るそうです。
恐れていた警告灯も無事点灯しなかったので、再組立てすれば走れるぞー [exclamation×2]


DSC07266.jpg


時間切れで、今日はここまで。


明日は、出かけるので、復活は来週になってしまうのが残念です。


続きはこちらで。 http://hitoyasumi-yohsan.blog.so-net.ne.jp/2017-05-21 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

かずぅ

PANAさんのHIDはどうなったのかなぁ。
つけたまま出しても外されちゃいますよね。
RTのヘッドライトも標準でLED仕様にしてほしいですね。
by かずぅ (2017-05-15 08:50) 

YOH

> かずぅさん
何処行っちゃったのでしょうね?
今回のLEDはHIDの1.5倍の明るさで、消費電力も少ないふれこみでした。
by YOH (2017-05-15 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

GROMオイル交換鶏肉食べたー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。