SSブログ

紅葉とハンバーグ [ツーリング]

10月31日(月)忍野村二十峠の展望台が9月にリニューアルしたので一度行こうと思っていたので、紅葉を見ながら行ってみることにした。

家を7時過ぎに出発。少し出遅れた感が有り混むかも知れないとは思っていましたが、通勤時間とトラックの入出庫時間でしょうね渋滞にはまりました。予定より30分遅いかなぁ? 9時過ぎに三国峠を越えて山中湖が見えました。
出発前から今日は寒いと思っていたのですが、ここで12℃ぐらい。冬支度が足りず寒いです。
山を越えれば暖かくなるかなぁ。
DRX04613.jpg

天気が良くて溶けたのか? 風で飛んだのかな? 富士山の雪がだいぶ少なくなりました。
登山道がはっきりと見えます。
DRX04614.jpg

山中湖平野の湖畔。この辺りは富士山の冷気が溜まるのか、三国峠より2度ぐらい気温が低いです Orz
DRX04617.jpg

山中湖から30分ぐらの走り二十峠に向かいます。
余りにも寒いのでハンドルカバーの中に靴用のホカロンを入れてみると・・・これは天国です(笑)
グリップヒータを着けると握り難いので、今年はホカロンが良いかも知れない。チョイ乗りには向かないかな。
体用のホカロンを持っていなかったのが悔やまれます Orz

忍野村二十曲峠展望 テラスSORA no IRO 
https://www.vill.oshino.lg.jp/info/2022091600011/
この辺りの紅葉は綺麗です。近くで見ると、真っ赤と言うより黄色いですが、明るくて良い感じです。
もう少しすると真っ赤な葉も多くなると思います。
DRX04631.jpgDSC_0176.jpg

このテラスは今年完成したもの。昔の小屋も有りましたよ。
DRX04633.jpgDSC_0178.jpg

この三角の出っ張り。最初は怖いんだよなぁ。
上から見ると支柱が見えないので、崖の上に出っ張ている感じなんだよなぁ。
DRX04635.jpg

山から下りて、再び山中湖に戻ってきました。
山中湖交流プラザ きららの辺りも綺麗な紅葉があります。
公園の広場みたいな場所なので、木は少ないですが、景色は良いです。
DSC_0185.jpgDSC_0182.jpgDSC_0189.jpg

旭日丘湖畔緑地公園では紅葉祭りが始まっています。夜はライトアップされて綺麗ですよ。
紅葉はもう少し先の方が綺麗だと思います。今週末が見頃かも知れないですね。
DSC_0198.jpgDSC_0192.jpgDSC_0194.jpgDSC_0195.jpgDSC_0191.jpg

お昼の時間になりました。今日は山中湖畔の林の中にある古志路に来ました。http://www.kosiji-jp.com/
山中湖の周遊道路から離れているので、とても静かな場所です。
手作りソーセージのお店としてマークして有ったのですが、今日はランチです。
DSC_0201.jpgDSC_0204.jpg

ちょうど昼の時間だったので、屋内は満席。一人でテラス席を独占しました。
少しして屋内席が空き移ることもできたのですが、紅葉を見ながらランチとしました。
DSC_0206.jpgDSC_0207.jpg

オードブル(1枚の皿に盛付け)
 ・古志路の牛舌燻製  ・名前のないサラミ
 ・スモークチーズ   ・古志路燻製いかの塩辛
 ・スモークサーモン  ・野菜サラダ
 ・焼き立てパン DSC_0209.jpgDSC_0213.jpgDSC_0210.jpg

はんば~ぐとチーズ入りソーセージ
この”はんば~ぐ” 絶品でした。一口目でビックリしました。また食べに来たい味です。
もの、他の物も食べたい(笑)
DSC_0212.jpg

紅葉を満喫したので、今日は早々に退散しました。

しかし、R246の事故渋滞にはまり、もう大変でした。
本線は上下線とも通行止め。旧道は通れますが、トラックがすれ違えず、前にも後ろにも行けません。
箱根を越えて帰った方が楽しかったかな?

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。