SSブログ

F900XR リアブレーキ調整 [F900XR]

F900XRのオートクルーズコントトール(ACC)をセットできない・ACCが外れると言った状態が購入時からあり、電気系統かな? と思いながら、あまり困っていなかったので放置していました。

最近、F900関係のフォーラムで聞いてみると、同じような症状があり、リアブレーキの遊びを調整したら治った人がいたので、真似をして調整してみることにしました。

この赤丸の中のコンロッドの長さを調整します。
IMG_20230604_104418.jpg

ロックネジを緩めて、コンロッドを1回転ぐらいさせ、少し長くしました。
ブレーキペダルを押し下げて少し圧が掛かり、ブレーキスイッチが入るぐらいの位置にセットしました。
ブレーキの遊びと、効き始めの位置を意識することが重要です。
リアブレーキ調整.jpg

F900XRのリアブレーキの効き始め位置は深く調整されていので、ロードバイク用としては浅くして丁度良い感じです。メーカーでは、GS系のようなオフロードを走るようなバイク用の位置に設定しているのだと思います。

高速道路や一般道で長い時間ACCを使用して走って見ましたが、ACCが外れるような不具合は一度も無かったので、ACCが外れる対策には有効なように思えます。
構造的には、リアブレーキを踏むとスイッチの接点が開き検知する仕様なので、ブレーキを踏んでいない時、ブレーキペダルがスイッチを確実に押し下げている(ガタつかない)状態になるのかな?

勝手に考えた作業と個人的な感想になるので、真似をする方は自己責任でお願いします。
デラのメカニックに相談されるのが良いと思います。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

オヤティ

はじめまして。
オヤティと申します。現在のバイク乗り換え候補F900XR検討中です。
なかなかこのバイクの情報がなくこちらのHPにたどり着きました。
これからも参考にさせて下さい。相模原のモトラットは昔大和のモトラットなんですか?大和は(確か?滝本社長さんのころ)2.3回お邪魔しました。我が家からだと平塚が一番近いですがBMW店はよくわかりません。各店舗によってかなり特徴がちがうのでしょうか。
余計な話してスミマセン。
これからもHP楽しみにしてます。(因みに私はマジェスティSが2号車です)

by オヤティ (2023-06-14 21:58) 

YOH

> オヤティさん
こんばんは。
最近はバイクに余り乗っていないので、ブログもほとんど更新しなくなりました。これからも、そんな感じだと思います。
3年ほど前に、モトラッド湘南のメンバーがモトラッド相模原に引っ越しています。店長が滝本さんです。
お店によって。色は違うと思います。サーキット、オフロード系など。サーキット走行ならモトラッド相模原だと思います。
by YOH (2023-06-14 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熱海桜と海鮮丼|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。