SSブログ
前の3件 | -

F900XR リアブレーキ調整 [F900XR]

F900XRのオートクルーズコントトール(ACC)をセットできない・ACCが外れると言った状態が購入時からあり、電気系統かな? と思いながら、あまり困っていなかったので放置していました。

最近、F900関係のフォーラムで聞いてみると、同じような症状があり、リアブレーキの遊びを調整したら治った人がいたので、真似をして調整してみることにしました。

この赤丸の中のコンロッドの長さを調整します。
IMG_20230604_104418.jpg

ロックネジを緩めて、コンロッドを1回転ぐらいさせ、少し長くしました。
ブレーキペダルを押し下げて少し圧が掛かり、ブレーキスイッチが入るぐらいの位置にセットしました。
ブレーキの遊びと、効き始めの位置を意識することが重要です。
リアブレーキ調整.jpg

F900XRのリアブレーキの効き始め位置は深く調整されていので、ロードバイク用としては浅くして丁度良い感じです。メーカーでは、GS系のようなオフロードを走るようなバイク用の位置に設定しているのだと思います。

高速道路や一般道で長い時間ACCを使用して走って見ましたが、ACCが外れるような不具合は一度も無かったので、ACCが外れる対策には有効なように思えます。
構造的には、リアブレーキを踏むとスイッチの接点が開き検知する仕様なので、ブレーキを踏んでいない時、ブレーキペダルがスイッチを確実に押し下げている(ガタつかない)状態になるのかな?

勝手に考えた作業と個人的な感想になるので、真似をする方は自己責任でお願いします。
デラのメカニックに相談されるのが良いと思います。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(2) 

熱海桜と海鮮丼 [ツーリング]

2月6日(月)久しぶりにF900XRに乗って熱海まで行ってきました。
気温が高いので電熱ベストは無し。その代わりにインナーを1枚追加して行きました。バイクに乗っていればちょうど良いですが、降りると暑いぐらいでした。

今年の熱海桜は満開になるのが遅かったようで、桜祭りが終わっても満開が続いていました。
A7300017.jpg

桜を見に来るとメジロとスズメの大群が居るイメージでしたが、今年は少な目な感じです。
他に美味しい物が有るのでしょうか? それとも天気が関係しているのでしょうか?

それでも、せっせと蜜をついばむメジロが何匹も居ました。
A7300027.jpg
A7300043.jpg

河原から桜が見えるかと思い降りてみましたが、さほど見えませんでした。
上から河原が見えないのだから当たり前かな(笑)

ハクセキレイが出迎えてくれました。
A7300058.jpg

港にはカモメ。堤防に上がると沢山いるはずだったのですが、遠くの堤防の上に固まっていました。
A7300066.jpg

熱海桜をざっと見終わると、昼食の時間が近づいてきました。
今日は、網代で活イカかな? と思っていたのですが、少し手前の多賀に美味しいお店が有ると聞いていたので向かってみました。

民宿 いなほ  http://www.minsyuku-inaho.com/
混んでいる予想はしていたのですが、すぐにバイクを止められなかったので長浜海浜公園で時間調整しました。
その前に、活イカが有るか見ると・・・ 売り切れでした Orz
DSC_0663.jpg

30分後にもう一度行くと、ちょうど駐車場が空くところでした。無事、入店できました。

活イカが無いのでどうしようかと思いましたが、ここまで来たので大きいのを食べよう!
刺身定食で良いかと思ったのですが、魚が多い海鮮丼にしました。ちょっと多いよなぁ。
ブリ、金目鯛、エンガワ、アジ、マグロ、太刀魚です。
DSC_0660.jpg

ご飯は大中小有るそうですが、分からないので中をお願いしたら、量が多くて大変でした。食べすぎです。
刺身もご覧の通り大きく切って有るので、大満足でした!

最近、バイクものんびり走る癖がついていて、景色を楽しみながら走っていましたが、
時々、エンジンを回すシチュエーションが有ると「ああ、バイクだー」と思い出しながら走っていました。
熱海は、もう少し遠いと思っていたのに、往復で110Km程度。山中湖に行くより近いんだなぁ。

昔は寒くても走っていたのに、最近は走らなくなりました。暖かくなったら、もう少し走ろうかな?

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


タグ:熱海 海鮮丼
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

スクリーン交換 -ADV150- [ADV150]

ADV150に着けていた中華製スクリーンにヒビが入り、純正スクリーンに戻していました。
https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2022-05-15

しかし、純正スクリーンは流石に小さいので、また中華製スクリーンをポチってしまいました。

注文したスクリーンが届いたので開けてみると・・・ 中華製にしては珍しく保護シートが貼ってある[わーい(嬉しい顔)]
大きさは純正品と余り変わらないので、風よけ効果は余り期待できないかも知れないです。

写真は、中華スクリーンの上に、純正スクリーンを載せてあります。
DSC_0350.jpg

若干問題(後述)もありましたが、こんな感じでちゃんと取りつきました。
DSC_0351.jpg

シートに座ってみると・・・  やはりスクリーンが大分下にあるの。風よけ効果は期待しないでおこう。
DSC_0353.jpg

で、何が問題だったかと言うと。
純正スクリーンを外すと・・・ヒビが入っている。以前の中華スクリーンと同じだ[たらーっ(汗)]
DSC_0356.jpgDSC_0355.jpg

ADV150にはSnailProject(スネイルプロジェクト)の Adjustable shield bracketを取り付けています。
     https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2022-01-30
しかし、新しいスクリーンを取り付けるときに、よーく見ると、スクリーン固定金具とスクリーンの曲面が合っていない。隙間がありネジ止めすると無理な力が掛かるようだ。これが原因かな?
スクリーン固定金具をペンチで曲げ、スクリーンの形状に合わせてからネジ止めしました。

実際に走って風の当たり具合を確認したいところですが、腰痛のためバイクは自粛中です。
もう少し痛みが治まってから確認したいと思います。(取付は腰痛がひどくなる前に行いました)

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。