SSブログ

白糸ノ滝・帰りは疲れた [ツーリング]

10月2日(日) 久しぶりにデラの69ツーリングに途中参加した。なぜ途中参加かと言うと、西湘PAが工事中のため、集合場所が小田原厚木道路の平塚PAのため、そこは遠回りなんだよなぁ。
また、2番目の集合場所は箱根・大観山ですが、今日はヒルクライムが有るらしく閉鎖中。なので、芦ノ湖スカイライン料金所の駐車場に集合になりました。

家を5時半に出発し、芦ノ湖スカイラインに向かうと、6時10分ごろにゲートに着いてしまった。
7時オープンなのでまだ閉まっていました。ここで待っていてもしょうがないので、少し戻ります。

道の駅 箱根峠
ここでトイレ休憩。午後の紅茶ミルクティーを飲んで時間をつぶしていました。
DSC_0021.jpgDSC_0020.jpg

道の駅の建物の裏に回ると、芦ノ湖の雲海が見えました。大観山から見たかったなぁ。
DSC_0022.jpg

芦ノ湖スカイライン料金所の駐車場に6時50分ごろに行くと、休憩が終わり先に進もうとしている時間でした。大観山より近いので早めに進んでいるみたいです。

芦ノ湖スカイライン~箱根スカイラインを久しぶりに走りました。朝から車がセンターラインを越えて向かってくるのが怖いけど、道幅も広くコーナーのRも大きいので普段よりアクセルを回して走れて気持ちが良い。
後でタイヤを見ると、ブリヂストン T32 が少しだけ溶けていた。横の方は思ったより柔らかいのかも知れない。

箱根スカイライン料金所 駐車場
真っ青な空、飛行機雲は気温が低い証拠らしい。本当かな?
DSC_0023.jpg

箱根スカイラインから長尾峠近くをとおり御殿場に抜けました。
ここは道が細いイメージがあり普段は通らないのですが、あれ? 思っていたより広い道だった。
なぜ、細いと思っていたのだろうか?? R1200RTが巨体だっただけかな?

御殿場のコンビニで休憩した後、富士山スカイラインで69ツーリングの終点、水ヶ塚駐車場に向かいます。
バイクがF900なので、R1200・1250系には簡単に置いて行かれます。頑張って走ると着いて行けるのですが、最近はマイペースでのんびり行きます(笑)

水ヶ塚公園 駐車場
9月末に初冠雪した富士山ですが、天気が良かったので雪はすっかり溶けてしまったようです。
DSC_0026.jpg

宝永山の火口ってこんなに大きかったかなぁ? と皆で話していました。
DSC_0024.jpg

69ツーリングはここで解散。暫く談笑した後、思い思いの方向に散って行きます。

YOHさんは、富士山スカイラインを富士宮方面に下り、フォトラリーで残っている「白糸ノ滝」に向かう事にしました。白糸ノ滝に行くのは10年ぶりのようです。 https://yohsan.blog.ss-blog.jp/2012-05-14

白糸ノ滝近くに行くと観光駐車場の方が「こっちこっち」と手招きするので入ってしまいましたが、
駐車料金がもう少し安いところが有ったみたいだ。

白糸ノ滝の手前に、”音止めの滝”のが有ったのでチラ見しました。
DSC_0029.jpg

で、”白糸ノ滝”はこちら。天下の名瀑ですから説明は不要ですね。

富士山の火山層を通った水が数百の滝になって流れ落ちています。
DSC_0042.jpgDSC_0039.jpg

ここでフォトラリーの写真を撮りに来ただけなので、早々に退散します。
地図を見ると、近くに観光しても良いかなぁと思う場所も有るのですが、またゆっくり来ましょう。

さて、今日はモトラッド相模原に行く予定なので、御殿場から東名高速・圏央道のつもりだったのですが、
Yahoo!ナビでルート検索すると、東名高速は通行止めのマーク。集中工事中かぁ。
結局、山中湖から道志みちを経由して相模原に向かう事にしました。

富士山スカイラインを気持ち良く走り自衛隊駐屯地まで戻り、水土野ICから御殿場バイパスにのると・・・
なんと、ここから渋滞 Orz  結局、スリスリして”道の駅すばしり”で休憩。
こんなのを食べて、小腹を満たしておきました。
ちょっと生臭い気がするのは何故かな? いつもより削り粉が多いのかな?
DSC_0044.jpg

この先も渋滞しているのか気になりましたが、山中湖までは比較的順調でした。
山中湖の平野辺りで旧車会の方が50台位とすれ違いました。ブンブンは五月蠅いからやめて欲しい。

道志みちに入ると・・・せめて制限速度は出してくれ~!
山道が怖いのかなぁ。と言う状況が続き疲れました。

途中、コンビニで休憩し、頑張ってモトラッド相模原に到着でした。

モトラッド相模原で、ちょっと聞いてみた。
YOH:どうやって帰って来たんですか?
XXX:普通に東名で帰って来たよ。
YOH:え? 集中工事で通行止めでは?
XXX:通れないのは下りだけ、それも片側だけね。
もう、完全にダウンです。

家に帰って調べると、「集中工事は終わりました」と書いてあった。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。