SSブログ

F900XR リアブレーキ調整 [F900XR]

F900XRのオートクルーズコントトール(ACC)をセットできない・ACCが外れると言った状態が購入時からあり、電気系統かな? と思いながら、あまり困っていなかったので放置していました。

最近、F900関係のフォーラムで聞いてみると、同じような症状があり、リアブレーキの遊びを調整したら治った人がいたので、真似をして調整してみることにしました。

この赤丸の中のコンロッドの長さを調整します。
IMG_20230604_104418.jpg

ロックネジを緩めて、コンロッドを1回転ぐらいさせ、少し長くしました。
ブレーキペダルを押し下げて少し圧が掛かり、ブレーキスイッチが入るぐらいの位置にセットしました。
ブレーキの遊びと、効き始めの位置を意識することが重要です。
リアブレーキ調整.jpg

F900XRのリアブレーキの効き始め位置は深く調整されていので、ロードバイク用としては浅くして丁度良い感じです。メーカーでは、GS系のようなオフロードを走るようなバイク用の位置に設定しているのだと思います。

高速道路や一般道で長い時間ACCを使用して走って見ましたが、ACCが外れるような不具合は一度も無かったので、ACCが外れる対策には有効なように思えます。
構造的には、リアブレーキを踏むとスイッチの接点が開き検知する仕様なので、ブレーキを踏んでいない時、ブレーキペダルがスイッチを確実に押し下げている(ガタつかない)状態になるのかな?

勝手に考えた作業と個人的な感想になるので、真似をする方は自己責任でお願いします。
デラのメカニックに相談されるのが良いと思います。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(2) 

ハンドルライザー交換 -F900XR- [F900XR]

腰痛(筋膜炎)が再発したようで立ち上がる時が痛い日を過ごしています。
流石にバイクは止めた方が良いと思い自粛中で、車で移動しています。
腰は痛くても手は痛くない(手の故障はほとんどン治った感じです)ので、ポチポチしています(笑)

F900XRにS1000R用のハンドルライザー(20mmアップ、20mmバックぐらい)を取り付けていますが、
https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2021-03-10
車種が違うので形が合いません。実用問題ないので気にしていませんでした。
でも、見つけちゃったものは仕方がない[たらーっ(汗)]

F850GS/F900R/F900XR用ハンドルライザー
F850GS/F900R/F900XR用で30mmアップ、25mmバックでした。価格もかなり安い中華製です。
今回の方がセットバックが少し大きいです。取付後に跨った感じでは若干ハンドルが高くなったかなぁ?
DSC_0321.jpg

S1000R用のハンドルライザーは細身でできているので、トップブリッジと合っていないのが分かります。
DSC_0326.jpgDSC_0334.jpg

新たに購入したものはF900XRにピッタリ。中華製なので実際に合わせるまで信用できません[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0331.jpgDSC_0337.jpg

さて、腰が大丈夫な時に試運転してみないとなぁ。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

F900XR 凸レンズミラー [F900XR]

YOHさんのF900XRは純正ミラーが見にくかったので、ナポレオンの物に交換してあります。
https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2020-12-20

これで良いと思っていたのですが、海岸近くに住む者の宿命でしょうか、塩害で錆が出てきたようです。
洗車回数が少ないのかなぁ? 屋内保管なのにこんなになるのは初めてです。
DSC_9976.jpg

困ったなぁと思っていたところ、純正ミラーに貼り付ける中華製の凸レンズを見つけてしまいました。
値段も安かったのでゴミになっても良いつもりで、ポチっとしておきました[わーい(嬉しい顔)]
BMW-F900xr.jpg

バイクを点検に出していたので、少し放置していましたが、ミラーに貼り付けてみました。
脱脂して貼り付けるだけですから簡単です。
convex_L.jpgconvex_R.jpg

写真を合成するとこんな感じです。
概ね倍の範囲が見えている感じでしょうか。
根本側に体が写るよう位置を合わせるので、外側がかなり広く見えるようになります。
DRX04574a.jpg

ナポレオンのミラーと中華製ミラーを比較すると中華製の方が広角なようです。
ナポレオンが1000Rですので、中華製は800Rか600Rぐらいでしょうか?
恐らく純正は1400Rだと思います。
DSC_9977.jpg

実際に走って見ると、外側が見えすぎるぐらい広い範囲で見えます。
目が悪いからだと思いますが、ミラーの外側は眼鏡との相性が悪く、焦点を合わせ治しながら見る感じです。
きっと、目の良い人には分からない感覚だと思います。

久しぶりに純正ミラーに戻してみると、ミラーが外側に出ている感覚が強いです。
実際にはハンドル幅と一緒ぐらいないのですけどね。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

オイル漏れ修理・タイヤ交換BATTLAX T32 [F900XR]

BMW F900XR を1年点検に出したら、エンジンヘッドカバーからのオイル漏れが見つかったので
作業が終わるのに少し時間が掛かる連絡があった。左側だけだが、オイルは前の方まで流れていたらしい。
1年点検の予定より2日遅れで作業は終わったみたいだけど、雨の日はとりに行けないよ。
結局、F900XRが手元に戻ったのは1週間遅れだった。
オイルシールからのオイル漏れはF900系の持病と言われていて、オイルパン側の場合もあります。
diag_a7t9.jpg

1年点検を予約したときに1万キロ近く走っていたので、タイヤもそろそろ交換でしょう。点検と同時にタイヤ交換もお願いしましたが、8月は遊びに行ける日は雨の日が多く、距離も意外と伸びなかったなぁ。

新車時についていたのはMICHELIN ROAD 5 GTで10,300Kmほど走ったらこんな感じ。
頑張って走らないので、意外と溝が残っているけど交換します。(タイヤの端は全く使っていないです)
F900XRの車重を考えるとGTスペックは必要ないと思うのですが、他車種との共通化かな?

MICHELIN ROAD 5 GT
DSC_9821.jpgDSC_9825.jpg

取り着けるのは、BRIDGESTONE BATTLAX SPORT TOURING T32 です。
お値段が少し高いのですが、性能も良いらしいです。他のバイクで何回かブリヂストンを着けていますが、
いつも良い印象なので今回も期待しています。
DSC_9778.jpg

一応、取り付けた写真も載せておきます。
DSC_9926.jpgDSC_9918.jpg

T32の印象ですが、今までの悩みがすべて解決したF90XRにジャストフィットのタイヤでした。

今までは、F900XRの特性だと思っていたのが、タイヤが原因だとはびっくりだよ!
へなちょこライダーなので分からなかっただけですね。

①ROAD5は、路面の凹凸で跳ねる感じ強いが、T32はタイヤが上手く乗り越えてくれる。
②ROAD5は、地に足が着いていないような不安定感があったが、T32は路面をしっかり捉える感じがある。
 T32の方が巡航速度が確実に上がります。というより、これが本来のバイク性能だと思う。
③T32は、自然に倒れこむ感じでコーナーでの安心感がある。また、急な車線変更も容易な感じ。

世間ではROAD 5の評判が良いので、GTスペックがF900XRには固すぎたのでは無いかと思います。

T32に交換して気持ちよく走れるようになったので、秋のツーリングシーズンが楽しくなりそうです。
しかし、歳のせいか疲れやすい体になっているので、栄養もつけないとだめだなぁ(笑)

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

MRA ヴァリオツーリングスクリーン - F900XR [F900XR]

F900XRのスクリーンは純正ショート ⇒ 中華製 ⇒ Puigツーリングスクリーンと交換してきました。 
https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2020-09-22
https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2021-05-13

Puigのツーリングスクリーンは比較的良かったのですが、下の方が細いので高速を走ると風の当たり方が気になりました。R1200RTなど風が当たらないバイクに乗っていたから気になるのでしょうね。

一般道を走っていれば問題ないのですが、ほんの気の迷いで・・・ぽちっとしてしまいました。

MRAはPuigと比較すると幅が広く、縦が短いです。見た目はPuigの方が良い気もしますね。
比較画像はクリックすると大きくなります。
MRAvsPuig.jpg

横から見るとこんな感じ。
DSC_9727.jpg

少し斜め後ろから撮ってみました。
DSC_9730.jpg

走ってみた印象は、下からの回り込みはだいぶ少なくなりました。
ヴァリオスクリーンは中央より少し上ぐらいにセットしてありますが、普通に走ると風は頭をかすめるぐらい。
高速を走るときは、もう少し上にセットした方が風切り音が少なそうです。

車体設定のスクリーン位置は下で使っていますが、高速で上にすると風の回り込みが強くなるので、ヴァリオスクリーンの位置を調整した方が良さそうです。Puigでは上側にすると風の回り込みが強すぎてNGでしたが、MRAでは好みの問題程度です。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

スマホホルダー変更 [F900XR]

ブログの更新をさぼっていましたが、そろそろ復活しようかと。
途中の出来事は、ぼつぼつ書くことにします。

F900XRでは、純正ナビ用ホルダーに携帯電話ブラケットを付けてスマホをナビとして使っています。
https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2020-09-20
この携帯電話ブラケットなのですが、スマホが何時落ちてもおかしくない気がするのと、
スマホ横置きが定位置で縦置き出来ない。ならば、新しくスマホホルダーを取り付けましょう。

ただ、交換するには色々とハードルが有るので、今まで躊躇していたのですが、決断しました (笑)

スマホホルダーは、ワンタッチで取付・取外しができる人気の商品を選びました。
カエディア製 バイク用 ワイヤレス 充電 スマホ ホルダー(クイックホールド Qi USB)
USB電源付きなので便利です。持っているスマホがワイヤレス充電に対応していないのが残念です。
IMG_20220726_170009.jpg

ところで、純正ナビはメーターとスクリーンの間に移設してありますが、
https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2020-10-31
純正ナビホルダーは12mmのステー用で、スマホホルダーはハンドルと同じ22mmのステーが必要です。
こんなこともあろうかと、最初から12mmと22mmのステーを用意してありました。

新規に12V電源の配線が必要になりましたが、ほとんど使っていない配線を外して、ケーブルを頑張って通しました。配線が美しくないのが残念な気持ちが残っています。

こんな感じに取りつきました。真ん中にだと少し邪魔な感じがしたので、オフセットしました。
縦置きの方が画面を広く使えて見やすい感じです。
DSC_9643.jpg

ここまでは良かったのですが、純正ナビブラケットの処理にてこずりました。

過去の経緯を忘れて、車両購入時に取り付けてあった場所に戻すと・・・
タンクバックと干渉してアウトです。
https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2020-10-29

今回取り付けたナビマウントの横にもう少しスペースがあれば良かったのですが、無いものは仕方がありません。どうにかならないか考えてみたのですが、ダメでした。

純正ナビのケーブルを車体から外せれば良いのですが、ケーブルがメーター下あたりから出ているので、カウルを外して、良くわからないメーター周りを外すのはねぇ。熱い日にやる作業ではない。

ケーブル切っちゃおうかなぁ。と思ったけど、これは思い留まり、人には勧められない方法でケーブルを隠して終了にしました。

ここで分かったことですが、純正ナビ用のケーブルは+12V、GND、シリアルの3本の線が入っています。
ケーブルの被覆を剥いて+12Vを取る方法を思いつきますが、細い線なのでやめた方が良いです。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ハンドプロテクター・シールド交換 [F900XR]

2ヶ月ほど前にやってしまいました。スローモーションを見るようにF900XRが右に倒れた Orz

バイクはタイヤ2個なので倒れる物ですよね。
傷つけちゃったので多少のショックは有りますが、最近は慣れてきたかも[たらーっ(汗)]

ボディーの傷は乗っていれば見えないので置いとおき、ハンドプロテクター・シールドの付け根がポキッと行ってしまったので、これは交換するしかない。
中華製の調達にポチっとしてのんびり待つ予定が、こういう時は何故かすぐに到着するんだな。
今日まで、ガレージで寝かせておきました。

他の事をするためにガレージで作業していたら・・・寝かせているブツが目に入ったので作業をしました。

前回は、グレーを選びましたが、スクリーンが透明なものに変更したので、ハンドプロテクター・シールドも透明にしました。また、前回R1200GS系と形状が違うことが分かったので、ハンドプロテクター自体も購入しました。
ハンドルエンドの径が違うのは今回も同じなので、ルーターで削りましたが、良ーく見るとこれを回避するためのパーツが付属していました。次の交換時は簡単に済みそうだ。
 前回の取付時の記事はこちらです:https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2020-12-12

取付後の写真はこちら。透明の方が良い感じと思うのは自己満足の世界かな?
10月なのに暑い日で汗びっしょりです。

DSC_8496.jpgDSC_8497.jpgDSC_8500.jpg

さて、いつ走りに行けるかな。今日も手が痛くて、少々失敗もありました。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

赤箱増設 [F900XR]

F900XRは、身軽に走ろうと思い荷物はタンクバックを付け、必要に応じリアにシートバッグを追加していましたが、少しシートバッグが小さいみたい。買い物するとギリギリ入らない事が多いのです。

仕方が無いので、小さめで取り外しも容易なトップケースを追加購入(デラの大感謝祭で15%OFF)しました。

真っ赤なトップケース
容量30Lなので沢山は入らないです。三浦大根は無理そうですが、トウモロコシは入ります。
IMG_20210802_144526.jpgIMG_20210802_144618.jpg

トップケースを着けると大きく感じますね。気楽に走るときは外して走ります。
着けている時は、何か食べる物を買いに行く可能性が高いです [わーい(嬉しい顔)]
ちなみに、車両と一緒に購入したパニアは、納車時に家まで走る時に着けていたのが最初で最後です[眠い(睡眠)]

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

5000Km走った [F900XR]

6月8日(火)13時13分ごろ、山中湖からの帰り道、小山町の森の中でBMW F900XRの走行距離が5000Kmになりました。納車から8か月半はコロナ禍の割には早いかな?
F900XR_5000.jpg

5000Km走り、エンジンの調子は快調です。

3000Kmぐらいまで五月蠅いエンジンで回らないなぁと思っていましたが、
4000Kmぐらいから良い感じになりましたよ。タペット音も気になっていなのですが、小さくなりました。

このバイクの走り方が良くわからず、R1200RTと同じような感覚で走っていたのですが、これはNGでした。

BOXERエンジンの場合は、3000rpmも回せは余裕で走る感じでしたが、F900XRは違った。

F900XRが走りにくいので、エンジンのトルクの出方を調べて愕然としました。F系の低速トルクがちっちゃい。
メーターも3000rpm以上で使いなさい感がいっぱいですが、これ本当でした。

3速3000rpm、60Km/hで4速にシフトアップする感じなので、ほとんど2-3速で走ることになります。
ボクサーエンジンの場合は、低速トルクが大きいので、どんどんシフトアップしてハイギアで燃費も稼ごうと思っていましたが、F900XRはトルクが出る所まで回した方が安定するのか、3000rpm以上回していた方が燃費が稼げる感じがします。

車体のコントロールができないのは歳のせいかも知れないと感じていたのですが、どうも長くツアラー系のバイクに乗りすぎたのか、楽して走れるバイクに乗っていたのが原因かもと思っています。YouTubeでバイクのレッスン動画をみて走り方を少し思い出し真似してみると、嘘のように曲がる[わーい(嬉しい顔)]
走る練習をしないといけないなぁ。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


タグ:F900XR
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

F900XR シート加工 [F900XR]

F900XRのシートですが、他のバイクと比べて固く長時間走るとお尻が痛い。
これで北海道に行くのは厳しいなぁと思っていました。(北海道ツーはコロナ禍で中止しました。)
メッシュシートを掛けると痛みが和らぐかなぁと思って実験しましたがこれは変わらず。

社外品のシートを買ってみることも考えたのですが、リスクが高そうなので諦めましたが、
少しボーナスが入ったので、シート加工をする決断をしました。

横浜市内にある バイクシート張替え屋 https://soma-bikeseat.com/ さんに依頼しました。
DSC_8350.jpg

お尻が痛くなるので、ショック吸収シートを入れるだけの予定でしたが・・・

良い物を見ると欲しくなる悪い病気が出てしまい
バイクシート用に良い皮が置いてあるんですよね~ 汗  それも、ピンからキリまで。

ソファーに使うような皮は好みでは無くパス。普通の皮と少し良い皮を比べるとこっちだなぁ 笑
シート表皮だけでシートを買える値段になってしまいました。 ここは漢なので決めます!
シートのベースはオリジナルの物を使い、皮はオリジナルから型取りして縫製するそうす。
今回は、赤い糸を使いアクセントにすることにしました。
さらに、ショック吸収シートを入れてお尻が痛くならないようにケアする仕様です。

シートの完成まで時間が掛かりましたが、完成品を一目見て気に入りました。
DRX03246.jpgDRX03249.jpgDRX03251.jpgDRX03245.jpg

ショック吸収シートを入れた新しいシートを押すと、このくらい凹みます
DRX03254.jpg

ショック吸収シートが入っていない部分は固く、同じぐらいの力で押しても凹みが少ないです。
DRX03253.jpg

完成したシートは、オリジナルシートから型取りしているので標準シートと高さは同じです。
シート表皮が皮になりパンツとの摩擦が少なくなったようで、足が出し(お尻をずらし)安い感じがします。

バイクにまたがり走り出すと・・・? バイクが一回り小さくなった感じがする??
足つきはほとんど変わらないですが、足が出しやすくなり停車した時の安心感が違うのかも。

座った時の感触ですが、シートにお尻が包まれている感が高いです。
R1200RTのローシートを柔らかくしたような座り心地で、長距離がだいぶ楽になりそうです。
SS系の頑張り屋さんの走りには向いていないと思います。シートの真中を高くするのも有りかもです。

肝心のお尻が痛くなるのはどうなったかと言うと・・・痛くなります。
でも、痛さの質が異なり、お尻のうっ血による痛みのようで、座る位置を少し変えると痛みは無くなります。
オリジナルの表皮では、パンツとの摩擦が大きくお尻をずらし難いのも痛くなった原因たかも知れないです。
また、シートが柔らかくなり路面のゴツゴツ感の響きが緩和されたようです。腰にも優しそうです。

しかし、シートが変わったので座るポジションが定まらないです。
停車する時に足を前に出すので(ステップが邪魔でまっすぐは下せない)、前座りになります。
そのまま走っても良いのですが、少し後ろに座りなおします。
さらにお尻が痛くなると横か後ろに少し移動となります。
ベストポジションは何処なのかなぁ。後ろ座りが良いと思うのだけど?
もう少し走るとこの問題は解決するかと 笑

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。