SSブログ

オイル漏れ修理・タイヤ交換BATTLAX T32 [F900XR]

BMW F900XR を1年点検に出したら、エンジンヘッドカバーからのオイル漏れが見つかったので
作業が終わるのに少し時間が掛かる連絡があった。左側だけだが、オイルは前の方まで流れていたらしい。
1年点検の予定より2日遅れで作業は終わったみたいだけど、雨の日はとりに行けないよ。
結局、F900XRが手元に戻ったのは1週間遅れだった。
オイルシールからのオイル漏れはF900系の持病と言われていて、オイルパン側の場合もあります。
diag_a7t9.jpg

1年点検を予約したときに1万キロ近く走っていたので、タイヤもそろそろ交換でしょう。点検と同時にタイヤ交換もお願いしましたが、8月は遊びに行ける日は雨の日が多く、距離も意外と伸びなかったなぁ。

新車時についていたのはMICHELIN ROAD 5 GTで10,300Kmほど走ったらこんな感じ。
頑張って走らないので、意外と溝が残っているけど交換します。(タイヤの端は全く使っていないです)
F900XRの車重を考えるとGTスペックは必要ないと思うのですが、他車種との共通化かな?

MICHELIN ROAD 5 GT
DSC_9821.jpgDSC_9825.jpg

取り着けるのは、BRIDGESTONE BATTLAX SPORT TOURING T32 です。
お値段が少し高いのですが、性能も良いらしいです。他のバイクで何回かブリヂストンを着けていますが、
いつも良い印象なので今回も期待しています。
DSC_9778.jpg

一応、取り付けた写真も載せておきます。
DSC_9926.jpgDSC_9918.jpg

T32の印象ですが、今までの悩みがすべて解決したF90XRにジャストフィットのタイヤでした。

今までは、F900XRの特性だと思っていたのが、タイヤが原因だとはびっくりだよ!
へなちょこライダーなので分からなかっただけですね。

①ROAD5は、路面の凹凸で跳ねる感じ強いが、T32はタイヤが上手く乗り越えてくれる。
②ROAD5は、地に足が着いていないような不安定感があったが、T32は路面をしっかり捉える感じがある。
 T32の方が巡航速度が確実に上がります。というより、これが本来のバイク性能だと思う。
③T32は、自然に倒れこむ感じでコーナーでの安心感がある。また、急な車線変更も容易な感じ。

世間ではROAD 5の評判が良いので、GTスペックがF900XRには固すぎたのでは無いかと思います。

T32に交換して気持ちよく走れるようになったので、秋のツーリングシーズンが楽しくなりそうです。
しかし、歳のせいか疲れやすい体になっているので、栄養もつけないとだめだなぁ(笑)

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。