SSブログ

PILOT ROAD 4 が台形だ! [R1200RT LC]

R1200RT LCに納車時から着いているタイヤは、ミシュラン:PILOT ROAD 4 なのですが、
RTはフロントヘビーなためか、乗り出しから腰が弱いかなぁと感じていました。
そのうち気にならなくなると思っていて、その通りでしたが・・・


しかし、最近どうも走り心地が悪い。


タイヤは、一見したところは問題なく、まだまだ山もたくさんあります。
まだ、8000Kmしか走っていないです。
DSC_6847.jpg


しかし、手で触ってみると・・・ 赤い線のように台形になっています。


特に、斜めの部分が、突然減っている感じですね。
この辺りは、柔らかい部分だからでしょうか。


あと、4000Kmぐらいで交換時期だと思うのですが、
次のタイヤを考えないとね。メッツラーかブリヂストンかな。・・・考えている時が楽しい[わーい(嬉しい顔)]


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

WRT

PR4愛用者です。RTでぐにゃっとした感じがしたのは、タイヤがソフトな感触だからで、それは悪いことじゃないと思います。カチカチのタイヤはツーリングモデルには合いません。
減って台形になるのはどうしてもしょうがないことだと思います。サイドが減るというのもありますが、真ん中が減るのも相まって台形になってしまいますね。そうなると溝はあってもタイヤを入れ替えたくなります。
ツーリングタイヤについていうと、PR4、GSAでだいたい10000から12000㎞くらい持ちます。Z8だと8000から10000、私がK16で履き替えたメツラー01もPR4ほど持ちませんでした。グリップもちょっと劣ります。お友達のGSAがブリジストンのトレールタイヤで1万持たなかったと聞いています。ダンロップは持ちが悪いのは経験上明らか。耐久性はミシュランPR4が一番でした。
新型のロード5、早速乗っていますが、グリップ感は非常に良いです。溝が大きいのでぐにゃっとした感は当然ありますが、サイドは溶けるような感じになって、ロード寄りに振ってきました。特にサイドはかなりなグリップ感があります。お試しください。
私はミシュランの回し者ではございません(笑)。が、ロード5はよいと思います。

by WRT (2018-03-14 15:28) 

YOH

> WRTさん
やはり、ぐにゃっと感じたんですね。確かに、そのぶんグリップするのでしょうね。
偏摩耗は仕方がないと諦めていますが、この減り方は初めてでした。サイドが柔らかいのでしょうね。
8,000Km走った割には溝が残っているので、持ちは良さそうな感じですが、美味しい所は使い終わっていそうなので、10,000Kmを越えたら、何時交換するかタイミングを考えたいと思います。
私も、PR5が良いとの噂を聞いているので、候補の一つではあります。
by YOH (2018-03-14 23:57) 

rascal

RTならやはりBSのGTスペックが1番でしょうね。

ウチはタンデムで走る事が多い分、リアの台形化が顕著に現れますが・・・
GTスペックを履かせるようになってからは減り方が均等になり他のメーカーのタイヤに比べればマシになった気がします。

by rascal (2018-03-17 10:47) 

YOH

> rascalさん
やはりBSですかね。
K1600GTLの時は、BS GTスペックで良かった思いが。
浮気心が芽生えてます(笑)
by YOH (2018-03-18 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

D7500撮影練習この豚丼のたれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。