SSブログ

LEDからHIDへ [R1200RT LC]

R1200RT LCのヘッドライトは、LEDバルブに交換しています。
記事はこちら http://hitoyasumi-yohsan.blog.so-net.ne.jp/2017-06-04


しかし、Midori♂さんの経験で、1年ぐらいで切れるらしいです。


切れたら、HIDにしようと思い、かずぅさんにポン付のHIDを頂いていました。
記事はこちら http://hitoyasumi-yohsan.blog.so-net.ne.jp/2017-12-02


いつか来るとは思っていましたが、来ました。
約8,000Km走りました、時間でどのくらいでしょうかね。
平均時速50Kmで走ると、160時間ですね。そんなに早く走れないから200時間ぐらいかなぁ?


コンソールには、異常が発生したコーションマーク、前照灯が切れたマーク、
さらにギア表示の横のイエローラインと少しうざいぐらいだ。
DSCN5340.jpg


で、Loライトが切れると、どうなるかと言うと、Hi側の右目が点灯しました。
真っ暗だと危ないからでしょうかね。
(LCの初期型だとHiが点灯することは無いらしいです)
DSCN5342.jpg


じゃ、交換しましょうかね。


ここまで分解します。
2回ばらしたことが有るので、あまり悩まずに作業しましたが、1時間かかりました。
DSCN5346.jpg


で、LEDバルブはどうなっているかと言うと、熱で焼けたんでしょうね。溶けたのかな?
バリバリに割れてる感じです。冷却不足と思われます。DSCN5354.jpg
DSCN5352.jpg
DSCN5355.jpg


ヘッドライトユニットは外してあるので、バルブの交換は簡単です。
HIDバルブを刺して、
DSCN5357.jpg


ケーブルをつないで、バラスト内蔵の蓋を閉めるだけです。DSCN5358.jpg


点灯確認をして、大丈夫だぁ!
DSCN5361.jpg


この後、外装を戻す方が大変です。
何処についていたネジかわからなくなり、止めようとしたら下にネジが入っていたり、
ガタガタすると思ったら、ネジ締めを忘れて、再分解したり。
まあ、組立1時間半ってとこでしょうか。


これで、次週もツーリングに行けます[わーい(嬉しい顔)]


よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

かずぅ

LEDは切れるの早いなぁ・・・冷却の問題が解決されないと厳しそうですね。
HIDは1年半くらい使っているのでバルブ切れするかもしれないので予備を準備しておきましょう。笑
by かずぅ (2018-03-27 08:31) 

YOH

> かずぅさん
光量が高いので、どうしても熱くなるのでしょうね。
ノーマルと同じぐらいの明るさなら、大丈夫なのかな??

by YOH (2018-03-28 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。