SSブログ

タイヤこうかん(BATTLAX T31 GT) [R1200RT LC]

2週間ほど前、VOXY君のタイヤ交換をしましたが、4本で6万円弱でした。


じゃあ、R1200RT LCのタイヤはいくらかな?


Speed Starさんに、在庫確認を兼ねて聞いてみました。


おいおい。2本なのに、車と変わらないじゃないか Orz
標準在庫品らしいので、予約は不要みたいだね。
Screenshot_20180712-175327.jpg


気持ち良く走るためにはタイヤ交換をしないといけません。
現金を握りしめ、朝7時に家を出発しました。


今日は、7月16日・海の日です。茅ヶ崎は、早朝に神輿が海に入る浜降祭ってのをやっているのでR134は渋滞。裏道を通ったら、祭りのため通行止 Orz


だいぶ迂回して、新湘南バイパスに乗り、東名高速でバビューンと行きますが、早く着きすぎてしまうので、
のんびり走ります。それでも、Speed Star まで1時間かからずに到着。
普段は、東名からのルートは採りませんが、今日は【ETC二輪車限定】ツーリングプラン(首都圏 東名・中央道コース)を申し込んだので、楽々ルートです。


朝8時ですから、当然のように店は閉まってます。少ししたら、店員さんが出勤してきました。
DSCN5679.jpg


当然、カフェも開いていません。
DSCN5687.jpg


ここで待つのもねぇ。裏の方にあるコンビニで休憩しましょう。


朝から、アイスです(笑)
DSCN5689.jpg


確か、こいつは美味しいって言ってましたよね。
はい、美味しいです [わーい(嬉しい顔)]
DSCN5691.jpg


R1200RTに最初から着いていたのは MICHELIN PR4、走行距離は11,000Kmです。
フロントは完全に変摩耗してます。
スリップサインの感じでは、もう少し走れるのですが、夏休みのツーリング計画を考えると交換必須です。
DSCN5681.jpg


リアは、結構残っているのですが、前後セットで交換します。
DSCN5684.jpg


8時半ごろ(開店1時間前)から交換開始です。
隣のS1000Rも湘南ナンバーで、意外と近所の方でした。
DSCN5718.jpg


エアコンの利いた涼しい屋内で待つこと30分ほど。9時頃(開店30分前)に交換終了です。


BRIDGSTONE BATTLAX SPORT TOURING T31 GTスペック
新品は山が沢山有って綺麗です。
このタイヤ丸い気がしますね。中央は、もう少し平なような気がしますが、新品だからかな?


フロント
DSCN5721.jpg


リア
DSCN5720.jpg


朝から32℃以上あって暑いのですが、さっそく走ってみます。


走り出しは、ヨロヨロします。ワックス付いてるからかな??
店員さんに、とっても滑るから気を付けてねと言われてビビっているだけかも知れません。


しかし、左右に振ると、カクッと傾く(倒れる)感じがするし、直進安定性も少し悪い気がする?
特にリアの挙動が気になるのは、パニアを外し、トップケースを着けているから、重心が高いのかな?


低速で曲がるときに、カクッと来るのでちょっと怖いです。
少し慣れてくると、変摩耗PR4では「曲がれー!」が、T31 GTは「何も考えずに、曲がった」
カクッとしても、しっかりグリップしているので、そのまま走ると、どんどん曲がり過ぎだよー!


カクッと来るのは、タイヤの空気圧が高すぎるのかなぁ?
計ってみました。タイヤが温まっているので、空気圧が高めに出てしまうのは、目をつぶりましょう。


ゲージを付けるときにエアが抜けましたが、こんなものでしょう。(規定圧2.5bar タイヤ冷間時)
DSCN5758.jpg


リアも大丈夫。少し高め(規定圧2.9bar タイヤ冷間時)
DSCN5759.jpg


空気圧は、概ね良さそうなので、あとは慣れの問題ですね。


今日は、山坂道を走っていないので、走って見ないとね!
って、スケジュール的に何時になるか分かりません。
夏休みは、高速番長になりそうです。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。