SSブログ

活イカ食べよう [ツーリング]

最近は、寒くなると出足が鈍くなります。
行動範囲が狭くなっているので、どこに行こうか本当に悩みました。

最近、三浦半島方面に行くことが多いので、今日は久しぶりに東伊豆に進路をとることにしました。

本当は、日当たりの良いテラスでお茶でもしたいところですが、
伊豆方面で朝から空いている感じの良い喫茶店を知りません。

そして、観光するところが見当たらないので、食べるしかないなぁ。
諦めて、活イカを食べに行くことにします。

お店の開店時間が遅い事を知っているので、家を出るのも朝7時を大きく回っていました。
これでも早いぐらいなのですが、家でじっとしてられないので出発(笑)

富士山の雪がだいぶ下まで有りますね。
若いころは、スキーをしに行ったなぁとか、思い出しちゃいました。

DSC_5802.jpg

道の駅 伊豆マリンタウンまでワープ。
DSC_5805.jpg

時間がまだ早いので、売店を物色していました。何を買おうか悩みながら試食をして、
結局、お茶だけ飲んで退散しました。

マリにゃんも登場。
DSC_5806.jpg
写真は撮れませんでしたが、お尻に冷却ファンが2個ついているみたいでした。
お仕事大変ですね。

さて、時間が早いですが、シーズン外れなので、万が一の事を考えて早めに行くことにします。

味くらべ http://www.ajikurabe.jp/
網代にあると思っていたのですが、場所は下多賀でした。DSC06997.jpg
DSC07006.jpg

活イカが有るときは、看板が出ているのですが、店前に着いたので看板は出ていません。
ちょうどお店の人が外にいたので聞いてみると、生けすをのぞいて「有ります」と教えてくれました。

今日は、イカの入荷が少ないようですが、元気に泳いでいました。
DSC06995.jpg 

美味しそうな魚料理がたくさん有るので、注文したいところですが、食べきれないので・・・
活イカ+ごはんセットを注文しました。

料理すると大きな活イカ。ボディサイズ25㎝ぐらいです。
DSC07013.jpg
DSC_5814.jpg
DSC07018.jpg

肝が大きくて美味しいです。身はちょっと固いけど、コリコリ感も良いでしょ。
げそはとても固く、耳も結構固いので天婦羅にしてもらいました。

天婦羅にすると、柔らかく食べやすくなります。
DSC07024.jpg 

イカさんは、こんなに元気でしたよ。

 

しかし、一人で食べるには、多すぎました。
2~3人で食べるのが良いんじゃないかな?

そうそう、やはりイカの入荷が少なくて、開店10分で売り切れになったそうです。
このシーズンに行って食べたい人は、開店時間の11時よりも早く到着しましょう! 

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

たくや

今年の烏賊の漁獲量が悪くて高いそうですよ。
おまけに、隣国の密猟もおおいとか・・・
by たくや (2017-01-27 09:55) 

YOH

> たくやさん
寿司は最初にイカを食べるぐらい好きなんです。
たくさん捕れると良いなぁ(笑)
by YOH (2017-01-27 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。