SSブログ

フラッシュ HVL-F20M [ちょっといっぷく]

カメラ内蔵フラッシュだけでは少し不便な時が有ります。

外付フラッシュは、ほとんど必要無いと言って良いのですが、あると便利な時がたまには有るので・・・

ああ・・・ポチッとしてしまった(笑)

SONY α6000 に フラッシュHVL-F20M を取り付けるとこんな感じです。

発光させるときは、上に向けます。低姿勢のときはフラッシュOFFです。
DSCN2558.JPG

DSCN2559.JPG

 

ズームレンズをつけた状態で内蔵フラッシュを使う場合、ワイド側で撮影するとレンズに蹴られて左下に影ができます。これが内蔵フラッシュを使う場合の最大の欠点です。 
内蔵フラッシュ1.jpg

望遠側で使えば問題無いのですが、ワイド側で使うことが多いので影が映ってびっくりする時があります。
内蔵フラッシュ2.jpg

HVL-F20Mを使うと。レンズがワイド側でも影ができません[わーい(嬉しい顔)]
HVL-F20M_WIDE1.JPG

バウンズ撮影をすると自然な感じで撮れます。HVL-F20Mバウンズ1.JPG

もちろん、ズームしても大丈夫です。
フラッシュを使うと白く光った感じになるので、極力使わないことにしています。HVL-F20M_WIDE2.JPG

バウンズ撮影ならば、自然に近い写真になります。HVL-F20Mバウンズ2.JPG

 

室内で写真を撮ることが少ないので、次に使うのは何時なんだろう??? 

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。