R1200RT LC オイル交換(工具の準備) [R1200RT LC]
R1200RT LCのオイル交換をするためには、多少の準備が必要なようです。
長年使っている工具だけでは、足りない物が有りそうです。
トルクレンチは使用範囲が違う物を2個持っているのですが、10年以上経っています。
写真下の高いトルクに対応したレンチは、中のギアの調子が悪いような感触がするので、
そろそろ買い替えた方が良さそうな状況です。
エンジンのドレインプラグは42Nmなので、上の写真の物は使えないし。
買うための理由付けかも・・・(汗)
で、ぽちっとしちゃった。
もう少し長身じゃないと60Nmを回せないと思うけど、大丈夫でしょう。
壊れているのでは無いかと疑っていたトルクレンチですが、
SK11で締めた物と比較すると、ほぼ同じ結果でした。買う必要無かったですよ。
まあ、気持ちの問題ってことで。
次にオイルフィルターレンチです。
BMWの現行オイルフィルターは概ね3種類あります。
R1150ぐらいまでの旧型フィルター
R1200(空冷)、F800、K1200、K1600あたりの新型フィルター1
R1200(水冷)、K1300、S1000あたりの新型フィルター2
旧型と新型フィルター2は、同じフィルターレンチです。
新型フィルター1は上記2種とは異なるフィルターレンチです。
昔は、旧型に合うフィルターレンチを持っていたのですが、必要無いと思ってポイ。
で、ぽちっとしました(笑)
左側が新型フィルター2、右側のガスケットゴムを外してある方が新型フィルター1です。
続く写真も、左が新型フィルター2用、右が新型フィルター1用です。
これで工具は揃ったと思ったのですが、思わぬ落とし穴が有りました。
ドレインプラグを外すには、10㎜の六角レンチが必要ですが、8㎜までしか持っていませんでした。
近くのホームセンターまで、速攻で買いに行きました(笑)
KTCの物が無かったので、これで我慢しました。
さあ、交換だー!
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フィルターレンチは1個余計に持ってたんだなぁ。
by かずぅ (2017-05-08 09:18)
社外品のフィルターにすれば、レンチは不要でした(笑)
by YOH (2017-05-08 21:30)