SSブログ

R1200RT LC オイル交換(工具の準備) [R1200RT LC]

R1200RT LCのオイル交換をするためには、多少の準備が必要なようです。
長年使っている工具だけでは、足りない物が有りそうです。


トルクレンチは使用範囲が違う物を2個持っているのですが、10年以上経っています。
DSCN3153.jpg
DSCN3154.jpg


写真下の高いトルクに対応したレンチは、中のギアの調子が悪いような感触がするので、
そろそろ買い替えた方が良さそうな状況です。
エンジンのドレインプラグは42Nmなので、上の写真の物は使えないし。
買うための理由付けかも・・・(汗)


で、ぽちっとしちゃった。
もう少し長身じゃないと60Nmを回せないと思うけど、大丈夫でしょう。
DSCN3151.jpg


壊れているのでは無いかと疑っていたトルクレンチですが、
SK11で締めた物と比較すると、ほぼ同じ結果でした。買う必要無かったですよ。
まあ、気持ちの問題ってことで。


次にオイルフィルターレンチです。


BMWの現行オイルフィルターは概ね3種類あります。
 R1150ぐらいまでの旧型フィルター
 R1200(空冷)、F800、K1200、K1600あたりの新型フィルター1
 R1200(水冷)、K1300、S1000あたりの新型フィルター2
旧型と新型フィルター2は、同じフィルターレンチです。
新型フィルター1は上記2種とは異なるフィルターレンチです。


昔は、旧型に合うフィルターレンチを持っていたのですが、必要無いと思ってポイ。
で、ぽちっとしました(笑)


左側が新型フィルター2、右側のガスケットゴムを外してある方が新型フィルター1です。
続く写真も、左が新型フィルター2用、右が新型フィルター1用です。
DSCN3243a.jpg
DSCN3245a.jpg
DSCN3244.jpg


これで工具は揃ったと思ったのですが、思わぬ落とし穴が有りました。


ドレインプラグを外すには、10㎜の六角レンチが必要ですが、8㎜までしか持っていませんでした。
近くのホームセンターまで、速攻で買いに行きました(笑)
DSC_6107.jpg KTCの物が無かったので、これで我慢しました。


さあ、交換だー!


 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

かずぅ

フィルターレンチは1個余計に持ってたんだなぁ。
by かずぅ (2017-05-08 09:18) 

YOH

社外品のフィルターにすれば、レンチは不要でした(笑)
by YOH (2017-05-08 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。