SSブログ

R1200RT LC オイル交換(本番) [R1200RT LC]

R1200RT LCのオイル交換を始める前に、少しだけ前置きおば(笑)


廃油を捨てるためのポイボックス(ポイパック)ですが、今まで安さに負けてエーモンの物を使っていました。しかし、オイルを十分に吸わないでタプタプ状態になり、袋からオイルが漏れる事もあり困っていました。


今回は、値段が1.5倍ぐらいするパルスター(PALSTAR)の物を使ってみることにしました(密林さんで購入)。
オイルの吸着材料が厚く、良く吸ってくれる感じがあります。良さそうですよ。
DSCN3232.jpg
DSCN3234.jpg


そして、ドレインワッシャーの調査。今回は純正品を使いますが、使用可能な物を確認します。
スバル、ホンダなどの車用のM20オイルドレインパッキンが使えるようです(Midori♂さん情報)


ネットで調べると、何種類か出てきますが、今回はこれにしました。


アルミ・ノンアスベスト3層構造ガスケット10枚セット(500円)
20.3mm×25.8mm×1.7mm と記載されていました。
ノンアスベスト層が面圧を均一にしシールド性を高めるそうです。
DSCN3147.jpg


ドレインプラグには、こんな感じで収まります。
左側が社外品、右側が純正のドレインワッシャーです。
社外品で十分使えますよ!(自己責任でお願いします)
DSCN3242.jpgDSCN3241.jpg


さあ、本当に交換だー!  って、下から抜いて、上から入れるだけですけど(笑)


ドレインプラグを抜いて、古いエンジンオイルをジャーっと抜きます。
これがドレインプラグ。締めるときは42Nmが規定トルクです。
ドレインプラグの周りは、広い範囲で平らなので、ドレインワッシャーは大きめでも大丈夫です。
DSCN3237.jpg


オイルを抜いている間に、左パネルの3か所のボルトを外してパネルを外し、オイルフィルターにアクセスできるようにします。
DSCN3238.jpg
オイルフィルターは11Nmが規定トルクですが、外すときにかなりの力が必要でした。
本当に、規定トルクで締めてあるのかな?


オイルは、買い置きしてあった、Castrol Power1 Racing 4T 5W-40 です。
以前、メーカ指定されていたのですが、最近は違うメーカが純正指定になったはず。


規定の4L入るはずですが、3.8Lでいったん止めて、油量をチェックすると、
ちょうど良い感じでしょうかね。
DSCN3247.jpg


ライダーズマニュアルを見ると、MinとMaxの間が0.95Lも有るので、適当に入れても大丈夫な感じですね。
MAXにするのが良いわけでは無いので、これでお終い。


今、気が付いたのですが、油量の目安にする赤丸が小さくなりましたね。
これの方が見やすいですが、勘違いしそうだ。


準備時間が長かったのに、交換はあっという間でした。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

たくや

今のオイルは超高価です(笑)
by たくや (2017-05-07 22:33) 

YOH

> たくやさん
きっと、エンジンに良い物が入っています。

by YOH (2017-05-08 05:27) 

かずぅ

ドレンワッシャー、在庫が切れたらこれにします。
by かずぅ (2017-05-08 09:17) 

YOH

> かずぅさん
山のように持っている人が一人いましたよ(笑)
by YOH (2017-05-08 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。