R1200RT LC オイル交換(本番) [R1200RT LC]
R1200RT LCのオイル交換を始める前に、少しだけ前置きおば(笑)
廃油を捨てるためのポイボックス(ポイパック)ですが、今まで安さに負けてエーモンの物を使っていました。しかし、オイルを十分に吸わないでタプタプ状態になり、袋からオイルが漏れる事もあり困っていました。
今回は、値段が1.5倍ぐらいするパルスター(PALSTAR)の物を使ってみることにしました(密林さんで購入)。
オイルの吸着材料が厚く、良く吸ってくれる感じがあります。良さそうですよ。
そして、ドレインワッシャーの調査。今回は純正品を使いますが、使用可能な物を確認します。
スバル、ホンダなどの車用のM20オイルドレインパッキンが使えるようです(Midori♂さん情報)
ネットで調べると、何種類か出てきますが、今回はこれにしました。
アルミ・ノンアスベスト3層構造ガスケット10枚セット(500円)
20.3mm×25.8mm×1.7mm と記載されていました。
ノンアスベスト層が面圧を均一にしシールド性を高めるそうです。
ドレインプラグには、こんな感じで収まります。
左側が社外品、右側が純正のドレインワッシャーです。
社外品で十分使えますよ!(自己責任でお願いします)
さあ、本当に交換だー! って、下から抜いて、上から入れるだけですけど(笑)
ドレインプラグを抜いて、古いエンジンオイルをジャーっと抜きます。
これがドレインプラグ。締めるときは42Nmが規定トルクです。
ドレインプラグの周りは、広い範囲で平らなので、ドレインワッシャーは大きめでも大丈夫です。
オイルを抜いている間に、左パネルの3か所のボルトを外してパネルを外し、オイルフィルターにアクセスできるようにします。
オイルフィルターは11Nmが規定トルクですが、外すときにかなりの力が必要でした。
本当に、規定トルクで締めてあるのかな?
オイルは、買い置きしてあった、Castrol Power1 Racing 4T 5W-40 です。
以前、メーカ指定されていたのですが、最近は違うメーカが純正指定になったはず。
規定の4L入るはずですが、3.8Lでいったん止めて、油量をチェックすると、
ちょうど良い感じでしょうかね。
ライダーズマニュアルを見ると、MinとMaxの間が0.95Lも有るので、適当に入れても大丈夫な感じですね。
MAXにするのが良いわけでは無いので、これでお終い。
今、気が付いたのですが、油量の目安にする赤丸が小さくなりましたね。
これの方が見やすいですが、勘違いしそうだ。
準備時間が長かったのに、交換はあっという間でした。
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今のオイルは超高価です(笑)
by たくや (2017-05-07 22:33)
> たくやさん
きっと、エンジンに良い物が入っています。
by YOH (2017-05-08 05:27)
ドレンワッシャー、在庫が切れたらこれにします。
by かずぅ (2017-05-08 09:17)
> かずぅさん
山のように持っている人が一人いましたよ(笑)
by YOH (2017-05-08 21:34)