SSブログ

紅葉狩り・清津峡 [ツーリング]

11月2日(金)朝食が普段よりだいぶ早かったので、吹割の滝を見学した頃には空腹感があったので、
清津峡に行く前に、お腹を満たしておくことにしました。

塩沢石打ICの近くにある、”かま炊きめしや こめ太郎”を訪問しました。
窯で炊くごはんが美味しいと聞いていたので、チェックしてありました。
DSL_2311.jpg

田舎の風景ですが、前はR17なので車が結構とおります。

DSL_2336.jpg

DSL_2313.jpg

干し柿が、良い雰囲気だなぁ。
DSL_2316.jpg

大きな御釜でご飯を炊きます。釜炊きは最高ですね。
DSL_2335.jpg

平日なので空いていると思ったのですが、大陸からの団体が来ていて満席でした Orz

囲炉裏の前でも良いか聞かれたので、迷わずOK。
顔が暑いよと言われて、大丈夫と答えましたが・・・ 結構暑い(笑)

DSL_2319.jpg

上を見ると、あれは干し柿? 燻しちゃうのかな??
DSL_2321.jpg

釜飯を食べるのが本筋のような気がしますが、久しぶりにトンカツを食べたかったので(笑)
DSL_2322.jpg

お米は、とても美味しうございました。
DSL_2324.jpg

トンカツも、もちろん美味しい。
おろしポン酢が合いますね。擦りごま・トンカツソースよりポン酢のさっぱり感が好きです。
DSL_2333.jpg


昼食が終わって、まだ12時。予定より少し早く進んでいるようです。

ここから清津峡まで30分ぐらいです。清津峡に長居をしても大丈夫そうです。

DSL_2343.jpg

日本三大渓谷と言うだけあり、紅葉が素晴らしいです。
昔は遊歩道を歩けたそうですが、落石事故のあと立ち入り禁止だそうです。
DSL_2341.jpg
DSL_2345.jpg

事故の後、この素晴らしい景色を見られないのはもったいないので、観光トンネルを掘ったらしいです。
DSL_2348.jpg

長いトンネルを進みます。
ここは、ペットも入れるそうなので、足あとが・・・(笑)
DSL_2390.jpg

犬かと思ったけど、熊か??
DSL_2388.jpg

あれ、鹿もいるのか??
DSL_2391.jpg

長いトンネルの照明の色はは、場所によって変わります。
DSL_2352.jpg
DSL_2354.jpg

第一見晴所
DSL_2355.jpg
DSL_2358.jpg
DSL_2359.jpg

第二見晴所

真中に鎮座している物体はトイレです。全面鏡の不思議な建物です。
DSL_2361.jpg
DSL_2368.jpg
DSL_2364.jpg

このトイレ(左下にトイレットペーパー)、中から外が見えるマジックミラー仕様です。
落ち着かないように思うのですが、いかがでしょうか。
ブーツを脱ぎたくなかったので、ちょっと覗いただけです。
DSL_2369.jpg

第三見晴所  不思議な空間です。
DSL_2372.jpg

DSL_2373.jpg

見晴所 パノラマステーション
天気が良く、もっと明るいと、不思議な写真が撮れるみたいです。
水面に映る景色、トンネルの周りに反射する光、綺麗です。
DSL_2381.jpg

人の影が面白い。皆さん順番に撮影していました。
DSL_2385.jpg

壁に人の影や紅葉も壁に写っています。

DSL_2376.jpg

プロが撮ると、こんなに綺麗。腕も機材も違うからなぁ。
DSL_2392.jpg

水の中に入って良いらしいです。夏ならともかく、手で触ってみると冷たい水でした。
団体さんの中から悲鳴が聞こえて、1名落ちてましたけど。水深15㎝なので、ほぼ無事みたいでした。

DSL_2384.jpg
DSL_2386.jpg

1時間ぐらいで観光終了。
だいぶ歩いたので、ソフトクリームを食べながら、紅葉を楽しみました。
DSL_2395.jpg

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



タグ:清津峡
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉狩り・吹割の滝蟹食いねぇ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。