SSブログ

コンデジでバウンス撮影したい [ちょっといっぷく]

ちょっと写真を撮るときは、コンデジを使います。基本的にフラッシュは使わないのですが、部屋が暗いと使わざる負えません。しかし、フラッシュの光を直接あてると部分的に明るくなり、綺麗に撮影できないことが多いです。一眼とフラッシュを出しでバウンス撮影すれば良いのですが、ちょっと面倒。

YOHさんのコンデジはNikon A900でフラッシュがポップアップするタイプなので、フラッシュを手で上に向けると・・・フラッシュ無しの動作になってしまいます Orz

それならばと、こんな物を作ってみました。部品は部屋に有った物を適当に組み合わせました。
IMG_20191221_163753.jpg

フラッシュ無しで、少しくらい部屋で自然光で撮影するとこんな感じです。
DSCN8904.jpg

フラシュをAUTOで撮ってみると、少しテカってしまいます。
下に置いた白いビニールのクッション材が銀色になってます。
DSCN8905.jpg

バウンス用の小道具を着けると、こんな感じです。(壁紙が白では無いので少し着色されます)
テカりは無く、割とくっきり写っていますが、光量不足の感じですね。
コンデジ内蔵のフラッシュだからパワーが無いです。
DSCN8906.jpg

それでも、上の写真を編集ソフトでガンマ補正すると割と良い感じになります。
DSCN8906a.jpg

露出補正をすれば綺麗になるか確認してみると、+0.7から+1.0ぐらいで撮影すると良さそうです。
バウンス光量.jpg

興味からやってみましたが、ISO感度を少し上げ、露出補正も上げれば、
フラッシュ無しでも意外と撮れる気がしてきました [がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]

バウンスさせると邪魔な影ができないので、これはこれで良しとしましょう。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


タグ:バウンス
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。