SSブログ

カサゴ食べます [ツーリング]

12月21日(土) 沼津にカサゴを食べに行きます[グッド(上向き矢印)]

今年の秋は、修善寺に紅葉を見に行き、昼食にカサゴを食べに行く計画をしていたのですが、うまく都合が合わず順延が続き、紅葉のシーズンは終わってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は、箱根の山も凍結していない暖かさなので、ゆっくり出発してカサゴを食べましょう[わーい(嬉しい顔)]

湘南は曇りでしたが、だんだんと天気が良くなる天気予報を信じて箱根の山を越えると・・・やはり曇り。
それでも、気温が高いので気楽に走って行けました。

沼津まで1時間半程度、少しお日様が見えてきましたが、富士山は雲の中でした。
DSCN8833.jpg
DSCN8834.jpg

沼津港で10時のおやつにカキを食べちゃおうかな。 食べる気満々です。
DSCN8829.jpg

券売機の横に美味しそうなカキが並んでいましたが、お値段も良いので自粛。
DSCN8820.jpg

2個600円の焼き牡蠣を食べます。 生牡蠣より焼いた方が好みなんですよ。
DSCN8824.jpg
DSCN8826.jpg

沼津港に寄ったのはこれを買うため。
カサゴの唐揚げを山にしている有名な店が有りますが、カサゴを食べに来たのでは有りません。
同じ味の「うにくらげ」子供のころは家の近くでも買えたのですが、最近は少し高級な似て否なるものしか売っていません。昔ながらの味が大切なのですよね。
これは、2年ぐらい前に沼津港で見つけ、定期的に買いに来ています。
DSCN8830.jpg

貝殻亭  http://www.kaigaratei.com/
ここも沼津市内ではありますが、内浦湾を越えて西浦地区にあります。鯛丼が美味しい「やま弥」の隣です。
DSCN8836.jpg

店の前に広がる景色も最高です。
DSCN8843.jpg

富士山に傘が掛かっているのが残念。天気は下り坂です。
とはいえ、今日は暖かく沼津の気温は14℃。日が出ていると冬のウェアでは暑いぐらいです。
DSCN8841.jpg

何を食べるか目移りしてしまいますが、カサゴの唐揚定食を食べに来ました。
DSCN8846a.jpg

小鉢が沢山でてきました。結構ボリュームが有りますね。
DSCN8847.jpg

揚げたてのカサゴです。二度揚げしてあるので身も骨も全部食べられます。
頭と中骨は固いので注意して食べてくださいと言われましたが、良く揚がっていたのでカリッと食べられました。頭を一口で食べたら、思ったより大きく口が閉まらない・・・汗
DSCN8860.jpg

内浦湾で獲れる鯵は日本一らしいですが、たぶん西浦の鯵も同じ物でしょう。
大胆にも半身が1枚の刺身になっています。最初に一口で食べたら、ビックリする美味しさでした。小さく切ってしまったら、この美味しさが台無しなのかも知れません。
他の魚介類はおまけで、無くても良いから、もう少し鯵を食べたい[exclamation×2]
DSCN8850.jpg

これは食後のデザート・・・では無くて、ここでなったミカンを皆に配ってました。
YOHさんは、ミカンをほとんど食べない人なのですが・・・美味しいミカンでした。
DSCN8868.jpg

西伊豆に足を延ばすか考えたのですが、先に進むと帰るのが遅くなりそうなので、ここで引き返しました。
すると、今度は早く家に着いてしまうので、CafeDoorでティータイム。ほっこりして来ました。
DSCN8873.jpg

今年は、もう一度ぐらい走りに行けるかな?

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。