SSブログ

GoTo北海道・3日目 [ちょっといっぷく]

11月24日(火) 今日は1日自由行動で、夜の便で帰宅です。

朝食は釧路和商市場の勝手丼のクーポンを握りしめて、ホテルから歩いて到着。
途中、朝から交通事故があり、大騒ぎになっていました。
DRX01837.jpg
DRX01851.jpg

蟹には目をくれずに勝手丼の店を探します。
DRX01843.jpg

これこれ。好きな具材(予算1500円)を選びましょう[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
DRX01847.jpg

ボタンエビ、エンガワ、イクラ、中トロ、ホタテ、シマアジ、真鯛だったかな?
DRX01849.jpg

普段、朝食はこれほど食べないので、今日も食べすぎですね。

朝食後はホテルにいったん戻り、荷物を担いで釧路駅まで。
ガイドさんがシャッター通りだとは言っていましたが、人通りも少なく頷けます。
DRX01855.jpg

こちらは、結婚式用の教会かな?
DRX01859.jpg

1日時間が有ると釧路駅の周辺では持て余してしまうので、GoToクーポンでレンタカーを借りて社会見学に出かけることにしました。今日の相棒は、TOYOTA タンク(TANK)4WDです。カーナビとスタットレスタイヤは標準でした。
意外と中は広いし、良く走るので、車を買い替えるときはこのクラスで十分だと思ったりしました。
DRX01866.jpg


阿寒国際ツルセンター【グルス】
ここでも丹頂に給餌をするので、雪原に丹頂がいるはずでしたが・・・
給餌はまだ始まっていなく、雪も無く、丹頂は飛来してきていません[バッド(下向き矢印)]
保護されたマナヅルとタンチョウが飼育されているので、それを見るだけでした。
DRX01869.jpg
DRX01870.jpg

マナヅル
DRX01881.jpg
DRX01886.jpg

タンチョウ
DRX01897.jpg
ALP01346.jpg

真冬は、この広い広場に丹頂がいっぱい来るんですね。次回に期待します。
DRX01900.jpg

別館は開いていますが(有料)、本館の受付で丹頂は来ていないので行っても無駄と言われました。
DRX01904.jpg

阿寒国際ツルセンターに長い時間いるはずでしたが、あっと言う間に見終わってしまった。さて、どうする?

昼食の時間も近いのに胃がもたれてるような。沢山は食べられないけど、食べろと本能の叫びが 笑
阿寒国際ツルセンターの直ぐ近くにある道の駅で何か食べておきましょう。
DRX01861.jpg

これが気になるので、
DRX01905.jpg

エゾジカ肉巻きおにぎりを1個食べておきましょう。

握りこぶしぐらいの大きさを想像したのですが、赤ん坊の握りこぶしサイズだったのには、ちょっとショック。
味は普通。作ってあったものをレンジでチンした感じです。
DRX01907.jpg

次に向かったのは、釧路市丹頂鶴自然公園です。ここにも保護された丹頂が飼育されています。
DRX01909.jpg
DRX01908.jpg

丹頂は縄張り意識が強いので、つがい毎に飼育エリアを区切っているそうです。
ALP01406.jpg

写真を撮るときに金網が邪魔になるので、のぞき穴が作られています。
ALP01426.jpg

ツルのマークを回転させると穴が出現します。
ALP01428.jpg

茶色いツルは今年生まれた雛です。
ALP01371.jpg
ALP01422.jpg

特徴的な赤い頭(血管が見えているそうです)も良く見えます。
ALP01413.jpg
ALP01375.jpg
ALP01421.jpg

給餌場から餌の魚をくわえて走ってました。
ALP01402.jpg

のんびりとタンチョウを見て終了!

まだ日が高く、空港に行くには早すぎるので走ります。

道の駅 しらぬか恋問の豚丼が美味しいのですが、お腹が空かないので止めておきます。
DRX01929.jpg

景色は良いのですよね。夏に来ると観光客がいっぱいですが、さすがに人はほとんどいません。
DRX01930.jpg

久しぶりにソフトクリームを食べておきました。
濃厚で美味しいソフトクリーム。半分ぐらいのサイズで良い感じでした。寒いしね。
DRX01924.jpg

次に行くところが思いつかないので、ここに居座って夕日を見てみました。
雲が少し邪魔ですが、綺麗な夕日です。
ALP01433.jpg

日の入りは16時前ですが、空港に向かいます。
北海道の夜道って本当に真っ暗なので、早々にレンタカーを返して空港でボーっとしてましょう。
ライトアップされたフクロウは幻想的ですね。
DRX01939.jpg

空港の送迎デッキからの夕焼けも、まあまあかな。大きな飛行機はいないけどね。
DRX01945.jpg

北海道最後の食事は豚丼。最後のGoToクーポンを使いました。
IMG_20201124_175404.jpg

今回の旅行は、思い付きで行ったので、調査不足で失敗でしたね。
今回の反省を踏まえて、また来たいと思います。

でもね、北海道の違う場所に行くことを思いついちゃったよ。[わーい(嬉しい顔)]

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。